カテゴリ:ロンドン日常( 35 )

8月1日、晴れ。

f0223337_543850.jpg

この間、夏は終わりに近づいてると書いたばっかりなのに、
今日はめちゃくちゃ夏日だったよ!!

30℃まではいかなかったにせよ、28℃くらいまで気温は上昇↑↑↑
久々にあちぃーーと思った。
といっても、湿気はないのでそこそこ快適なのがロンドン。

暑いのは基本嫌いだけど、やっぱり太陽が燦々としていると気分も良い。
人っていうのは日光浴びなきゃダメなんだよね。

f0223337_593576.jpg

これで20時くらいの空模様。
まだまだ明るいけど、大分日は短くなったよなぁ…涙。

どうやら水曜日くらいまでこの夏日は続く様子。
きっと今年最後の夏日だろうなーー


今週後半はちょっくらスコットランドのEdinburghに行ってきます♡♡
UK内は全然旅してないので、これからは国内にも目を向けていきたいなーと思っています。
ではでは、アンニョーーン(^0^)/~
[PR]
by ikucovery | 2011-08-01 21:03 | ロンドン日常

悶々×2

f0223337_4234911.jpg
f0223337_4242627.jpg

この空は先日の夜9時半ころだったと思う。
日本と比べれば、まだまだ日は長いが、
先月に比べたら、確実に日が暮れるのが早くなっている。

そして、何だか無性に切なくなってくるのだ。涙
ロンドンの夏は確実に終わりに近づいているんだなーーと。。。
っていうか、今年はそもそも夏らしい日が5日もなかった気がするんだけどね。

7月だというのに、私は朝晩、寒さに耐えられないと判断した日には、
ヒーターをつけているし、フリースのブランケットを膝にかけたりしている。
7月だよ!?

f0223337_4301160.jpg

f0223337_4304828.jpg

去年の記憶を呼び起こせば、8月はすでに秋で寒かった。
余裕で薄手のコートを羽織っていたからね。

日本に居た時は嫌いだった暑苦しい夏も、
こっちにいるとすごく懐かしく、少し羨ましかったりする。
ガァーーっと汗をかきたい!!
(実際、あの蒸し暑ーーい夏を想像するとゾっとするんだけどね…汗)

日本から持ってきた半袖も、この間パリで買った夏服もここではほんと必要ナシだな。
去年はもっと半袖着たと思うんだけどなーー今年は冷夏だったのかな??

f0223337_4424958.jpg

ロンドンの空は広くて、高くて、そしてよく飛行機が飛んでいる。
日本じゃ、空に飛ぶ飛行機の姿を肉眼で見ることは殆どなかったけど、
ロンドンでは普通にジェット機が飛んでいるのをよく見るんだな。
(上から2枚目の写真にもかすかにジェット機が写ってる…)



話は180℃変わって、今TVで2011年UKの上半期音楽チャートの番組を見てるのね。
で、栄えある1位はこの曲でした!!



確かに良く流れてたな…この曲。
でもAdeleなら、私はこっち(↓)の方が好き。



彼女は本当に歌うまいです。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-26 20:22 | ロンドン日常

Von Voyage

突然ですが、


明日よりイタリアへ行ってきまーす!!!


けっこうな回数、旅をしている私だけど、何と初イタリアなのだ♡♡
皆なイタリアは良いって言うもんね~♪

今回はマイナーなボローニャinというルートです。
トスカーナ地方を周る予定。

旅程はまた今度詳しく書きますね。
計画通りうまく旅程をこなせればいいけど…汗。

PCを持参しようと思うので、もしかしたらリアル旅行記UPできるかもしれません…
が、期待はしないでくださいね。

早朝6:30のフライトなため、夜中に家を出ます…
もちろん寝過ごしたらシャレにならないので、不眠状態での出発です。

それでなくても今日は超疲れてて、寝不足なのに…
こんなんで大丈夫かな?私。

とにかく!
いくら寝てないとはいえ、バス・電車の中での睡眠は厳禁ってことで…
気を抜かず、スリに遭わないように気を付けます!!

では、行ってきまーす!!
[PR]
by ikucovery | 2011-01-27 08:36 | ロンドン日常

sakura?

f0223337_5161153.jpg

家の近所。

夜の写真なので、分かりにくいとは思うんだけど、
桜のようなピンクの花が咲いています。

ここ1カ月くらいかな…
比較的10℃前後で暖かい日が続いてたんですね。

そして、ふと気がついたらかわいいピンクの花がほぼ満開!!
まさか桜じゃないとは思うんだけど…梅でもないな…。
桜の一種なのかな~??

f0223337_5211946.jpg

この日は月もまんまるで、月灯りに照らされ桜らしきお花もキレイだった!!

f0223337_523587.jpg

ここ数日、また寒さがぶり返してきたロンドン。
一瞬、春を感じてハッピーになったけど、やっぱりまだまだ春は遠いんだよな。。。

でもこの寒くてどんよりな季節があるこそ、ちょっとした春の訪れにも期待が膨らむのだ。
イギリスの春は花が沢山咲いて、本当に美しい。

リミットのあるイギリス生活だから、時が過ぎるのは寂しい気もするけど、
やっぱり早く春になって欲しいなー!!春よ来い!!!
[PR]
by ikucovery | 2011-01-24 05:40 | ロンドン日常

寒すぎるクリスマス 2010

【友達の家のリアルなクリスマスツリー☆】
f0223337_044253.jpg


★★Merry Christmas★★


って、日本はもう26日でしょうね。。。
ちょっと遅かったですね。

まぁ細かいことはさておき、只今絶賛25日のここロンドン。
街は完全ゴーストタウンらしいです…

というのも、お店は全てクローズ。
tube、バス、電車全て運休。


≒ 何も出来ない。


噂には聞いてましたが、本気で全てが止まるんですねーー
日本じゃ考えられません。

 
さて…
昨日は友達の家にお呼ばれし、クリスマスパーティーをしてきました!!
f0223337_0453141.jpg

f0223337_1333742.jpg

何と寿司(握りもあったYO!!)を用意してくれてた!!
他にもピザやムール貝、唐揚げ、サラダetc…
ご馳走をたらふく食べ、シャンパンを飲み、超ハッピー♡♡

おまけに、友達の一人が手作りティラミスまで持ってきてくれた!!
f0223337_0491864.jpg

すっごい美味で感動!!

そのまま友達の家に泊まっても良かったのですが、
2日間も泊まるのは気が引けたうえに、
ちょっと一人でまったりネットしたり、DVDとか見たかったし、(←基本、根暗なので…)
極めつけは超迷惑な咳が復活!!(←よりによってクリスマス直前に…涙)

そんな訳で今日はだらだら、まったり家で過ごしています。
やっぱり家でトレパンが一番心地良かったりするんだよねーー

おまけに明らかに咳が悪化の一途を辿っているので、
昨夜、帰ってきて大正解です。(泊まっても大迷惑だっただけ。)


そういや、今日お出かけした様子のフラットメイトから、ドア下に優しいメモが…


「hi, poor thing: I'm very sorry I can hear you caughing.
I hope you will get better soon.
Merry Christmas to you though probably it is not your holiday.」


(簡訳…いや、意訳?)
気の毒なことに、咳が止まらないようですね。
早く良くなるよう、願っています。
あなたにとっては休暇じゃないみたいだけど、メリークリスマス。



はい…既にフラットメイトには私の咳のせいでご迷惑をおかけしてたようです。
やはり友達の家に泊まらなかった決断は正しかった。。。

しかし、良い人だよねーー独り身に優しさが身に染みます…涙
あんまり会わないから、そんなに話したことないけど、
今度会った時はもうちょっと話してみよう。



既にこんなさぶーーい状態の私ですが、B'zの「いつかのメリークリスマス」を聞きながら、
追い打ちをかけるかのように切ない気分になっています…



でも、やっぱり「いつかのメリークリスマス」は名曲だよね ♪♪


とりあえず、閑話休題ってことで、私の寒ーーいクリスマスをお届け♪
今日、明日と祝日で、時間がたっぷりあるので、
後でパリのクリスマスの風景をUPしたいと思います!!
[PR]
by ikucovery | 2010-12-25 23:00 | ロンドン日常

引越し無事完了!!

【クリスマスデコ@Regent st】
f0223337_4162937.jpg

f0223337_4265351.jpg

f0223337_4271421.jpg


これ↑、私が2008年ロンドン来た時と同じです。
違うものと言えば、余計な「ナルミヤ物語」のデコがプラスされたくらい…汗。
ほんと見事なミスマッチっぷりでウケる。。。

f0223337_4293476.jpg


ご無沙汰です。
ほんとご無沙汰過ぎますね。

私はというと…先々週末に無事引越し済ませ、先週は色々片づけでバタバタ。
最近、ようやく落ち着いた感じです。

引越し当日は悪夢のようでした。
スーツケース、ボストンバック、そしてパソコンバッグのみでイギリスにやってきたはずの私。

しかし…前の家と現在の家、往復すること4回!!
そのうち1回は友達にも荷物運ばせてますからね!!! 驚!!!

まぁ冬服を送ってもらってるので、それはしょうがないとして…
一体どういうことなんでしょう?? 謎ですね。

そして、今回思ったこと…


二度と引越し勘弁!!!


もう出来ることなら、このまま帰国までここに住み着きたいです…
そのくらい今回の引越し参りました…滝汗

日本の引越しと違って、全部自分で運ばなきゃなんないからねーおまけに普通にバスで。
一方、引越しコストはゼロなんで、いいんだけど。

これから、さらに荷物は増えることはあっても、減ることはなさそうなので、
なるべくよほどの問題がない限り、今の場所に住み着きたい気分です。


部屋は前よりかなり狭くなったけど、快適度は確実に増した!!


まず、大家別居。

うん、これ大事ね。
私が今回最も重視した部分だから。

やっぱり大家いないのは気が楽。
おまけに今の大家めっちゃ親切なんだけど、下手に干渉してこないのでOK!!


次に、フラットメイトall女子、かつ現在3人でシェア。

前の家はフラットメイト7人いて、それ+大家とその息子。
そう総勢9名でのシェア。。。

おまけに7人中4人は男。
別に男と言えど、ほとんど会うこともなかったので、
大して問題はなかったんだけど、やっぱたまーに嫌な時もあったので、
all女子の方が何かと気が楽だし、キレイだよね。

今は3人なので、キッチンとか結構気を使わず、利用できるし、
この人数でトイレ2つあるのも素晴らしい。

もう一部屋空いてるので、多分近い将来、4人でのシェアになるとは思うけど、
まぁ特に問題ナシなはず。

あとはね、部屋が狭いせいかかなり暖かいです。
これも嬉しい!!



逆にマイナスポイント…


シャワーの水圧が弱い!!!


これ、実はけっこうショック!!
さすがにviewingの時、シャワーの水圧までは確認しなかった!!
シャワーの水圧は強くなきゃねーー
時間かかるし、何か寒いし…涙


あとは強いて言えば…近くにスーパーがないのが残念。
でもバスで10分そこらで巨大スーパーあるからね。

おまけにこのスーパー、イギリス系のくせにオリエンタルフードが充実!!
私の大好き辛ラーメン(カップも袋も)が置いてあるし、イチゴポッキーまであるんだYO!!!
おまけに安いっ!!!

おかげでここに行くと、テンションハイマックスよ。
この間なんて1時間半くらい居たんじゃないかなーーそれくらい商品充実です。


そんなこんなで、色々ありますが、とりあえず私は元気です。
そして、ようやく落ち着いたので、明後日からParisに行ってきまーーす♡♡♡
しっかりシャンゼリゼのクリスマスデコ見てきますよ!!!

では、戻ったらまた旅行記UPします☆
[PR]
by ikucovery | 2010-12-14 04:58 | ロンドン日常

寒すぎてウケる!!

【今朝、うちの窓からの景色…】
f0223337_416499.jpg

もう寒い寒い寒い!!!

今日もほぼ1日雪がちらついてましたけど…
この異常な寒さ、いつ終わるのでしょうか??
本気で嫌になってきました。

何でも明日はもっと寒いとか…涙
日中でもマイナスみたいです…涙

湯たんぽ欲しくて、99Pショップにいったら、もうなかった…残念過ぎる!!
って、買うのが遅すぎたね、自業自得だね。

おととし、日本で買ったドイツ製のいい湯たんぽ持ってくればよかったなーーと後悔。
次回、何か送ってもらうときには、絶対送ってもらおう。

こっちでは、最近やたらロシア風の帽子かぶった人をみかけます。
流行ってるのかもね。

でも比較的男性に多い気がする。
頭すっぽり、耳までかくれて、確かに一石二鳥なんだよね。

私の友達も本気でロシアン帽子欲しがってますが、
どうやら£20くらいするらしい。

私は£20だしてまで、ロシアン帽子は欲しくないなーー£10なら考えるけど。
でも帽子持ってないので、とりあえず安いニット帽は買おうかなーと思います。

明日はいよいよ引越し!!
でも準備何にもしてなーーい!!!
まぁ何とかなるでしょう。。。
[PR]
by ikucovery | 2010-12-03 04:31 | ロンドン日常

11/30 ロンドン、初雪。

【朝8時前、うちの窓より】
f0223337_4144767.jpg

寒すぎる件、


ついに本日ロンドン初雪!!


そして今日は11/30。
ぎり11月の出来事です…。

朝、玄関の扉を開けた瞬間、けっこう吹雪いててびっくり!!
もちろん積もったりはしないけど、けっこうびちょびちょな雪で、
何度もすべりそうになった。

おまけに朝だけの一時的なものかと思いきや、ほぼ1日中降っていましたよ。。。
そして、今日の夕方の新聞の一面がこれ↓

f0223337_422269.jpg


何でも雪のせいで電車がマヒしちゃったとか何とか…
バスは通常通り動いてたけど、東京と同じくロンドンの交通網も雪に弱いみたいです。

おまけに昨夜は雪のせいで、とある電車が2時間も止まったらしい。
そして最悪なことに、暖房きいてなかったんだって…汗

どうやら今年は異常の寒さとか…
UKのあちらこちらで最低気温の記録を更新しているらしい。

もうほんとね、日本でも記憶にないくらいの寒さで、
私の風邪はいっこうに良くなりません。
とくに咳ね…一瞬治ったと思ったけど、かれこれ3週間近く病んでるわーー涙
こっちの風邪はしつこい!!

今週末はいよいよ引越なので、万全の体調でなきゃいけないのに…
天気も今週はずっと極寒だし、せめて雪&雨が降らないことを祈るばかりです。
[PR]
by ikucovery | 2010-12-01 04:34 | ロンドン日常

寒すぎる件。

[Fish & Chips]
f0223337_623462.jpg

ロンドン、驚愕の寒さです!!


ここ1週間、最高気温2~3℃最低気温-2℃とか。
(ロンドンの天気予報⇒こちらをクリック!)

ちょっと!まだ11月ですよ!!


もう寒すぎて寒すぎて、昨夜、帰宅するとき笑えてきたくらい。
ほんとに寒すぎ!!!

ロングダウン、手袋、マフラーで完全防寒しても寒い。
部屋も暖房ついてるはずなんだけど、外が寒すぎるせいか、部屋の中でも寒い!!
そして、室温のコントロールは大家しか出来ないので、自分ではどうしようもないのだ。
それもシェアは辛いところだね。

そして、この寒さで治ったと思った風邪がまたぶり返してきた。涙涙涙
治ったと思ったと同時に一気に気温下がったからね…汗。

やっぱりこっちの菌にはまだ免疫できてないみたい。
あーーー辛い辛い…といいつつも、またしても喉風邪なので、何だか中途半端なのだがね。
これ以上悪化しないよう努めるしかありません。
(でも、私の周りの友達、けっこうな割合で風邪ひいてる…汗)

この寒さも一時的なものかと思いきや、今週の天気予報もずっとこんな感じだよ…涙。
比較的寒さには強い私でも、この寒さにはもう完敗。

でもね、こんなに寒くても、なぜか雪が降らないのがロンドン。
学校の先生は「そろそろ雪の匂いがする」と言ってたけど、どうなんでしょう??

11月でこんなんじゃ、先が思いやられます。
ロンドンでも寒さのピークは2月らしいですよ。
恐ろしや…
[PR]
by ikucovery | 2010-11-29 06:41 | ロンドン日常

高いお酒は悪酔いしません。

【友達宅でのメキシカンパーティーの1コマ】
f0223337_454216.jpg

皆さまこんばんは★

風邪はすっかり良くなりました!!
まだ油断大敵ですが、喉のケアだけは怠らないようにしたいと思います。
何はともあれ良かった、良かった!!


話はうって変わって、昨日はとあるお祝いごとにたまたま遭遇し、
その方の優しいお言葉に甘えて、すっかりご馳走になってしまった…

それがチャイナタウンの飲茶のお店だったのね。
学校を1時間で退散し(さぼりともいう…)、昼間3時半からビールで乾杯ですよ!!
いやぁ久々幸せを感じたね。

お店の雰囲気も良くて、さすがっ!!
飲茶もどれも美味しくて、エビ餃子ぷりぷり。
うさぎちゃんや金魚の飲茶もあって、激かわいい♡♡♡

もうこことぞなく、遠慮なくいただいちゃいました!!
だってタダだもん!!
美味しいものは人を幸せにします…身に染みて感じた。


そしてその後、2次会へGO!!
もちろん奢り!!!


そして頼んでくれたワインがなんとシャブリ!!!


おまけに、我々貧乏学生驚愕のお値段1本£30也。


白ワイン好きとしては憧れのシャブリ。
もうほんとにありがとうだったよ。。。涙
飲みやすいし、非常に辛口で美味。


ぐいぐいいちゃって、
なんと最終的には5~6人で8本空けたYO!!!


おまけにメンバーほぼ全員女子ですから!!
そして8本とも£30のシャブリ。
もうヘブンでしょ、これ!?
そして太っ腹なスポンサーに感謝感激雨嵐。。。


友達がこのスポンサーさんのこと「もうこんなgenerousな人いないから!」と、
やたら連呼してたけど、ほんとgenerousの鏡

ちなみにこの友達…完全ルー大柴入ってます
私はgenerousの意味が分かったから、理解できたけど、
他の友達は「えっ?今なんて言った?ジニアス!?」みたいな…
あまり浸透していない単語を使うとこうなっちゃうよね。

とにかく3時半に始まったこの宴。
結局、最後に残ったのは私と(ルーが入ってる)友達。
なぜなら私とその友達はその後オカマのショーを覗きにいったからね!!
いやーオカマ美しいよ!そして歌上手い!!
マジでエンターテイナーね!!

そして、お開きしたのは12時半です…はい、私今朝死亡。。。
でもね、不思議と気分悪くなかったの!!

昨夜寝るとき、明日は二日酔いだな…と覚悟してたんだけど、
起きてみてびっくり、意外とすっきり。
そして頭痛吐き気全くナシ!!

やっぱり1本£30のワインで悪酔いはナシです!!
これで気分悪かったら、すっごく勿体ないよね。

今朝の疲労具合は半端なく、テンション下げ下げでしたが、
やっぱり美味しいご飯&お酒&楽しい仲間はハッピーにしてくれる。

そして全部奢りだったのでハッピー度倍増!!
これ以上ない幸せな1日でした。ちゃんちゃん♪
[PR]
by ikucovery | 2010-11-24 05:23 | ロンドン日常