<< 弾丸トラベラー in Pari... 寒すぎるクリスマス 2010 >>

弾丸トラベラー in Paris ノエルのシャンゼリゼを歩きたい ③

【まずはここから!】
f0223337_3284932.jpg

さて、パリの続きです。

今回の旅の最大目的、シャンゼリゼを歩くこと!!
せっかくなので、コンコルド広場から凱旋門までを歩いてみることにしました。
これ、けっこうな距離です…2㎞くらいあるかも。

コンコルド広場にはクリスマス時期限定で観覧車が設置されています。
ここからシャンゼリゼのクリスマスデコはスタートする訳です。

f0223337_3375010.jpg

コンコルド広場近くのシャンゼリゼの脇にはクリスマスマーケット。
クリスマス雑貨や食べ物屋さんが並んでいましたよ。

f0223337_343943.jpg

シャンゼリゼ道半ばのクリスマスデコ。
ちょっと変わってて、オサレな感じ。

f0223337_5104336.jpg

こちらはハイブランド店ばっかり並ぶ、モンテギュー通りだっけ??
ごめんなさい…はっきり覚えていないし、調べる気もおきない。

遠くにはエッフェル塔の先だけが見えます。
エッフェル塔も光ってますね~☆

f0223337_5174660.jpg

いよいよシャンゼリゼのメインパートへ。
ここらへんから店が連なり、人の量も増えます。
やっぱりシャンゼリゼはこうじゃなきゃね!!

f0223337_5214383.jpg

f0223337_5231910.jpg

f0223337_5244861.jpg

完全に日が暮れてからが本番!!
ここのライトは流れ星みたいに、上から下に流れ落ちるんですよね。
それがきらきらしてキレイなんです。

やっぱり規模の違いというか、格の違いとも言うのでしょうか!?
これだけ広い直線の道路で、全ての木々にライトが施されていると、
半端ない迫力で、本当に感激するんだよね。
マスの力は凄いよ。

f0223337_5321983.jpg

そして、ついに凱旋門にゴール。
凱旋門の上に上ると、シャンゼリゼの全貌が見れて美しいんだけど、
残念ながら今回はパス…ここの階段はなかなかキツいんでね…汗。

f0223337_5375919.jpg

f0223337_538189.jpg

けっこう歩いたんだけど、ずっと歩いていたいくらい、
去るのが惜しいくらい素敵な通りです。

やっぱり個人的には今まで見てきたクリスマスデコで、
シャンゼリゼのクリスマスデコは世界一だと思うのだ。
(ちなみにツリーで言えば、NYのロックフェラーセンター!!)

ロンドンのクリスマスデコはパリに比べて、まだまだ劣りますね。
(ロンドンの心臓、oxford stがあのしょぼさじゃ駄目だわな…)


翌日は巨大ツリーのあるあそこへ!!
④に続く。
[PR]
by ikucovery | 2010-12-26 05:47 | Paris
<< 弾丸トラベラー in Pari... 寒すぎるクリスマス 2010 >>