<< 花は心のビタミンです。 家探し第2弾 >>

大英博物館をぶーらぶら

f0223337_18521460.jpg

こんにちは!!

ロンドン、今日も良いお天気。
気温は25℃くらいまであがるとか。
ようやくコートいらずで、嬉しいです。

さてさて、昨日学校帰りにふらっと大英博物館に行ってきました!!
木・金は夜20時くらいまでやってるので、帰っても暇だし、散歩がてら行ってみることに。

f0223337_1855208.jpg

ロゴがかわいいーー!!
建物は重厚なんですけど、ロゴとか館内案内図とかは何だかモダンでオシャレ。
こういう調和がロンドン素晴らしいと思う。

f0223337_18584645.jpg

f0223337_190679.jpg

f0223337_1911655.jpg

f0223337_193175.jpg

グレートコートです。
あまりにキレイで見とれてしまい、写真たくさん撮ってしまった。
この間もお話しましたが、これもノーマン・フォスターさんのデザインです。

正直中の展示物より、このグレートコートのほうに興味深々な私。
ほんとにここの天井は美しい!!
日が射してたからなおさらです。

ここはとにかく広いうえ、私あんまりここの展示物に興味ないんです。(致命的…汗)
なので、エジプト系(?)の展示物だけシューティング!!
他にもアフリカやチャイナやコリアやらいっぱいあるんですよ。
でも入場料タダなんで、とりあえず昨日はエジプト系オンリーで。

f0223337_1914667.jpg

有名なロゼッタストーン。
私にはただの石以外のなんでもありませんが、歴史上、有名みたいで、人だかり。

f0223337_19163662.jpg

パーーンチ!!な一枚。
いや、絶対意味合い違うよね。

f0223337_191729100.jpg

ふくろうでしょうか!?
目玉が片方潰れてて、ちょっと怖いよね?な一枚。

f0223337_19185083.jpg

黒っぽいつるつる石が美しい。
象形文字でしょうか?…いや、違うかな。
知識ゼロですみません。

f0223337_19204967.jpg

アンコールワットを思いだしました!な1枚。
アンコールワットにも、似たような壁画が沢山あったな。
内容は絶対違うはずだけど。

f0223337_1925224.jpg

f0223337_19255180.jpg

とにかく写真だけはいっぱい撮ってきました。
興味も知識もないので、何にも説明できませんが、(誰も求めてないと思うけど)
歴史大好き人間にはすごい面白い場所には違いありません。

昨日、久々の来訪でしたが、やはり私、博物館に興味がないんだなーと改めて実感した次第です。
建物は好きなんですけどねーー

ただ、ここはタダなので(ダジャレじゃないよ!)、暇つぶしにはいいかなと思う。
今度はチャイナ攻めようかな。

では☆
[PR]
by ikucovery | 2010-05-21 19:39 | ロンドン観光
<< 花は心のビタミンです。 家探し第2弾 >>