カテゴリ:家探し( 2 )

家探し第2弾

f0223337_18422842.jpg

こんにちは!!

今日もロンドン日が射してます。
気温も上昇してまいりました。
ようやく春が来た感じがします。

さて、先日また違う家を見てきました。
もうね…待っても待っても良い条件の家はなかなかないことに気付いたこの1週間だったし、
何せ私の場合、あと2週間で出なきゃなんないでしょ?
焦らなきゃなんないんです!!!

だから、場所的に治安がよく分からん家に行って参りました。
ただZone2で、駅近、住める時期が5月下旬、家賃が私の想定内ということで、
他の条件はどんぴしゃな案件…でもね、前の一件があるので、まず中見ないとね。

駅に着いたら、大家さんが迎えに来てくれるとのことで、さっそくTEL。
この大家さんも電話では話もスムーズに進み、良い人そう。

で待つこと数分、大家さん現れる!!
おぉ!!良い人そう。。。(そればっか)
同じアジア系ということで、ちょっとした安心感。

家は駅から徒歩数分ってとこで、上記写真のような家が並ぶ閑静な住宅街。
着いたお家は3階建のお家。

まぁ外見はイギリスどこも古いので、気にしません。
で、問題の中ですよ、中!!

前見た家より断然キレイ!!!
キッチン広いし、きれいに使われてる。(潔癖にはここ重要。)
なんとコンロ4口×2ありました。

おまけに冷蔵庫巨大なの3つ4つ?!…忘れた。
冷凍庫もちゃんと割り当ててくれるらしいし、助かるねーーー

庭もちゃんとあり、天気いい日は気持良さそう。

そして2階へあがり、バスルームチェック。(潔癖には最重要部分。)
なんと2つのバスルーム完備。

そして、肝心の清潔度合い…
うんキレイ。合格なバスルーム。

あぁいい!いい!!
ここいいよ!!!と胸が高鳴る。

そして3階のお部屋へ。
現在日本人の方が使用されてるらしく、まだ帰宅されてなかったので、
大家さん「ほんとはこんなことしないんだけど…」とためらいながら、を開ける。

そう、ちょっと強調してみましたが、ここ個人の部屋に鍵付きなんです!!

これ重要だよね?
今のフラット鍵ついてないんだけど、やっぱりちょっと…いやかなり不安だもん。
だって普段会っても挨拶くらいしかしないし、(そもそもあまり顔会わせない)所詮赤の他人だし。
鍵付きはポイント高し。

それで、お部屋なんですが、おぉ!!感動のフローリング!!!
キターーーーーーーーーー!!!!!!!

こっちの家ってけっこうカーペットが多いらしいんです。
でもカーペットってなんか不衛生な感じがしません??
フローリング、かなりポイント高し。

お部屋自体こじんまりしてたけど、
窓あり、TV付、収納たっぷり、ワイヤレスインターネット完備と問題ナシ。
ここなら落ち着けそうです。

しかし!忘れてはならないのは治安ですよ!治安!!
大家さんに聞いてみると「とても安全」との回答。
そりゃそう言うよね。

さらに偶然帰宅された日本人の方にも日本語で質問。
その方も「私は特に危険を感じたことはないです。そんなに遅くならなければ大丈夫。」とのこと。

日本人が言うなら大丈夫かなぁ…と思い、大家さんには「とても気に入りました。」と伝える。
ここに決めてもいいかなーーと思ったんだけど、ここの大家さんほんと良い人で、
「まずこの辺歩いてみて、どんな感じか見てみたら?」とおっしゃってくれました。

確かにここで決めるのも時期尚早なので、そうすることに。
「また連絡します。」とお伝えして、終了。

f0223337_19413184.jpg

歩いて見た感じ…ほんと閑静な住宅街以外の何物でもありません。
少し歩くと、(10分弱くらい!?)賑やかな通りに出て、
銀行やら、バスストップやら、店が並んでました。
見つからなかったけど、安いスーパーもあるらしい。

よく分からないので、自分の勘を頼るしかないのですが、ここ、大丈夫そうです。
そりゃね、お金に糸目をつけなければいくらでも良い所に住めるわけです。
でも予算っていうのがある限り、何か妥協しなければ家なんて決まりません。

部屋は良。
大家さん良。
治安、個人的には良。
周りに店がないのは残念だけど、ここは妥協。
交通の便、駅近だけど、バスストップまで若干遠目…ここも妥協。

こんな状況です。
で、最終的に翌日大家さんから連絡が入り、
「今日他にも部屋を見たい人がいるんだけど、どうする?」とのこと。

ここを逃すのはとても惜しかったので、
「deposit(敷金)払うので、部屋取っておいてください。」と連絡。

そんなわけで、このお家に住むこと決定!!

早いもの勝ちだからね。
deposit支払って、鍵もらって、何だか一安心です。
荷物も少しづつ運んでいいって言ってくれたし、
とてつもなく重たい荷物を持つ私の肩の荷が下りました。

大家さん、私が住むかどうかわからなかったせいか、部屋の内見のアポを入れてたんだって。
「部屋、もうなくなってしまったって連絡しなきゃーー」とおっしゃってました。

100点満点の環境じゃないけど、ある程度の妥協も大事。
実際住んでみたら、また問題がでてくるのかもしれませんが、そしたらその時また考えます。

とにかく家決まって万歳!!!
友達皆無で一人での家探しでしたが、何とかなるものです。
よかった!!
[PR]
by ikucovery | 2010-05-19 20:08 | 家探し

家探し第1弾

f0223337_18273990.jpg

こんにちは。
先日、1件お部屋を見に行ってきました。

場所はロンドンでも高級住宅地らしく、周りには店やレストランがいっぱい。
バスで街を通りすぎたのですが、すぐ気に入り、「ここに住みたい!!」と胸が高鳴りました。

もうちょっと迷うかなと思ったけど、全然迷うことなくあっさり目的のストリートに。
ここで大家さんに電話し、無事落ちあう。
電話でもめちゃくちゃ良い人だったけど、実際会っても良い人そう!!!

さて問題の家なんですが、上記写真のようなハウスをシェアする感じで、2階のお部屋。
期待してたんですが、結果…部屋は微妙。。。

私、若干潔癖なところがあって、基本汚いのNGなんです。
今現在、そのお部屋を使用されてる方がいるので、その方の性格にもよるとは思うんだけど、
何だかこ汚い感じで、殺風景。

部屋はそこそこ広いし、テレビあるし、一人用ソファみたいなのもあったし、
悪くないと思うだけど、全く惹かれない………汗

バスルーム・キッチン・トイレも見ましたが、やっぱりきれいなようでこ汚い。
建物が古いから仕方ないことかもしれないんだけどね!?

裏には庭があり、そこから見る風景は最高!!!
あーーーー惜しいな!!

おまけにここに住めるのが6/19からなんだって。
私5月末には今のフラット出なきゃなんないから、ここに決めたら決めたで面倒臭いじゃん?

その話を大家さんにしたら、
「荷物はここに持ってきていいから、安いホステルにそれまで泊まることできないか?」
と提案されました。

いやね、出来ないことはないですよ。
この場所はすっごく魅力的だし、家賃信じられないほど安いんですよ!!
家賃の安さに負けそうになったけど、まだ1件しか見てないし、
やはり6/19まで住めないというのが引っ掛かり、考えさせてほしいということで、終了。

大家さん、最後には「上に空いてる部屋があるから、何なら6/19までそこに住んでいいよ。」
とまで言ってくれたんですが、(ほんと良い人ですよね)使っていない部屋だから、
すごい汚そうだし(潔癖って損ですね…)、そこまでしてもらうのも気が引けたので、
「他の部屋も見て、やっぱり住みたかったらまた電話します。」ということにしました。

f0223337_18553069.jpg

めちゃくちゃ場所がいいだけに、残念だったんですが、
部屋って唯一リラックスできるスペースだし、まだ妥協する段階じゃないし、
もうちょっと色々見てみることにします。

f0223337_18572376.jpg

ほんと高台にあって、nice viewなんです。
東京の代官山とまで言われてるらしいですよ。

なかなか地域の治安が分からんので、家探しも足踏み状態なんですが、
あと2週間なので、本気出して頑張ります!!

では☆
[PR]
by ikucovery | 2010-05-17 18:37 | 家探し