<< 弾丸トラベラー in Pari... 弾丸トラベラー in Pari... >>

弾丸トラベラー in Paris ノエルのシャンゼリゼを歩きたい ④

【お天気どんより2日目はオルセーからスタート】
f0223337_21483548.jpg

こんにちは。

日本はもうすぐ年が明けますね。
何はともあれ、日本の紅白とジャニーズカウントダウンが見たいです。
誰かが動画UPしてくれるのを待ちたいと思います…悲しいねぇーーー涙。


+++++++

さて、すっかり過去の出来事になりつつあるパリ旅行の続きです。
最終日、まずは大好きオルセーに向いました!!

何を隠そう今のところ世界で一番大好きな美術館です♡♡
印象派を見るならココ!だと思います。

それがどっこい、今回残念だらけだったオルセー。
というのも…


①絶賛改装中だった…2階にあるはずの印象派作品が全て1階に。

②大好きモネの作品がほとんどなかった…近くのグランパリで現在「モネ展」をやってるらしく、
そちらに主要作品全て貸し出し中。涙

③学生の集団が異常に多かった…おかげで主要作品前には常に集団が。


④写真撮影禁止になっていた!!(これっていつからですか?)


特にモネがないのは痛い!痛すぎだYO!!
近いからグランパリ行こうかと思ったけど、結局時間切れで行けなかったし、無念デス。

f0223337_2272743.jpg

残念だらけだったオルセーをあとにして向ったのは、
セーヌ河沿いに美しく佇むノートルダム寺院

f0223337_22135115.jpg

ノートルダムの前には巨大ツリーがでてるんですねーー
日が落ちるとライトアップして、一層美しさが増すこのツリーなのですが、
今回はどんより曇り空の下でちょっと美しさが霞んでた気がします。

f0223337_22221996.jpg

f0223337_22224021.jpg

でもやっぱりこのコラボは絵になるけどね。

f0223337_2229620.jpg

中は人が多くても、やっぱり厳かな雰囲気です。
ライトの加減がいい感じで、美しさが際立つんだよね。

私はいっつもここで20分くらいは何もせず、ボーっとしちゃう。
観光で疲れてて、休憩っていうのもあると思うけど、
やはり不思議とこういう場所って人を「無」にさせるパワーがある気がするんだよね。

f0223337_2236239.jpg
f0223337_22361959.jpg
f0223337_2236352.jpg

ノートルダム寺院の見ものは何と言ってもステンドグラスでしょう!!
本当にキレイですから!!

ヨーロッパ旅行してると、ほんといたる所に様々な教会があるけど、
やっぱりノートルダムのステンドグラスは、規模の面でも、美しさの面でも別格…だと思う。

f0223337_22434412.jpg

f0223337_22462721.jpg

クリスマス前ってことで、イエス誕生の模型?人形?が幻想的に展示されてました。
照明の演出がなかなかキレイでうっとり。
さすが上手いです!!

この後はランチへGO!!
そしてパリのノエルを感じる旅もいよいよ終盤です!!
⑤へ続く。

++++++

あと1時間で日本は2011年ですね☆

特に今年はイギリスに来たこともあり、沢山の人にお世話になったし、迷惑をかけたと思います。
本当にありがとうございました。
感謝してもしきれません。

来年も色々あると思いますが、貴重なイギリスでの生活を思いっきり楽しんで、
悔いの残らないよう過ごしていきたいなと思います。

最後に…

I wish all you a very happy new year ♡♡♡
[PR]
by ikucovery | 2010-12-31 23:01 | Paris
<< 弾丸トラベラー in Pari... 弾丸トラベラー in Pari... >>