人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっぱりパリが好き♡♡♡ ⑦ >>

素晴らしき哉、Edinburgh ①

初日は生憎の雨。。。
素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_440512.jpg


さてさて、すっかり過去の出来事、Edinburgh旅行。
いや、すっごく楽しかったんです!!
なので、わずかな記憶をたどって、書いていきますよーー!!!

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_4442628.jpg

スコティッシュ・モニュメント。
趣のある色合いで、つんつんした感じが良い。

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_4463136.jpg

紫陽花がきれいだったなーー
雨は嫌だったけど、紫陽花にはやっぱり雨が似合う。

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_448996.jpg

雨ということで、この日は屋内観光メインにすることに決定。
で、向ったのが国立スコットランド美術館。

イギリスの良い所…美術館、博物館系がほぼ無料なところ!!!
ほんと貧乏トラベラーには有難い国だ。

中は撮影禁止なので、あれなのですが…
なかなか立派な建物で、作品も多岐にわたっていました。
時代的にはルネサンス~後期印象派あたり。

一番良かったのは、ラファエロ。
息をのむ素晴らしさ。
ずーーっと見ていたい感じでした。

他にも私が大好きモネ・ゴーギャンの作品も数点あり、
あとはスコティッシュの画家さんのコーナーが大きかったかな。

ロンドンのナショナルギャラリーに比べれば、狭いので、
ざっと見て1時間~1時間半くらいでしょうか??
フリーであれだけの絵を見れれば、大満足なり。
オススメです!!

その後はEdinburghのメイン通り、ロイヤルマイルへ。
素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_513655.jpg

ご覧の通り、ずっと石畳の道。
建物も全て同じ色の石(?)で出来ていて、何だか貫禄ありな通り。

次の日からミリタリータトゥーという、
Edinburgh最大のお祭りが始まるということもあり、
通りにはパフォーマーの人が雨にも関わらず、沢山!!
観光客もすごい溢れてて、大混雑。

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_56512.jpg

そのロイヤルマイルにある、聖ジャイルズ大聖堂。

中に入るとコンサートをやっていました。
おまけにフリー!!
雨だし、音楽を聴きながら、しばらくここで一休み。

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_595729.jpg

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_510232.jpg

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_5104199.jpg

中はなかなか立派な作りで、ステンドガラスも美しかった!!
と言いつつも、ヨーロッパ滞在も1年以上たつと、
教会に対する感動がどんどん薄くなっていきます。
ほんと悲しいことなんですが、これが現実。
もうよっぽどの教会じゃない限り、感動することはない気がする。。。

この後は雨も止まないので、国立スコットランド博物館へ。
正直、博物館って全然興味がなくいつもならスルーなのですが、
ほら雨だしね?で、フリーだしね??行くしかないでしょ。

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_521276.jpg

ここもかなり立派な建物かつ広い!!!
とてもじゃないけど、数時間で見まわれる広さではございません!!!

色々コーナーはあったんだけど、時間がなかったので、
ここがハイライト的!なところだけ見てきました。

一番気にいったのが動物コーナー。
素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_5261986.jpg

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_5264783.jpg

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_5271791.jpg

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_5284062.jpg

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_531564.jpg

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_530970.jpg

素晴らしき哉、Edinburgh ①_f0223337_5303224.jpg

上から見たキリンさん。
かわいすぎます❤

写真の羅列でごめんなさい…汗。
ご覧の通り、吹き抜け空間を利用した展示の仕方が素晴らしいんです。
すごく工夫されてたと思う。

そのせいか、久々動物みて(剥製ですが…)ワクワクしたっていうか、
童心に戻るっていうか、すごっく楽しかったんです!!
博物館であんな楽しかったのは久しぶりだったなーー❤❤

他にも本当に沢山のコーナーがあり、博物館好きにはたまらないと思います。
私みたいな博物館嫌いな人間でも楽しめたので、ここの博物館…相当良いんじゃないかと。
(上から目線でごめんなさい!!!)

この日はこれにて観光終了!!
雨で最悪!と思ったけど、美術館、博物館でけっこう楽しめました!!
次の日は屋外観光メインです。

②に続く。
by ikucovery | 2011-09-26 21:40 | Edinburgh
<< やっぱりパリが好き♡♡♡ ⑦ >>