カテゴリ:Paris( 12 )

やっぱりパリが好き♡♡♡ ⑦

ようやく、パリ最終章ナリ!!

f0223337_21215257.jpg

ポンピドゥの側の広場らしきところに素敵な壁画が!!!
落書きっぽいんだけど、それにしては巨大すぎでしょ?…何だったんだろう??

でも…すっごく素敵すぎで元気になる落書きじゃないでしょうか!
パリのこういう感じがすごく好きです♡♡♡

そして、その広場…恐らく水が張ってたんであろう場所に数々のオブジェの類が…
これがまたミロっぽくて、(いや岡本太郎か?)私の心を鷲掴み!!!


あぁ…パリ、やっぱり好きだな!!!
f0223337_21291430.jpg

f0223337_2129479.jpg

f0223337_2130127.jpg
f0223337_21303229.jpg

f0223337_21335983.jpg
f0223337_21341683.jpg

近くには古めかしい教会があるんだけど、そんなのおかまいナシ!!
カラフルな超モダンなオブジェ達はちゃんとその風景に馴染んでいる。
私はこういうmix感がたまらなく好きなんですねーー
こんな風景が普通に見られるヨーロッパ…特にパリ・ロンドンは素晴らしいです。

最後に…ちょっくらパリらしき光景でも。
【シャンゼリゼ】
f0223337_21394366.jpg

【凱旋門】
f0223337_21403678.jpg


今回はパリ5回目ってことで、エッフェル塔もノートルダム寺院もルーブルもナシ。。。
行くところも大分変わってきました。


でもね、まだまだパリは…
楽しい!飽きない!!また行きたい!!!

分かっていたけど、大好きな街だなと改めて実感した次第です。
ロンドンいる間にもう1回行けたらいいなぁ……いや、絶対行こう!!!


以上、パリ旅行記でした~!!
時間かかりすぎっ!!!

やっとパリが終わったんだけど、引き続きEdinburghが控えています…涙。
すっごくすっごく魅力的な街だったので、乞うご期待!!!
では。
[PR]
by ikucovery | 2011-08-20 13:51 | Paris

やっぱりパリが好き♡♡♡ ⑥

またまた間があいてしまった…駄目だなぁぁぁ。涙

パリ続きです!!

f0223337_2502231.jpg


↑こちらへ行ってきました、国立近代美術館!!

ルーブル・オルセーとともにパリ3大美術館の一つ。
モダンアートを見るなら、絶対ここ!!
私の大好きな美術館の一つでもあります。
建物のデザインもユニークで、パリ一好きな建築物でもあるんです。

f0223337_2564382.jpg

f0223337_257471.jpg

地下の展示作品。
目玉がくりぬかれててちょっと怖いんだけど、こういう大胆な感じが好きだなー

f0223337_324498.jpg

外が丸見えの筒型のエスカレーターに乗って、上へあがります。
美術館はこの建物の4階5階部分。
このエスカレーターがまた楽しいんだよね。

この美術館は近代美術はもちろんのことピカソ・マティス・ミロ・カンディンスキーetc…
有名どころの絵も沢山展示されてます。

絵のみならずオブジェ系も豊富で、かなーーり面白い。
エンターテインメント性に溢れています。

ではでは…毎回ながら説明できませんが、
たくさんの作品の中から個人的お気入りを載せますね。



これはもう4-5年前にここに初めて来た時からずっと展示されている作品。
やっぱりインパクト大で惹きこまれる。
f0223337_310192.jpg

f0223337_3102259.jpg

鏡に映ってるのは私です…これ超お気に入り!!
f0223337_3105397.jpg

物を並べているだけなのだが、何故かオシャレに見えるから不思議。
f0223337_3123938.jpg

f0223337_312573.jpg

f0223337_317309.jpg

今回のハイライト的、巨大キノコ。
かわゆす♡

「表」
f0223337_323853.jpg

「裏」
f0223337_3234179.jpg

こちらはメッセージ性の強い作品。
地球儀の一部にガムテープが貼られてて、
見えてる地域の恐らく紛争だとか、暴動だとか、貧困だとかの写真が上に貼られています。
表現の仕方も色々だよね。
f0223337_4111763.jpg

f0223337_4115530.jpg

珍しいと思ったピカソの彫刻作品。
ミロっぽいと思う。
f0223337_4184612.jpg

f0223337_4325623.jpg

f0223337_4331710.jpg

よく意味が分からない作品がほとんどなんだけど、
だから面白いし、好奇心がかきたてられる…そんな作品たちがここには沢山ある。

そして最上階へ。
良い眺めです。
f0223337_4343095.jpg

f0223337_435063.jpg


これにて観光らしき観光は終了!!
あとはぶらぶらです。

いい加減終わらせたいんですが、⑦に続きます!
[PR]
by ikucovery | 2011-08-17 19:48 | Paris

やっぱりパリが好き♡♡♡ ⑤

またしても間が空いてしまいましたが、パリ続き。

f0223337_4201651.jpg

モンマルトルと言えば、そう!アートの街なんですね!!
ジュテームの壁から、サン・クレール寺院に向かう途中かわいい落書きを次々発見!!
これだからパリは面白い。

f0223337_4223887.jpg

マリオもいたよーー!!!

f0223337_4234987.jpg

こーーんな(↑)急激な階段を上りながら寺院を目指す。
そして、この階段を上る途中の建物の窓に不思議な物体を発見!!

じゃんっ!!
f0223337_4262351.jpg

さて、これは何でしょう??

f0223337_4275789.jpg

横から見るとこんな感じ。

正解。
窓から逃げる泥棒とでも言いましょうか…
きっとそんなニュアンスだと思われます。

発想がユニークだよね。
面白すぎるーー!!!

f0223337_4315399.jpg

建物の狭間から見えるパリ市内。
大分、上まで来ました。

f0223337_4341429.jpg

f0223337_434376.jpg

f0223337_4345850.jpg

歩いてるだけで、いろーーんなアートに出会える。
本当にわくわくするし、何より楽しいじゃん!!

そして、ようやくサン・クレール寺院に到着。
いつ見ても、白が眩しいです。目が痛いです。。

青空に映えるとはまさにこのこと。
美しいですねーー
f0223337_4374882.jpg


この日は快晴とまではいかなかったけど、すっごい天気が良くて、太陽が眩しかった!!
パリ市内が一望できたし満足、満足。
やっぱりモンマルトルはこうじゃないとね!!
f0223337_440767.jpg

f0223337_4403135.jpg

お花も綺麗!!
花壇の形がユニークだし、お花の組み合わせもかわいい。
f0223337_447386.jpg


そんなこんなで以上、モンマルトルからでした~♪♪

まだまだ⑥に続きます。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-31 20:18 | Paris

やっぱりパリが好き♡♡♡ ④

間があきましたが、パリ続き。


2日目はモンマルトルからスタート。
幸いお天気も良く、絶好のモンマルトル日和ってところ。
f0223337_0395039.jpg

まず向ったのが「ジュテームの壁」。
メトロAbbesses駅からすぐの小さな小さな公園の中にあります。
f0223337_022415.jpg

f0223337_071085.jpg


フランス語で「Je t'aime」(ジュテーム)=「愛してる」

つまり、この壁は愛の壁なんですねーー‏
そんな訳で世界中の言語の「愛してる」がこの壁に描かれているわけ。
何て素敵なんでしょう…♡

f0223337_0131197.jpg

f0223337_0142040.jpg

「大好き」
「愛しています」
「君が好だ」(「き」が抜けている気がするが…汗)


以上、日本語より。


私がそれ以上に注目したのが、只今、絶賛はまっているハングル!!
f0223337_01884.jpg

f0223337_0183872.jpg

「サランヘ」(愛してる)
「ナ ノ サランヘ」(私はあなたを愛してる)


あんなに世界中の言語が壁には溢れていたのに、ハングルは糸も簡単に発見できました。
はまってるだけあります。

逆に「I love you」も「Je t'aime‏」も必死に探したけど結局見つからなかった。。。
何やってるんだか…滝汗

f0223337_0304531.jpg

f0223337_0311739.jpg

ほんとに観光客なんて一人もいない地元民が集ってる小さな公園。
そんな公園にこんな素敵な壁があるなんて、さすがアートの街パリだなーーと。。。

そこで遊ぶ子供たちがめっちゃキュートで思わず撮ってしまった!!
くるくる頭の女の子…かわいすぎるーー!!!


そんな訳で(え?)⑤へ続く。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-23 17:00 | Paris

やっぱりパリが好き♡♡♡ ③

パリ続き。

またしてもここへ行ってきました。

奇跡のメダル教会。。。
パリでひそかに人気のパワースポットです。
f0223337_4285686.jpg
f0223337_4292431.jpg

何だろう??
去年の12月にもここに行って、人並みのお願いをしてきて、
別に成就したとも何とも感じてないのですが、
異国の地で、人並みに平和に過ごし、人並みの生活をしているということは
ある意味で、いや大きな意味で奇跡なのかもしれない…なんて思ったり。

もちろん、色々不満や不安はあるんだけど、
そんな小さなことより、今こうして健康に普通の生活をしていることに感謝しなきゃと思う。

人って欲深いから、そういう風に考えることはなかなか難しいんだけど、
こういう神聖な場所に来ると不思議とそう思える。

それは日常的空間から離れて、客観的に自分を見つめることが出来るから、
そんな風に思えるのであって、普段忙しく生活をしていたら、まずそんなこと考えられない。

だからこそ、日常生活が飽和してきて悶々としてきたら、
「旅に出なきゃ」と思うのだ。

f0223337_4294160.jpg
f0223337_4295593.jpg

今回は教会内部を激写!!
ご覧の通り、綺麗なブルーとゴールドのコンビが美しいモザイク調の祭壇となっています。
結構ゴールドぴかぴかで派手だよね。
パリでこういうのは珍しい気がする。

そして、今回もすっごい人が長時間にわたって、お祈りをしていました。
皆さん真剣ですから!!!

私はこの時深夜バスのせいもあって、疲労度マックス!!
ちょっとこの教会で小1時間、休憩しちゃいました…汗。

教会って静かだし、すごく落ち着くし、
心と同時に体を休めるにも適してると思うのは私だけだろうか!?

その後はお決まりのル・ボン・マルシェやサンジェルマン界隈をぶらぶら。
適当にお買い物をする。

そして、いつもの定番「ポアラーヌ」に寄り、今回はリンゴタルトをお買い上げ。
ここのリンゴタルトは本気で美味しいですからっ!!!
りんごの大きさが半端ないっす!!
f0223337_55647.jpg


そしてこの日は体力の限界を感じ、ホステルに戻る…。
今回のホステルはサンマルタン運河の側にあったんです。

この所、パリでもホットスポットらしいサンマルタン運河。
ホステルで小2時間ほど寝た後、散歩してみた。
f0223337_5594860.jpg
f0223337_601885.jpg

この辺は比較的、新しい建物が多い印象です。
あー空が綺麗だったな!!

運河沿いは散歩コースにはうってつけで、ジョガーやぶらぶらしている人多数。
めちゃくちゃ気持ち良かったよ!!
f0223337_652893.jpg

f0223337_655753.jpg

おまけにこの写真で、夜10時前ですからね!!
ロンドン同様、日が長いって素敵です♡♡

④に続く。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-14 20:22 | Paris

やっぱりパリが好き♡♡♡ ②

パリ続き。

お昼はモンパルナスのクレープリーへ。
実はモンパルナスのクレープリー街に行くのは、このたび初めて。
本当にモンパルナスのとある一角はクレープリーで溢れてたよ。

そんな沢山のレストランの中から選んだお店がここ。
f0223337_284085.jpg

何でもここが一番有名だとか…
私が着いたのもオープン直後だったはずだけど、すでに満席近かった。

選んだメニューはその名も「menu」というセット。
食事用クレープ、デザート、飲み物のセットでしめて€10。
パリにしては、なかなか安くてgood!!

出てきたクレープはハム・卵・チーズが挟まってるもの。
クレープといっても、フランスのクレープはそば粉でできている。
なので、ちょっと茶色っぽいのが特徴。
日本だとデザートのイメージが強いが、フランスでは立派なご飯になる。
f0223337_292769.jpg
f0223337_294610.jpg

一見小さめに見えるが、とても厚くてけっこうボリューミー。
隣りのフランス人マダムとほぼ同時に注文して、ほぼ同時に食べ始めたのだが、
マダムは即、完食。

一方、私は最初はフォークが進んだんだけど、途中で飽きてくる。
頑張ったのだが、終いにはちょっと残してしまった…汗。

デザートは5つくらいから選べて、私はやっぱりここでもクレープにしてみた。
かなりお腹が苦しかったけど、デザートクレープはさすがに薄かった!
f0223337_210738.jpg

これ、今思い出しても「何だったんだろう?」と考えてしまうような味。
いや、美味しいんです。

だたクレープにかかってたソースが何だったのだろう…と。
バターたっぷりで甘い。
でもハニーでもないし、メープルシロップ系だったのかなーー??
とにかく謎でした…が、これは美味しかったです!!

私はそこそこ満足してたのですが、お隣のマダムは味にご不満だったようで、
私に「これ美味しくないわーーそう思わない?」的な会話をふってきてきました。
そうだったのかな~!?

でも私が店を後にする頃には、外には行列。
人気店には間違いないし、味もお値段も個人的には◎ですね。
ドリンクでシードルが選べるのもポイント高し!!
美味しかったよ♡♡

+++++++

最近、疲労度合が激しいので、ちょっとづつ更新する予定!!
やっぱり旅行記だけは残していきたいと思っています。

3月にはプラハに行ってきたので、旅行記も残しておけば良かった…と今更後悔。。。
機会があれば覚えている範囲でUPしたいなーーーと思っています。


③に続く。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-12 19:07 | Paris

やっぱりパリが好き♡♡♡ ①

先日、パリにちょっくら行ってきました。
時々、ふいとパリにどうしようもなく行きたくなる衝動に駆られるんだよね。
そんな訳で、格安深夜バスでLet's Go!!です。

まずはここ!!
f0223337_17545954.jpg

パリ5回目にして、初めて行ってきました!

マルモッタン美術館!!

何だろうねーー
ここは、ミュージアムパスが使えないせいもあると思うし、
場所がちょっと外れた所というせいもあるかもしれない。。。
でもモネ好きに外せない場所ですよね、ここは。

f0223337_17503248.jpg

というのも、目玉は玄関にもポスター飾られてますが、
印象派の由来とも言われるモネの傑作「日の出」が見られるんです!

「日の出」とは…↓これですよ!これ!!

f0223337_1845483.jpg

(館内写真厳禁なので、画像拝借しました…)

何とも言えない青、ピンク、オレンジ、紫の色合いって言うんでしょうか??
ほんと美しい日の出でうっとり。
やはりモネは淡い色の使い方が上手いですよね。

おまけに朝いちで行ったから一人でゆっくり鑑賞できて、贅沢な時間。
これぞ至福の極みだなーと思った。

他にもモネの絵はけっこうあった。
あとは…ルノワールとか……??すみません、忘れてしまった!!
でもそれくらいモネのための美術館って印象です。

規模もこじんまりしてて小1時間くらいで周れます。
なので、疲れない!!(ここ大事。)

f0223337_18182469.jpg

マルモッタンに行く途中は緑豊かな公園で、ここも気持ち良かったです。
ちょっと外れにあるので、観光客で溢れてるってこともなく、
何て事のないパリジャンの姿が見られる感じ。
パリの喧騒に疲れたら、ここはなかなかいいかもしれないです。

②に続く。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-09 10:23 | Paris

弾丸トラベラー in Paris ノエルのシャンゼリゼを歩きたい ⑤

【ヴィヴィエンヌ パッサージュ…という名前だったと思う。】
f0223337_20595147.jpg


改めまして…


明けましておめでとうございます!!


皆さん、いかがお過ごしでしょうか??

紅白は楽しかったですか?
私は未だ紅白の映像を見られていません…っていうか、見つからない!!!
どこで探すのが一番なんでしょうか??

ジャニーズカウントダウンも見つからんし、もう駄目だね。
こうやって諦めることを人間は覚えていくんだね。

とにもかくにも…
新年早々、愚痴っぽいですが、今年もどうぞ宜しくお願いします❤❤❤

+++++++

さて、クリスマスなんてとっくに終わりましたがパリの続きです。

f0223337_21111040.jpg


向ったのはオペラ近くにある、ヴィヴィエンヌ パッサージュ。
(ガイドブックで確認していないので、不確かだけど、多分あってる…)

パッサージュとは屋根付きの商店街みたいなもの。
パリにはパッサージュがいくつかあるみたいです。

このパッサージュもキラキラ電飾が全てのお店の窓に飾られていて、クリスマス一色。
赤いクリスマスツリーも独特ですよね。(正直オーナメントは欲しいところ。)

f0223337_2117763.jpg

ここに来たのは「ア・プリオ・テ」というカフェに行くため。
比較的有名なtea roomで、狭いのですが、人がいっぱいでした。

お茶とケーキでもいいなーと思ってたんだけど、まだランチをやっていたので、
ランチすることに決定!!

いくつか種類があって、私はパスタコースにすることにしました。
もちろんメニューが読めないので、何のパスタかは不明でしたが、
周りのテーブルを見渡すと美味しそうだったし、ハズレがなさそうなので…

f0223337_2122404.jpg
f0223337_2124416.jpg

パスタはブロッコリーとパルメザンチーズのパスタ。
ソースはクリーム系でした。

美味しかったけど、正直普通っちゃー普通。
感動するほどの美味しさではなかったかな。
この内容で€15くらい(飲み物別)はやっぱりパリ価格。
高すぎるって印象です。

ケーキも食べたかったけど、ここのケーキめちゃくちゃ大きいので、
さすがに無理と判断…食べたかったなぁ…

チーズケーキが美味しいんですよ。
でも€7くらいした気がする!!驚

+++++++

ランチが終わったら、既に15時半くらい…
18時半のユーロスターでロンドンに戻る予定だったので、
美術館行くには時間が微妙。。。

ってことで、あとは街をぶーらぶらです。
とりあえず、中には入りませんがルーブル界隈へ。

f0223337_2132417.jpg

f0223337_2133678.jpg

名物、逆ピラミッド。
個人的には表のピラミッドより、逆の方が好きだったりします。

記憶にないのですが、逆ピラミッドの中っていつもこんなんでした??
十字架っぽいマークとか入ってましたっけ??


その後はお買いものはしませんが、クリスマスデコを見るため、
ギャラリーラファイエットへ。

f0223337_21413050.jpg

ここのツリーが一番豪華絢爛☆☆
デコが眩いばかりです。

ここはドーム形状になっていて、天井にはプレゼントが浮いてるんですよ!!
すっごいかわいいんですよね~♡

そして、外観がこれまた豪華!!
f0223337_21484745.jpg

f0223337_21493938.jpg

f0223337_2149586.jpg


そしてお隣プランタンも。
f0223337_21533190.jpg

f0223337_21534897.jpg


日が完全に暮れてないのが残念でしたが、やっぱりラファイエットのデコは素晴らしい。
プランタンも頑張ってたけど、ラファイエットに軍配は上がるなーーー


そんなこんなで、あっという間にパリとお別れの時間。涙
ロンドンもいいけど、やっぱりパリが好きだなーと実感した次第です。

パリはロンドンより敷居は高い感じがしますが、
その分全てが濃い気がします。(この抽象的な感じ…すみません。)

ただ残念ながら、フラ語がどうしても駄目な私。
今回もtubeとかで生のフラ語会話を耳にしましたが、
何一つ理解できない、単語一つ聞き取れない…やはり住むのは不可能だなーと思いました。

そしてロンドンに戻ると落ち着くんですよねーー英語ってだけで落ち着く。
すっかりロンドンがホームのようです。
[PR]
by ikucovery | 2011-01-04 22:19 | Paris

弾丸トラベラー in Paris ノエルのシャンゼリゼを歩きたい ④

【お天気どんより2日目はオルセーからスタート】
f0223337_21483548.jpg

こんにちは。

日本はもうすぐ年が明けますね。
何はともあれ、日本の紅白とジャニーズカウントダウンが見たいです。
誰かが動画UPしてくれるのを待ちたいと思います…悲しいねぇーーー涙。


+++++++

さて、すっかり過去の出来事になりつつあるパリ旅行の続きです。
最終日、まずは大好きオルセーに向いました!!

何を隠そう今のところ世界で一番大好きな美術館です♡♡
印象派を見るならココ!だと思います。

それがどっこい、今回残念だらけだったオルセー。
というのも…


①絶賛改装中だった…2階にあるはずの印象派作品が全て1階に。

②大好きモネの作品がほとんどなかった…近くのグランパリで現在「モネ展」をやってるらしく、
そちらに主要作品全て貸し出し中。涙

③学生の集団が異常に多かった…おかげで主要作品前には常に集団が。


④写真撮影禁止になっていた!!(これっていつからですか?)


特にモネがないのは痛い!痛すぎだYO!!
近いからグランパリ行こうかと思ったけど、結局時間切れで行けなかったし、無念デス。

f0223337_2272743.jpg

残念だらけだったオルセーをあとにして向ったのは、
セーヌ河沿いに美しく佇むノートルダム寺院

f0223337_22135115.jpg

ノートルダムの前には巨大ツリーがでてるんですねーー
日が落ちるとライトアップして、一層美しさが増すこのツリーなのですが、
今回はどんより曇り空の下でちょっと美しさが霞んでた気がします。

f0223337_22221996.jpg

f0223337_22224021.jpg

でもやっぱりこのコラボは絵になるけどね。

f0223337_2229620.jpg

中は人が多くても、やっぱり厳かな雰囲気です。
ライトの加減がいい感じで、美しさが際立つんだよね。

私はいっつもここで20分くらいは何もせず、ボーっとしちゃう。
観光で疲れてて、休憩っていうのもあると思うけど、
やはり不思議とこういう場所って人を「無」にさせるパワーがある気がするんだよね。

f0223337_2236239.jpg
f0223337_22361959.jpg
f0223337_2236352.jpg

ノートルダム寺院の見ものは何と言ってもステンドグラスでしょう!!
本当にキレイですから!!

ヨーロッパ旅行してると、ほんといたる所に様々な教会があるけど、
やっぱりノートルダムのステンドグラスは、規模の面でも、美しさの面でも別格…だと思う。

f0223337_22434412.jpg

f0223337_22462721.jpg

クリスマス前ってことで、イエス誕生の模型?人形?が幻想的に展示されてました。
照明の演出がなかなかキレイでうっとり。
さすが上手いです!!

この後はランチへGO!!
そしてパリのノエルを感じる旅もいよいよ終盤です!!
⑤へ続く。

++++++

あと1時間で日本は2011年ですね☆

特に今年はイギリスに来たこともあり、沢山の人にお世話になったし、迷惑をかけたと思います。
本当にありがとうございました。
感謝してもしきれません。

来年も色々あると思いますが、貴重なイギリスでの生活を思いっきり楽しんで、
悔いの残らないよう過ごしていきたいなと思います。

最後に…

I wish all you a very happy new year ♡♡♡
[PR]
by ikucovery | 2010-12-31 23:01 | Paris

弾丸トラベラー in Paris ノエルのシャンゼリゼを歩きたい ③

【まずはここから!】
f0223337_3284932.jpg

さて、パリの続きです。

今回の旅の最大目的、シャンゼリゼを歩くこと!!
せっかくなので、コンコルド広場から凱旋門までを歩いてみることにしました。
これ、けっこうな距離です…2㎞くらいあるかも。

コンコルド広場にはクリスマス時期限定で観覧車が設置されています。
ここからシャンゼリゼのクリスマスデコはスタートする訳です。

f0223337_3375010.jpg

コンコルド広場近くのシャンゼリゼの脇にはクリスマスマーケット。
クリスマス雑貨や食べ物屋さんが並んでいましたよ。

f0223337_343943.jpg

シャンゼリゼ道半ばのクリスマスデコ。
ちょっと変わってて、オサレな感じ。

f0223337_5104336.jpg

こちらはハイブランド店ばっかり並ぶ、モンテギュー通りだっけ??
ごめんなさい…はっきり覚えていないし、調べる気もおきない。

遠くにはエッフェル塔の先だけが見えます。
エッフェル塔も光ってますね~☆

f0223337_5174660.jpg

いよいよシャンゼリゼのメインパートへ。
ここらへんから店が連なり、人の量も増えます。
やっぱりシャンゼリゼはこうじゃなきゃね!!

f0223337_5214383.jpg

f0223337_5231910.jpg

f0223337_5244861.jpg

完全に日が暮れてからが本番!!
ここのライトは流れ星みたいに、上から下に流れ落ちるんですよね。
それがきらきらしてキレイなんです。

やっぱり規模の違いというか、格の違いとも言うのでしょうか!?
これだけ広い直線の道路で、全ての木々にライトが施されていると、
半端ない迫力で、本当に感激するんだよね。
マスの力は凄いよ。

f0223337_5321983.jpg

そして、ついに凱旋門にゴール。
凱旋門の上に上ると、シャンゼリゼの全貌が見れて美しいんだけど、
残念ながら今回はパス…ここの階段はなかなかキツいんでね…汗。

f0223337_5375919.jpg

f0223337_538189.jpg

けっこう歩いたんだけど、ずっと歩いていたいくらい、
去るのが惜しいくらい素敵な通りです。

やっぱり個人的には今まで見てきたクリスマスデコで、
シャンゼリゼのクリスマスデコは世界一だと思うのだ。
(ちなみにツリーで言えば、NYのロックフェラーセンター!!)

ロンドンのクリスマスデコはパリに比べて、まだまだ劣りますね。
(ロンドンの心臓、oxford stがあのしょぼさじゃ駄目だわな…)


翌日は巨大ツリーのあるあそこへ!!
④に続く。
[PR]
by ikucovery | 2010-12-26 05:47 | Paris