人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ロンドンバス事情 花は心のビタミンです。 >>

Kenwood House

Kenwood House_f0223337_1283149.jpg

あ、暑い……汗汗。。。

何ですか、これ?
いきなり夏ですか??

TVの天気予報によると、本日、ロンドン今年一番の暑さを観測してるとか…。
おかげで私は帽子を被っていたにもかかわらず、頭が若干痛いです。
とことん太陽光に弱い女で困っちゃいますね。

さて。
来週、ついに引っ越しなので、今の家の近くにあるKenwood Houseに行ってきました!!
ここは前にJALの機内誌に掲載されてて、すっごい気になってた所。

わたくし、大昔に観たため、あまり…いや全然記憶にないんですが、
ここ、あの「ノッティングヒルの恋人」のロケ地なんですって。
知ってる!?

私は残念ながら映画の記憶が全くないため、そこはスルーなんですが、
Kenwood Houseにはけっこう良い絵画が収蔵されてるんですよ!!
私の大好きフェルメールさんの名画があるんですよ!うひょーー!!!

そしてここも入場料タダ!!
なんて嬉しい計らいでしょう…涙。

中はね、そうねぇ…ヴェルサイユ宮殿を100分の1くらいミニマムにした感じでしょうか。(大嘘)
もちろんあそこまで豪華絢爛じゃないけど、イメージ的にはあんな感じ。

絵も思ってたより沢山展示されてました。
ポートレイトや風景画が多い印象を受けたな。
絵だけじゃなくて、家具とか天井とかも美しい。

そしてお目当てフェルメールの「ギター弾き」!!!
これだけはじっくり鑑賞。

やっぱりギター弾いてても、女の子がかわいいよね。
生き生きしてるよね。

結論…フェルメールの描く女性大好きです!!
薄ーい感想で恐縮です。

そして、オランダに行きたくなりました。
近いんだけどねーーいつ行けるでしょうか。

++++++++++++++

さて、このKenwood Houseなんだけど、Hampstead Heathという広大な公園の中にあります。
公園っていうより森みたいなところで、私はトトロを思い出しました。

Kenwood House_f0223337_27551.jpg

こんな感じで人々は日向ぼっこ。
男性は上半身裸、女性もキャミや短パン、中には水着というツワモノも。

そんなに日差しを浴びるのは気持ちいいんでしょうか?
皮膚がんとか、しみとか、そばかすとか気にならないんでしょうか??

私なんて暑苦しいジーンズに紺の七分丈カットソーに帽子と完全防備で外出したのに、
この差は何なんでしょうか!?

おまけに、あまりの強い日差しに七分丈を着てきたことすら非常に後悔したのに、
この意識の差は何なんでしょうか!?

Kenwood House_f0223337_218156.jpg

中には私と同じ考えなんだろう、木陰でのんびりしてる人もいるんですけどね。
この木かわいい。

Kenwood House_f0223337_2222855.jpg

木陰は涼しくて気持ちいいんです。

Kenwood House_f0223337_2282043.jpg

Kenwood House_f0223337_2285541.jpg

Kenwood House_f0223337_2322194.jpg

Kenwood House_f0223337_2333213.jpg

Kenwood House_f0223337_2354180.jpg

Kenwood House_f0223337_375323.jpg

Kenwood House_f0223337_301440.jpg

みんなが日向ぼっこしてる中、ひたすら熱心に花を撮りまくった人がここに一人……

だって好きなんだもん、花!!!
すっごい色とりどりでワクワクするだもん!!!
ただの自己満足です、お許しください…。

藤も小ぶりだけどありました!
もっとすっごい規模の大きい藤がバスでの道中にあるんだけどねーー

Kenwood House_f0223337_3141280.jpg

Kenwood House_f0223337_3144074.jpg

粋なトンネルにベンチ。
とことんオシャレだわ!!

ほんとピクニックに来ている人沢山で、イギリス人の休日の過ごし方が垣間見れた気がします。
みんな本当に太陽大好きだね!
私とは正反対だね!!あはっ!

帰りはバスで10分のところ、徒歩45分でとぼとぼ帰るという大胆な試みを。
うーーん、いい運動でした!

その結果、若干の頭痛がしますが……
そしてやっぱり日焼けが心配です。涙。
by ikucovery | 2010-05-24 03:27 | ロンドン観光
<< ロンドンバス事情 花は心のビタミンです。 >>