人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 外野の言葉はシカトする! 弾丸トラベラーin Amste... >>

忘れ去られていた話題。

忘れ去られていた話題。_f0223337_2313384.jpg

皆さま、こんにちは!!
週末いかがお過ごしでしょうか?
私は天気悪いし、用事ないし、寒いし…今日は完全に引きこもってます。
(東京に居た頃とほとんど変わらん…汗)


アムステルダムの話題は実際まだあるんですが、
私も(恐らく皆さまも)若干同じネタに飽きてきたので、閑話休題ってことで、
今日は日常生活の一部になりすぎて、ブログで全くネタとして扱われていない学校について、
たまにはお話してみたいと思います。

っていっても、ブログのネタにあがらないくらいなので、
大して面白いこともないのが常なのですが…

私が通っている学校は、とにかくスピーキング重視の学校なのね。
先生が質問して、生徒はひたすら答えていくってパターン。

そしてnew workのクラスとレビューのクラスとあるので、何回も同じ質問がされる…
よって、だんだん自然と覚えていくんですよ。

質問は教科書に載ってるので、自習すればだいたい分かります。
(私はほとんどしたことないけど…汗)
宿題もないので、私みたいな怠け者にはぴったりとも言えます。

最初、「この学校って本当にためになるのか?」と疑問を持ちつつ通っていたのですが、
最近、少しづつですが話せるようになってきたように思うので(ほんとに少しですよ!)
この学校に通ってよかったのかなとも思っています。

最初はほんと先生が何を言っているのか「???」な状態でしたが、
(とにかくここの先生は容赦なく早口で話します。。。)
これも慣れですね…今やだいたいは分かります。(もちろん授業中限定の話。)

おまけにここの先生は担任制じゃないので、しょっちゅう変わります。
私、はや2ヶ月半くらいここに通っているんですが、いろんな個性的な先生に教わりました。
これもいろーーんな発音や癖に慣れさせようという魂胆のようです。

一時、Wales出身だという先生に教わっていたのですが、
これがもう訛りがすごくて聞きとりにくいったらありゃしない!!
やっぱり日本語と同じで方言って理解するのが大変だ…と思いました。

質問も、こんなの実際使わんだろう?っていう、へんてこなのが多いのが特徴。
私が昨日聞かれたので、へんてこだなーって思ったのが、


T 「雨は結局のところまた降りますか?」

私 「はい、結局のところ雨はまた降ります。」 この時点ではっ?って感じなんだけど…

T 「いつ?」

私 「分かりません。」 当たり前じゃん!何言ってんの!?

T 「なんで分からないの?」 



……… しーーーん


何ていう質問なんだYO!?



私 「だって、自然現象だから…」


………


すると、なぜか先生と若干のクラスメイトが苦笑い…


何?


私、何か変なこと言ったかしら??
別に先生に否定も肯定もされなかったため、よく意味が分かりませんが、
何かがおかしかったようです。 

たまーーにこういうことがあります。
本人としては大真面目に答えているのですが、なぜか苦笑いが聞こえる…
そして理由不明なのです。まぁ別にいいんだけどね。


あとはねー文化の違いからか、こんな場面にも遭遇。


T 「ダンスにはよく行きますか?」

私 「ダンスには行きません。」

T  超驚いて 「Why not?」

私 「ダンス好きじゃないし、面白くないから。」

T 「ダンス楽しくないの!?(驚驚驚!!)」 

私 「楽しくないです。」

T 「絶対に?一度も??」  げっ!しつこいよ、先生!!ほら私、日本人だからさ、分かってくれよ…

私 「No!!!」  はぁ…文化の違いって面倒臭いね。


他にも色々あるんですが、今日はこの辺で。
こう書いてみると、学校にも多少の面白いネタは転がっているようですね。


ちなみに授業が楽しいか、役に立つかどうかは先生の力量によります。
正直、超つまんない先生にあたったら、時間とお金の無駄です。
一方、ユーモア溢れる先生にあたったら、授業は超楽しいですし、盛り上がります。

今の2nd hourの先生がとっても面白い方で、授業中笑いが絶えないんですね。
でもこの先生、そろそろ我々のクラスを受け持って1カ月近く経ちそうなので、
(これはこの学校ではかなり長い方。)
近々変ってしまうんではないかと思われます…寂しいです。

1st hourの先生も最初は何てことのない、面白味のかける方だと思ってましたが、
最近慣れてきたためか、かわいいところも見受けられるので、私のお気に入りです。

3rd hourも今週半ばから変わり、なんと一番最初に教えてもらっていた先生again!!
この先生もベテラン風のおじさんで、熱心でいい先生なんですよね~

てな訳で、今、先生だけの状態でいうと、個人的にはベストだと言えます。
一応、今月で学校終了予定なんだけど、延長しようかな~と迷い中です。
by ikucovery | 2010-08-07 23:59 | 語学学校
<< 外野の言葉はシカトする! 弾丸トラベラーin Amste... >>