カテゴリ:ロンドングルメ( 7 )

蚕巻=swiss roll

f0223337_2384239.jpg

最近チャイナタウンに通っていることは、以前書きましたが、
チャイナタウンスウィーツで、最近の最もお気に入りがこちらの(↑)ロールケーキ。

超シンプルなんだけど、スポンジのキメが細かくて、ふわふわ。
クリームも普通のホイップクリームとは一味違うんだよね。
コクがあるっていうか…卵の味がしっかりするというか……
まぁ言葉で表現しようとすると難しいんだけどね。

何故だか、日本で普通に売ってるロールケーキより格段に旨い気がするのは、
気のせいだろうか?

それとも私の舌がイギリス仕様になったためだろうか??

その辺は日本のロールケーキを改めて食してみないとはっきりしないところだけど…
とにかく!!
2個でお値段£1.60という点も含め、このロールケーキはなかなか出来る子なのです。

f0223337_247695.jpg

これはロールケーキのパッケージ。
私が注目したのは『蚕巻』という中国語表記。


「なるほどーー!!」って思わず唸ってしまったもんね~!!

納得、納得。
まさしくこれは「蚕巻」だわね!
中国語、なかなかシンプルですなーー

あと、菓子屋っていうか、パン屋っていうか、要はパティスリー!?
…のことはチャイナタウン歩いていると、「餅屋」って言葉が使われてるみたいです。
これも妙に納得だったりしませんか!?
[PR]
by ikucovery | 2011-01-25 03:01 | ロンドングルメ

china townが熱い

【福建炒飯】
f0223337_23394215.jpg

こんにちは。
すっかりまったりモードの今日この頃。
もっと思考回路働かせて、日々生活しなきゃなぁと思います。

今年も去年以上に大人気で、とるのが大変らしいイギリスワーホリビザ。
去年も2週間で締め切りだったけど、今年はもっと早そう。。。
何でもビザセンターの予約も即締め切りだったらしいですね。
(去年はいくら何でも予約は全然余裕だった。)

そう思うと、もっともっと大切にイギリス生活を過ごさねば…と思いますが、
実際は日々の生活に追われ、イギリス生活の貴重さなど忘却の彼方です。

まだ1年以上ビザは残っていますが、時が経つのはあっという間。
しっかりこれからの道筋を考えなくちゃと思います。

f0223337_23494345.jpg

さてと。
最近やたらチャイナタウンに通い詰めております。

レストランには、そんなに行ってはないのですが、
去年行った「cheng young」(…だったと思う。)のご飯写真。

f0223337_23524423.jpg

友達が注文したご飯。
確か八宝菜系のあんかけごはん。
普通は白飯だけど、+50P出して、炒飯にしてもらってた。

f0223337_23542894.jpg

私が注文した、エビ餃子のヌードル。
えびぷりぷりの餃子がけっこういっぱい入ってて、ボリュームたっぷり。
スープもあっさり、細麺で美味しかった!!

一番最初に載せた「福建炒飯」。
友達曰く、これがこの店一番のオススメらしいです。

私はダックがあまり好きじゃないので、パスしたけど、
ダックが駄目でもイケるらしい。
今度行った時は試してみようか。

*******

レストランにはあまり行かないのですが、週3回くらいのペースで、
中華系のベーカリーショップには通いつめております…汗。

というのも、あんパン、クリームパン、カレーパン、総菜パンetc…が売ってるんです!!
もう初めてこれらを食べた時、あまりの懐かしさに超感動しました。

ほんと日本のあんぱんと同じでパンはふわふわ、ソーセージパンも激旨!!
ホイップクリームが中に入ってて、表面にココナッツがまぶしてあるのも美味なんです。
おまけに全部£1前後なので、ついつい手がでてしまうんですね…。
危険危険。

ちょっと裏の通りにエッグタルトを売っているベーカリーを昨日発見して、
試しに買ってみたら、ビンゴ!!

卵の濃厚な味で、程よい甘み、中身のとろーんとした感じ。
美味しかった!!

正直それまでtescoのエッグタルトでも満足してたけど、
やっぱり全然違うわーー!!!

こんな訳で、しばらくチャイナタウンに通い詰める日々が続くかと思います…汗。
でも、いつかは絶たなきゃね。
[PR]
by ikucovery | 2011-01-11 23:38 | ロンドングルメ

high tea of highgate

f0223337_7351912.jpg

お疲れです。
先週からこっちに来て3度目の風邪をひいております…涙。

何なんでしょうねーー滅多に風邪をひかない人がここ半年で既に3回目だYO!!
イギリスの気候に体がまだ順応してないのかな。
友達曰く、最初の1年は皆よく風邪をひくらしい…です。

私の場合、いっつも喉がやられます。
これ3回とも共通ね。

2回目の時は比較的すぐに完治。
それほど苦しんだ覚えなし。

ただ1回目は3週間くらい治らなかった。
咽頭痛⇒咳で、ほんと学校の授業で超迷惑なくらい咳こんでた。(じゃあ行くなよって話。)
そして、熱もでだな。(1日でひいたけど…汗)

で、今回。
幸い熱は出ていません。
咽頭痛only…って思ってたんだけど、ついに今日あたりから咳こんできました。
ずっとじゃないんだけど、咳こむとなかなか止まりません…涙。

vicksもないし、龍角散はそろそろストック切れ。
先週、龍角散でこの風邪を乗り切れないかと思い、めちゃくちゃ舐めてたけど、
そもそも龍角散じゃ、やっぱり治らなかった。(当たり前!!)

こっちでメジャーなのど飴は、最初に風邪ひいたとき買ってみたけど、
見事にその効果を感じることはなかったので、今回はパスです。

今日学校の友達に、効くという市販の薬をわざわざ自宅から持ってきてもらったけど、
どうも総合風邪薬みたいで、私の喉オンリーの風邪に効果があるのかどうか…??

まぁ最終的には病院に行こうかと思ってます。
いや、むしろせっかくバカ高い保険料を支払っているので、行かないと損なのです。

けどね、要予約なうえ、場所がちょっと不便。
そして、時間的に余裕ナシってとこで、行くのを躊躇ってます。

けど、なんと診療代のみならず薬代もタダらしいので、(実質超お金払ってるけど。)
普通にドラッグストアで薬買うよりお得かつ、安心なのだよね。

とりあえず、もう2、3日様子見てみます。。。

++++++++++

さて前置きが長すぎた…本題です。
もう先月のことになってしまいますが、ロンドンの北部Highgateまでお茶してきました。
家からは比較的近く、Highgateはいわゆるポッシュなエリアです。

High Streetにはけっこういろんな店があって、
その中に今回行ったtea roomがあります。

まず日曜の3時ころに行ったせいもあると思うけど、満席で30分くらい待ちました。
かなり大人気です。

それも納得なんだよ。
外観からしてめちゃくちゃ可愛い。
ピンクを基調とした店内で、食器もどこのか知らんが(多分有名なところの)、
ほんと可愛くて、乙女心揺さぶられます…♡

f0223337_872170.jpg

f0223337_8102919.jpg

ね、食器可愛くないですか?
特に牛さんのミルク入れ。

ちなみに、これは私が頼んだアールグレイ&レモンケーキ。
(ほんとはもっと凝った名前だったけど、忘れた!)
バター風味たっぷりで、しっとりしてて美味しかったよ♡

f0223337_8145316.jpg

f0223337_8151269.jpg

こちらは友達が頼んだ、チョコ&オレンジケーキ。
(これもほんとはもっと凝った名前だったはず。)

ほんとはね、我々クリームティーセットを注文したかったのね。
でも既にスコーンが売り切れと言われてしまったの。。。

おまけに友達はそれならと「キャロットケーキ」を注文して、
店員も「OK!」と言ったのに、後から「キャロットケーキも売り切れ」と…汗。
なので、週末は早めに行かなきゃダメですね。

でも雰囲気は良いし、店員の接客も良い。
おまけに店員さん、みんな個性的で超かわいいの♡♡♡

居心地もとっても良くて、我々は2時間くらい居座ってました!
また行きたいtea roomです。
でも、引っ越したら遠くなっちゃうなぁぁ…涙。
[PR]
by ikucovery | 2010-11-16 08:26 | ロンドングルメ

「Tom's」

f0223337_17355327.jpg

ずっと前に行ったNotting Hillのカフェの紹介です。

内装はアメリカンな感じで、オバマのポスターが飾られていました。
ポップでオシャレです。
椅子の色が1脚だけ違うところとか粋ですなー♡♡

場所はポートベローから少し離れた通りなので、比較的落ち着いており、
観光客より地元の人が多い雰囲気でした。
我々は中でしたが、テラス席もあるようです。

f0223337_17441556.jpg

注文したのが、「ストロベリーとブルーベリーのスムージー」…だったはず。 汗
(毎度ながら記憶が曖昧で恐縮です。)

この日は真夏日で超暑く、超冷たいスムージーを期待していた私たち。
しかし…きたのは、恐らくフルーツオンリー、氷ナシで作られたと思われる、
どろどろで、ある意味、本物のスムージー…だが、ぬるーーいスムージー。

果実たっぷり、酸味たっぷりで美味しかったんですが、
この時我々が求めたいたものは、清涼感だったので、アイス入りで頼みます!って感じでした。

残念っ!!(でも美味しかったですよ。)

f0223337_1753406.jpg

こちらはベリー系とカスタードのタルト。
ランチ食べたばっかりだったので、二人でシェアしました。
普通に美味しかったです。

スウィーツは色々あって、お持ち帰りもできるようでしたし、地下にはデリもありました。
雰囲気が良くオシャレなので、ポートベローの喧騒から逃れてお茶するには最高だと思います。

では、今週も頑張りましょう
[PR]
by ikucovery | 2010-09-13 18:03 | ロンドングルメ

「OTTOLENGHI」 in Notting Hill

f0223337_19371924.jpg

さて、7月初めのこと。
かなり前のお話で恐縮です。

日本のお友達がこちらに来てた際、Notting Hillまで遊びに行ってきたんです。
その際、ランチしたお店がOTTOLENGHIというレストラン。
ポートベローから2、3ブロック離れた通りにあったと思います。

またしても数年前のFigaroロンドン特集のお世話になり、見つけたお店。
でもね、私がIslington店の前通る時、いつも賑わっているのを目の当たりにしていたので、
すっごい行ってみたかったんだよね。

そんな訳で、この間はNotting Hill店に行ってみました☆☆
オシャレで洗練された外観。
建物自体は古いんだけど、とてもモダンなデザイン。
私は、ロンドンのこのアンマッチ具合が大好きです♡♡♡

Islington店がいっつも込み合っているので、
こっちも混んでるかなーと思ってたのですが、意外と空いていました。
っていうか、12時頃だったのでイギリス人のランチタイムにしては早かったんだと思う。

このお店、実はデリ主体のお店なんですね。
だからテイクアウトメインなんです。

お野菜たっぷりのお惣菜がたくさん店頭に並べられています。
あとスウィート系もけっこうあったな~
どれも目移りしそうなくらい美味しそうでした!!

eat inスペースがお店の奥にひっそりありました。
誰もいなかったため、eat in出来るのか不安だったのですが、聞いたらOKとのこと。
やっぱり行った時間が早すぎたみたいでしたね、はい。

メニューはメイン1つとサイド2つ選べて、£12.50だったかな。
サイドオンリーだけのメニューもあって、それはもっと安かった気が…
何せかなり前の話なので、曖昧極まりなく、大変申し訳ないです。

メインは肉・魚系、あとキッシュとかもあったかな。
サイドは野菜のおかず中心で、すっごい沢山種類があったうえ、
野菜の英語がよく分からず…知ってる単語のみで想像して注文。 汗

私が注文した品がこちら!!
f0223337_3563913.jpg

・サーモンのグリル
・ベビーポテトの*#%$#* ごめん、覚えていない。
・茄子のマリネ風なもの

全体的に酸味たっぷりで、ひんやりしており、夏にはぴったりのお料理。
特に茄子のマリネは激旨でした。


余談ですが、茄子って英語で「eggplant」と習ってきましたよね??
しかし!ここイギリスでは「eggplant」とはまず言いません。
「aubergine」と言います。
そう、eggplantはアメリカ英語なんですねー!!

他にも野菜の英単語で全然違うのが…ズッキーニ
zucchini(アメリカ英語)⇒courgette(イギリス英語)
全然違うでしょ??

スーパーでパッケージ見たとき、何の野菜か全然分からなくて、
とりあえずきゅうり系かと思い、買ってみたらズッキーニだったというわけ。
ここまで違うと面白いよね。


本題に戻ります。
一方、お友達が頼んだものも写真に撮らせてもらいました!!
f0223337_4142184.jpg

ローストビーフと#%&*#%$…汗。
はい、自分の注文したものもよく覚えていないのに、
友達の注文したものまで覚えているはずがありません。。。

でも、とっても美味しそうでした!
それだけは確かです!!

我々が食べ終わる頃には、満席でさらに待ちまで出ていました。
オシャレだし、野菜中心でヘルシーだし、美味しかったし、人気な訳ですね。

さすが、Figaroに載ってるだけあります。
数年前のFigaroとはいえ、今のところハズレなしです。
これからもロンドングルメの参考にさせてもらおうと思う次第です。

このあとカフェにも寄ったのですが、カフェについてはまた別便で~☆ミ
では皆さま、今週も1週間頑張りましょう!!
[PR]
by ikucovery | 2010-08-31 04:28 | ロンドングルメ

Lisboa Patisserieのエッグタルト

f0223337_21472046.jpg

ずいぶん前になりますが、日本のお友達がこちらに来た際に、
ポートベローマーケットに遊びに行ったんですね。

その際、立ち寄ったお店のお菓子を紹介したいと思います。
場所はポートベローマーケットをひたすら北上した、Golborne Roadにあります。

小さいお店だけど、店の前にはテーブルとイスもあって、
ちょっとしたカフェスペースになっており、カフェもOKです。

いろんなお菓子やパンがあって美味しそうだった♡♡♡
でも、やっぱり一番の人気商品はエッグタルトです!!!

私ももちろんエッグタルトを購入。
確か一つ95Pくらいだった気がする…
あまりに前すぎて記憶があやふや。
すみません。。。

f0223337_21445716.jpg

ボリュームはかなりたっぷり!!


肝心のお味は…激旨×100だったYO!!!


間違いありません。
こっちのお菓子にありがちな激甘ではなく、ほどよーい甘みで、
そしてたまごの風味がしっかり感じられた。
カスタードクリームは柔らかくて、全体的にやさしいお味♡♡

ポルトガルのお菓子って素朴なんだけど、シンプルで自然で美味しいんだよね。
リスボン行った時に食べた、エッグタルトも最高だったな…と思い出しました。

私はNotting Hill方面にはなかなか行くことがないので、1回行ったきりだけど、
近くに行った際は、また行きたいと思います♡

皆さんも、ポートベロー観光の際には是非お立ち寄りください!!
オススメです。
[PR]
by ikucovery | 2010-08-21 05:26 | ロンドングルメ

メキシカン wahaca

f0223337_6481344.jpg

昨日は再び日本からのお友達とCovent Gardenで待ち合わせ。
木曜だからかすっごい人!!
月曜とは比べようにならないくらいの人!人!!人!!!

友達を待っている間、人混みにまみれ、可愛らしいわんこ発見♡♡
f0223337_6493428.jpg

ふわふわで激カワなこの子♡♡
思わずズームで隠し撮り。

間もなくお友達到着。
日本では比較的空気が読めるはずの私も、ここイギリスでは完全にKYと化してまして、
せっかくお友達がイギリスに来ているにも関わらず、
なぜかここロンドンで「メキシカン料理はどう?」とススメてしまった始末です…汗。

でも広い心をお持ちの友達は快諾してくれ、(ありがとー♡)
晴れてメキシカンレストランに行ってみることに。

その路中、比較的有名なカフェ発見。(行ったことなかったけど。)
Patisserie Valerieって店です。

窓から見えるアイスクリームが美味しそう!!
そんな訳でこれから食事する予定なのに、ここで寄り道。
色々フレーバーはあったけど、マンダリンオレンジにしてみました。

f0223337_6594487.jpg

超爽やかなオレンジがお口の中に広がるーー夏はやっぱりアイスだよね!!
お友達のレモンも美味しそうだったな。
ここは一人でも平気なので、今度はレモンを食べようと心に堅く誓うのだった。

そして迷いながらお目当てのメキシカン「wahaca」へ。
が、しかし!!見たからに大混雑!!!すっごい人です。。。

とりあえずレセプショニストにどれくらい待つか聞いてみたところ「40分くらい」とのこと。
結構待つのね…汗

でも待ち時間は外で出ていいということだったので、待つことにしました。
だってねーこれだけの人だもん!絶対美味しいはず!!


そんなもんで、とりあえず外に出て喉が渇いたので、そばのパブでビールを1杯。
f0223337_7173776.jpg

やっぱり外で気軽に1杯は最高だね!!

あっという間に時間になったので、お店に戻る。
そうすると何やらブザーを渡される。
どうやら「これが鳴ったら、テーブルの準備が出来た」ってことらしい。
ふーん、面白いね。

レセプショニスト曰く、「ready soon」とのことだったが、なかなか呼ばれず…汗。
15分くらい経ったころにようやくブザーが鳴り、着席。
トータル1時間くらい待ったよ…汗汗。

メニューはよく分からなかったので、おススメセレクションとワカモーレ&チップス。
飲み物はもちろんコロナでしょ♪

じゃあ、こっからはずらーーっと写真行くよ!!

f0223337_737375.jpg

f0223337_7373382.jpg

f0223337_739383.jpg

f0223337_7393547.jpg

f0223337_7404888.jpg

f0223337_7411563.jpg

f0223337_7413881.jpg

二人分にしては多かった気もするが、どれもぜーーーんぶ美味しい!!
イギリスにしてはポーションが少ないから、少しずつ色々食べたい日本人には嬉しい限り。

タコスも小さくて、色々な具で楽しめたよ~♪
私はチキンが一番好きかな。
でもポークもクリーミーで普通のタコスとは一味違う感じ。
豆のタコスも酸っぱくて夏には最高の一品…つまりはどの具も美味しいのだ♡♡♡

f0223337_7571118.jpg

店内もおしゃれ。
でも気取った感じではなく、かなりフランクです。
皆、わいわいがやがや。

f0223337_758313.jpg

料理も美味しいし、お財布にも優しいお店。
混雑する訳だね…納得です。

ここはまたいつか行きたいなーと思います。
かなりオススメです♡♡(ただ混雑覚悟で!!)
[PR]
by ikucovery | 2010-07-10 08:03 | ロンドングルメ