<< 弾丸トラベラー in Pari... 引越し無事完了!! >>

弾丸トラベラー in Paris ノエルのシャンゼリゼを歩きたい ①

【奇跡は起こるか!?】
f0223337_836485.jpg

寒すぎて死亡なロンドンから、こんばんは!

ほんと寒い。
昨日はほぼ1日雪。
今日は見事に5~10cmくらい積もってたんじゃないかな。

そして、寒いから雪がアイスバーンになってて、何度も滑りそうになったYO!!
あー怖い怖い。

そして明日もどうやらマイナス、そして雪が降るみたいです。。。はぁ。

+++++

さてさて。
先週の水・木とパリに行ってきました!!

今回は弾丸なんだけど、バスじゃなくてユーロスターで行ったので、らくちんだった!!
ほんとはバスで行こうと思ってたんだけど、毎日のあまりの寒さに、
バスの旅は恐らく耐えられないだろうと判断。

若干高いけど、2時間20分でパリにつれていってくれるユーロスターを利用。
高いって言っても、日本円で往復9000円ちょっとだから…
日本の新幹線と比べれば激安だよね。


VIVA ヨーロッパ♡


朝7時半頃出て、11時前にはあっという間にパリに到着。
おまけに車内で爆睡してたので、ほんと意識がないうちにパリに着いてた。

まずは北駅近くのホテルに荷物預けて…と思ったら、
なんと11時だったのに、チェックインさせてくれました。
なんていいホテル♡♡

ノープランだったので、まずどこに行こうか考えた結果。。。
お腹が減った、そしてまずはあそこのサブレをgetしなきゃ…と思い、
向ったのがサンジェルマンデプレ

私が(今のところ)世界一美味しいと思うサブレの店がサンジェルマンの「Poilane」。
ほんと手作りって感じで、すごく素朴なんだけど、小麦の味がしっかりして、
サクっと歯ごたえ抜群。

シンプルがゆえに、素材の良さを感じる、本当に美味しいサブレ。
パリに来たら、絶対買わなきゃ!なお菓子です。
値段は結構高めですが、それでも買う価値はあります。
本気でオススメなお菓子です。

そして、そのPoilaneのお隣にあるタルティーヌのお店でランチ!!
もともとPoilaneはカンパーニュメインのお店で、
そのカンパーニュを使ったタルティーヌを出しているお店が「CUISINE DE BAR」。

ランチは好きなタルティーヌが選べて、サラダ、飲み物、コーヒーor紅茶がついて€12.50。
パリは外食が高いので、この内容で€12.50は安いほうだと思う。

f0223337_911675.jpg

f0223337_9113654.jpg


私が今回読めないフラ語と格闘して、いちかばちかで選んで大・正・解!!だったのが、
エビとアボカドのタルティーヌ!!

もう激旨ね!!

おまけに飲み物は白ワインにしたので、見事にマッチングぅだYO!!
もう美味美味。

ここのサラダもドレッシングがマスタードか何かよく分からないんだけど、
ほんとドレッシング売って欲しいほど美味。

サラダにレーズンが入ってて、あんまりレーズン好きじゃないんだけど、
なぜかここのサラダのレーズンは合うんだなーー不思議だね。

だから美食の国って好きよーー
イギリスはやっぱり食の点では、ちょっと(いや、かなり?)オチるよね…

++++++

そんなこんなでお腹も落ち着いたところで、同じくサンジェルマンにある、
ル・ボン・マルシェ内の高級スーパーを物色。
お菓子を買って、その近くにある「奇跡のメダル教会」へ。

私、今回4回目のパリなんだけど、初めてこの教会へ行ってきました。
というのも、残念ながら今までこんな教会があるなんて知らなかったのだ…汗。

何でもここの教会で願いごとをすると叶うというジンクスがあるとか…
そういう話にはめっぽう弱い私。
クリスチャンでも何でもありませんが、とりあえず行くしかないでしょ!?

中に入ると、建物自体は普通の建物。
全然教会らしくないし、超お地味。
外から見ると教会って分からないかも。

f0223337_9433684.jpg

f0223337_9435923.jpg


しかし、教会の中に入ると、雰囲気一変!!!
キレイなブルーの礼拝堂って言うのかな!?

マリア様とかか置かれている場所が、ロイヤルコペンハーゲン風のブルーで、
すっごい豪華な印象でした。

そんなマリア様に向って真剣に祈りを捧げる人が多数。
みんな冷やかしとかじゃないんです。
本気で奇跡を願ってるんだなーとしみじみ。
厳かな雰囲気でした。

しつこいですが、私はクリスチャンでも何でもないので、
彼らのように真剣に祈るなんてお門違いもいいとこなのですが、
一応人並みの願いごとはしてみました。

すみません。
でも、せっかくパリまで来たのでこのくらいは許してください。。。

ちなみに教会の名前にちなんで、メダルを売っているらしく、
そのメダルを購入したほうが御利益があるらしいです。
私は…もちろん買ってません…!!爆

こんなんで、果たして奇跡は起こるのか!?
乞うご期待!!

この後は大好きな美術館へ♡♡
②に続く。
[PR]
by ikucovery | 2010-12-20 09:58 | Paris
<< 弾丸トラベラー in Pari... 引越し無事完了!! >>