<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

思い立ったが吉日。

f0223337_761638.jpg

ロンドン、秋並みの涼しさで快適です。
が、このまま夏が終わるのも寂しいもんですな~
冬が怖い…
f0223337_775482.jpg

さてさて。
急すぎて自分でも驚きなんですが、明日からオランダに行ってきます♡♡♡

先ほど、全て予約完了♪
やっぱり近いだけあって(?)ちゃちゃっと済んでしまったよ。ふぅ……

前々からずっとオランダに行きたくて、いつ行こうかなーと思ってたんだけど、
ほら思い立ったが吉日というでしょ!?

今日帰宅途中のバスの中で「今週末にしよう!」と思いつきました。
いつもは行動力の欠片もない私ですが、たまにこういう突拍子のないことをするんですね…

何はともあれ、貧乏旅行なので、交通手段…ずばりバスです!!
アラサーにはかなりの苦行かと思われますが、ひたすら耐えてきます…

【今回の日程】
7/30 19:00 ロンドン発
7/31 7:30 アムステルダム着 ※ホテルに1泊
8/1 21:30 アムステルダム発
8/2 7:15 ロンドン着

なかなかすごいでしょ?
弾丸1泊4日(車中2泊)トラベラーなのだ♪♪

そのかわりと言っては何だが、ホテルは(若干)奮発したの。
キレイでオシャレそうで、立地のいい場所にしました。
久々のホテルライフだもん!贅沢したいのっ!!

オランダ観光目的は美術館巡り♡♡
アムステルダムからちょっくら足を延ばして、ハーグのマウリッツハウス美術館にも行くつもり。
絶対、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が見たい!!(ただのミーハーです…汗)

ゴッホも大好きだし、レンブラントも興味津々…「夜警」だっけ?
あぁ楽しみすぎる!!

また帰ってきたらたっぷりご報告します。
では、皆さんも良い週末を~!!
[PR]
by ikucovery | 2010-07-30 07:09 | ロンドン日常

arcopal バラのボウル

f0223337_2342291.jpg

この間お話したcharity shop。
そのcharity shopで購入したのが、写真のボウルです。

これは普段は絶対行かない地域のお店で発見しました!!
もう超嬉しかったです♡♡

これはね、イギリスのpyrexのものじゃないんですよ。
arcopalというフランスの会社のものなのです。
私も詳しくは知らないんだけど、どうやらフランス版pyrexのことみたい。

でもバラっていかにもイギリスって感じだったから、これがフランスの物って意外でした。
おまけにイギリスpyrexのバラの柄と色以外は葉のデザインとか似てる気がする…
(以前、私が購入したイギリスpyrexのバラ柄キャセの写真

arcopalのミルクガラスって結構色みが濃くて、
ほぼ真っ白ってイメージだったんだけど、このボウルは透明感もあり、美しい。

eBayとかでarcopalのもの見てみたんだけど、このバラ柄の物は全然なかった!!
私もこんなデザインあるなんて知らなかった。
もしや…レア物だったりして!!
お値段も£2とまぁまぁお買い得でした。

このボウル…写真だと分からないと思うけど、何気に3か所にバラ柄がついてるんです。
普通2か所だから、それもちょっと驚きでした。

そうだ!この間迷うに迷っていたC&Sも実はarcopalのもの。
そして、結局買っていません…。

というのも、そのC&Sの柄はかなりメジャーな物で、そこまで惹かれない…
おまけにそのシリーズのミルクガラスはほぼ真っ白で、透明感がないパターン。
その上、C&Sは4客セットだったんだな…もちろん、そんなにいらない。涙

そんなこんなでcharity shopに夢中な私なんですが、
これ以外にもろもろ購入していますので、おいおい紹介します!

では、日本は猛暑続きみたいですが、皆さんお体には十分気をつけてくださいね。
[PR]
by ikucovery | 2010-07-27 23:42 | アンティーク

Charity Shop

f0223337_2123514.jpg

今週も終わりましたね~
今週は真面目にフルで学校に行ったため、若干お疲れ気味です。
自分で自分を褒めてあげたいです。(とことん自分に甘い人なので…汗)



話しは変わりますが、私のイギリスで今一番の興味のあること…

ずばり!!(ご存知だと思いますが)
アンティークの食器なんですよ。

よりによってなぜ食器なのか??
重いのに、帰国の際どうするのでしょうか??
今から案じています。はぁぁぁぁぁ………汗

そんでもって、私の場合、いかに安く買うかがポイントなのね。
だから、普通のアンティークマーケット・ショップにはまず行きません。
だって高いんだもん!!

それじゃどこに見つけに行くのか?
前にも話しましたが、一つはcar boot。
そしてもう一つはcharity shopです。

charity shopとはなんぞや!?ですよね。
私もイギリスに来て、人から教えてもらうまで知りませんでした。

charity shopとは…衣服、靴、鞄、本、CD、食器…etcの不要品を寄付してもらい、
それらをお店で売るというシステム。
そして、その売り上げはそれぞれの団体の目的により使われます。

こういうcharity shopがイギリスにはあちらこちらにあり、
もちろんリサイクル品なので値段も安いんです。

団体もほんと色々ありまして、たとえば私の家近くには2店舗あるんだけど、
一つは「Marie Curie Cancer Care」という、癌患者のケアや研究目的の団体。
もう一つは「RSPCA」という、動物保護が目的の団体。

各々charityの目的がはっきりしているので、買う方としても安心ですよね。
おまけに足繁く通っていると、けっこう掘り出し物に出会えるんです♪

だから私なんて週2日、3日は家近くの店行っています。
たまには途中下車してcharity shopはしごしてみたり…こういうのが普通に楽しい。

正直、何にも収穫がない日が続くこともあったりで、無駄足なことも多いんです。

でも、たまに用事があって、普段行かない地域のcharity shopに行くと、
思いもよらない品があったり、その時は迷った末、買わなかったんだけど、
家帰って思い返すとやっぱり欲しくて、翌日行くともうなくなっていたり…

まさに一期一会なんだよね。
だから決断力が必要なのだ!!

と言いつつも、実は昨日買おうか迷うに迷ったC&Sがあって、
結局、昨日は買わなかったんだけど、今日もう1回行ってみようかなーと思います。

まだ迷い中なんだけど、買っておくべきかなー!?!?(知らんよね…)
でも迷うくらいなら止めておけって言うしね…迷います。
とことん優柔不断な自分にがっかりだよね。

またの機会に私がcharity shopでゲットしたものを紹介できたらなーと思います♡♡
[PR]
by ikucovery | 2010-07-24 22:23 | アンティーク

ジャニごと、戯言

f0223337_7544457.jpg

うちの両親には好評だったらしい象さんたち。
残念ながら、象さんの展示は今月初めに終わってしまったんですね。
ブログに載せていない象さんがあと数枚あるので、またの機会に載せたいと思います。

ちなみにこの象さんたち、展示後はオークションにかけられて、
売上はアジアのリアル象さんのために使われるんだって。
いいお話ですね。

+++++++

さて。
最近ようやく日本のことが若干恋しくなってきました。
と言っても、ご飯とかじゃないのです。

というのも私…何を隠そうイギリスに来て白飯3回くらいしか食べてません!驚!!
生粋の日本人のくせになかなか凄いよね。

パンが安いし、スーパーレベルでも美味しいし。。。
あとはパスタや麺類で十分やっていけるっていうか、普通に満足なのです。

もともとパンが大好きな人なので、本当によかったです。
ご飯炊くの面倒臭いし…ね。

それじゃ、何が恋しいのか??

ずばり!エンタメ関係!!

要はジャニーズとかジャニーズとかジャニーズとか…汗

というのも、夏はジャニのライブが目白押しでして、
特に嵐の国立は行きたすぎて、おかしくなりそうです…涙涙涙
だって夏=嵐コンだもん!!
夏の風物詩なのです。

おととし、去年と2年連続で嵐の国立ライブには行っていて、
国立でのライブがどれだけ楽しいか体が覚えてるから、ほんとに残念で仕方ない。
(去年の台風の中のライブは若干、いやかなりトラウマだが…)

おまけにNEWSも9月にライブでしょーー!?
これにはビックリだべさ。。。1年8カ月ぶりだって。

NEWSもライブはFCに入ってからはかかさずに行ってて、
山Pの美しさを目の当たりにするのは毎回楽しみだったので、残念だな~
久々に亮ちゃんも見たかった…涙。

あとはね、今更ドラマ「ホタルノヒカリ」に激はまり中。
私、見たことなかったんだけど、とあるブロガーさんが絶賛していたので、
ちょいっと気になり、動画見始めたら最後!!
もうノンストップよ!!!

最高に面白いね、ぶちょおが素敵すぎるYO♡♡
私の中で、久々のヒットです!!

まだ見ていない女子の方がいらっしゃったら、絶対見るべし!!
かなりオススメです。

今、日本では「ホタルノヒカリ2」やってるじゃん?
こっちもさらに面白いからっ!!

もちろんここじゃリアルタイムでは見れないんだけど、
テクノロジーの発展のおかげで翌日には見れるので、超ハッピー♡♡♡

イギリスにいてまで、なぜ日本のドラマにはまるのか……汗
矛盾してるとは思いますが、日本語排除生活を望んでいる訳ではないので、良しとします。
(とことん自分に甘い人。)

だってイギリスのドラマ、英語が分からないせいもあると思うけど、正直つまらない。
結局見るのは「Prison Break」「Grey's Anatomy」「CSI」etc…100%アメリカのドラマ。
イギリスのドラマで面白いのはまだ発見できず…です。
[PR]
by ikucovery | 2010-07-21 09:24 | ニッポンのこと

Hampton Court Palace Flower Show 2010 其の弐

f0223337_455442.jpg

Lazyゆえに遅くなりましたが、フラワーショーの続きです。
今回はお花編。

お花はさすがに室内での展示だったので、瀕死寸前の私は助かりました…汗。
ここで体力回復デス!!

f0223337_50455.jpg

なんて綺麗な色なんだしょう♡
バラのようだけど、バラじゃないはず、いやバラかな…よく覚えていません。。汗
ただ、この淡いオレンジともピンクとも言える色がいいよね♡♡

f0223337_535734.jpg

このお花、色々見た中で一番好きです。
花がっていうより花の色が好きなんです。
このブルーっぽい紫ってなかなか見ない色だよね。
すっごく神秘的じゃないですか!!

f0223337_57057.jpg

大輪のダリアさん。
花びらの先だけ白い…すごい技術だよね~

f0223337_5115862.jpg

ユリもやっぱりいいんだよねーー何ともいえない優雅さっていうの!?
上品な花代表格って感じです。
和風の傘と一緒に展示されてて、日本の風を感じました。

ここからは写真だけずらーっと…
f0223337_5154122.jpg

f0223337_5182499.jpg
f0223337_5185439.jpg

f0223337_5203086.jpg

f0223337_5215019.jpg

とにかく色々な花があって面白かった!!
見たこともない花もあったし、展示の仕方も工夫を凝らしたのが沢山あったし。

そして、ここで残念なお知らせ。

カメラのバッテリー切れ……涙涙涙

ありえないよね。。。
何やってんだか…と自分の愚かさにがっかりでした。

カメラのバッテリー切れに加え、酷暑。
よく分かりませんが、他にも色々展示があったはずなんですよ。
私もせっかくここまで来たので、一応頑張ってみようとはしたんですよ。
しかし!!悪条件が重なりすぎて、これ以上歩き回る気力は残っていませんでした。涙

もうねーほんと広すぎて出口に辿りつくにも一苦労。
フラワーショーを出ても、駅までの徒歩15分…日陰ナシ。
ほんと久々地獄を見た気がしました。

帰宅後、案の定頭痛が…即、イブを服用。
どこまでも残念な私なのでした。

来年こそChelseaの方に行きたいなーーと思います。
Hampton Courtはもういいかな…(軽くトラウマ)
[PR]
by ikucovery | 2010-07-20 05:43 | ロンドン観光

やっぱりね…

【フラワーショー番外編 2】 ♡♡かかし♡♡
f0223337_2033741.jpg

f0223337_20344051.jpg

かかしの後ろの木陰で休む人の群れ見えます??
太陽大好きイギリス人さえ、参ってしまう酷暑だっだなぁ…懐かしい。

ここ最近、お天気があまりよくありません。
気温も最高で20℃前後。めちゃくちゃ過ごしやすいです。
夏嫌いな私には最高なのだ!!

+++++++

さて。
今日驚きつつも「やっぱね」と思ったことがあったもんで…
異国にいても即日本の情報を得られるのはほんと有難いこと。
テクノロジーの発展に感謝です。

それでその情報とは…
「赤西仁、KAT-TUN脱退へ」

ジャニオタとしては見逃せないニュース。
彼がKAT-TUNを離れ、一人アメリカでライブをするって決まってから、
なんとなーーーく予想はしてたけど、いざ決まるとなるとちょっと悲しいな。
(まだ決定ではないみたいだけど、しゃちょーが断言してるもんね…)

カトゥーンファンではないとはいえ、仁は昔けっこう好きだったので、(anegoの黒沢君限定)寂しい。
私、1回だけ、カトゥーンのライブに行ったことあるんですよ。

特に誰が好きってことはなかったんですが、
いざ生で見ると、やっぱり赤西仁のカリスマ性には驚きました。

自然と双眼鏡で追ってるのは仁くん。
目が離せなかったです。

普段TVで見てると、そんなに印象が良くない彼ですが、(あくまで私にとってです。)
生で見ると、そんな悪印象を打ち消すような魅力があるんですよねー
ファンが多いのも納得だったのです。

まぁジャニには在籍し続けるようなので、またいつか6人で見られる日もくるかなー
「KAT-TUN」の赤西の「A」が抜けても、亀梨の「KA」っていうことに出来る…
って書いてる記事があったけど、そりゃ違うだろ!って突っ込みたかったです。

まぁ私は最初にも言いましたが、カトゥーンファンではないので、
些か冷ややかですが、カトゥーンファンの方は大変ショックでしょう。

だってこれが嵐だったらと思うと、たまりませんもん!!
嵐は全くをもってそんな心配のないグループなので、安心、安心。

あーあ、やっぱりイギリスにいてもジャニーズ恋しいです。
ジャニーズの力は考えていたよりも偉大だったみたいです。
[PR]
by ikucovery | 2010-07-17 21:16 | ニッポンのこと

何はともあれ、全英オープンスタートなのです。

【フラワーショー番外編】 Lovelyなかかし達♡♡
f0223337_2026827.jpg
f0223337_20265181.jpg

フラワーショー後半といきたいところですが、大量の花写真を前に足踏み…汗。
また今度にします。

+++++++

何だか昨日今日と天気が悪く、強風吹き荒れるロンドンからこんにちは!
日本の台風を思い出すような強風です。

只今「あー外出たくないな~」とLazyな自分と戦っております。
最近、自分のLazyぶりが日に日に増していってる気が…(フラワーショー花写真の整理然り。)
マズいな…汗。

そんな私のLazyっぷりはさておき、本日より全英オープンスタート!!
只今、絶賛live中継中。

おまけに!おまけに!!こちらでも遼くんしっかり放送されてますよ♡♡♡
それだけ注目されてるってことですね。
嬉しいなー♪♪

おまけに今のところ、けっこう順調じゃない!!(-4で12位タイ)
遼くん、最近前半はいいんですが、後半崩れるので今回は最後まで頑張ってほしい。
最終日まで楽しめるといいな♡♡
[PR]
by ikucovery | 2010-07-15 20:51 | ロンドン日常

Hampton Court Palace Flower Show 2010 其の壱

f0223337_5255649.jpg

先週は7/9のこと。
ロンドン郊外のHampton Court Palaceまで行ってきました。

目的はフラワーショー。
その名の通り、花と庭の展示会みたいなもの。

本当は5月のChelsea Flower Showに行きたかったんだけど、
残念ながらこちらは世界最大規模のフラワーショーとあって、既にチケット完売だったの!!
という訳で、目をつけたのがこのHampton Court Palaceの方。

いや~チケット半日(15:00~19:30)で£17.50だからね!!
けっこう値が張るんです~。

f0223337_4544256.jpg

お天気は快晴。
気温は恐らく30℃超だと思われました…涙涙

なのに私ったらなめてて、完全無防備。
日焼け止め顔のみ。帽子なし。もちろん日傘なし。

結果…暑すぎて死亡。

もう駅についた途端、こりゃ即死だなって確信したもんねーー!!!
でも£17.50を無駄にする勇気もないので、ここは意を決して行きましたよ…涙

駅から徒歩15分くらい。
その間ほぼ日陰ナシ。
そしてやる気もだんだん失せていくのだった。
f0223337_551380.jpg

まず入ってすぐはsmall gardenコーナー。
上記写真のお庭、めっちゃ日本風じゃん!と思ったら、案の上…
f0223337_5751.jpg

我らがジャパニーズの作品でした。
おまけにタイトルが「金比羅サン」???(そもそもサンって山のこと?浅学で失敬。)
何が「金比羅サン」か生粋のジャパニーズでもよく分からないよね~なお庭。
でも同じジャパニーズが頑張ってくれてるのは嬉しい限りですね!!はい。

さー次行こっか。
f0223337_5151235.jpg

これはねー若干怖いガーデンなんですよ。(↑)
真ん中にボックスがあるでしょ。
よく見えないと思うけど、実はあの中に子供と思われる人形がいるんです…

薄気味悪いでしょーー!!!
最初自分の目を疑ったもん。
要は棺みたいな感じ!?
お墓なのか何なのか…意味不明だよね~なお庭。
f0223337_5204911.jpg

f0223337_5224863.jpg

ここら辺は普通っちゃー普通。(↑)
面白味がないといえばそれまでだよね…みたいな。(ど素人のくせに失礼。)
f0223337_535518.jpg

ここはかなり衝撃的だった!!
庭は何てことない庭なんです。(ど素人の失言をお許しください。)
ただ写真の中央茶のソファ注目してもらえます?

ズームイン!
f0223337_5372031.jpg

な、なんと!リアル赤ちゃんですよ!!!
最初は「ちっ、また人形がいるよ」って思ったもんね。

そしたら動く動く!!
日陰とはいえ、こんな炎天下の中かわいそうに…

みんな庭はもとよりベイビーに大注目でした。
人を引き寄せる意味では大成功だったかもね。

長くなるので其の弐へ続く…次回はお花編♪
[PR]
by ikucovery | 2010-07-14 05:49 | ロンドン観光

メキシカン wahaca

f0223337_6481344.jpg

昨日は再び日本からのお友達とCovent Gardenで待ち合わせ。
木曜だからかすっごい人!!
月曜とは比べようにならないくらいの人!人!!人!!!

友達を待っている間、人混みにまみれ、可愛らしいわんこ発見♡♡
f0223337_6493428.jpg

ふわふわで激カワなこの子♡♡
思わずズームで隠し撮り。

間もなくお友達到着。
日本では比較的空気が読めるはずの私も、ここイギリスでは完全にKYと化してまして、
せっかくお友達がイギリスに来ているにも関わらず、
なぜかここロンドンで「メキシカン料理はどう?」とススメてしまった始末です…汗。

でも広い心をお持ちの友達は快諾してくれ、(ありがとー♡)
晴れてメキシカンレストランに行ってみることに。

その路中、比較的有名なカフェ発見。(行ったことなかったけど。)
Patisserie Valerieって店です。

窓から見えるアイスクリームが美味しそう!!
そんな訳でこれから食事する予定なのに、ここで寄り道。
色々フレーバーはあったけど、マンダリンオレンジにしてみました。

f0223337_6594487.jpg

超爽やかなオレンジがお口の中に広がるーー夏はやっぱりアイスだよね!!
お友達のレモンも美味しそうだったな。
ここは一人でも平気なので、今度はレモンを食べようと心に堅く誓うのだった。

そして迷いながらお目当てのメキシカン「wahaca」へ。
が、しかし!!見たからに大混雑!!!すっごい人です。。。

とりあえずレセプショニストにどれくらい待つか聞いてみたところ「40分くらい」とのこと。
結構待つのね…汗

でも待ち時間は外で出ていいということだったので、待つことにしました。
だってねーこれだけの人だもん!絶対美味しいはず!!


そんなもんで、とりあえず外に出て喉が渇いたので、そばのパブでビールを1杯。
f0223337_7173776.jpg

やっぱり外で気軽に1杯は最高だね!!

あっという間に時間になったので、お店に戻る。
そうすると何やらブザーを渡される。
どうやら「これが鳴ったら、テーブルの準備が出来た」ってことらしい。
ふーん、面白いね。

レセプショニスト曰く、「ready soon」とのことだったが、なかなか呼ばれず…汗。
15分くらい経ったころにようやくブザーが鳴り、着席。
トータル1時間くらい待ったよ…汗汗。

メニューはよく分からなかったので、おススメセレクションとワカモーレ&チップス。
飲み物はもちろんコロナでしょ♪

じゃあ、こっからはずらーーっと写真行くよ!!

f0223337_737375.jpg

f0223337_7373382.jpg

f0223337_739383.jpg

f0223337_7393547.jpg

f0223337_7404888.jpg

f0223337_7411563.jpg

f0223337_7413881.jpg

二人分にしては多かった気もするが、どれもぜーーーんぶ美味しい!!
イギリスにしてはポーションが少ないから、少しずつ色々食べたい日本人には嬉しい限り。

タコスも小さくて、色々な具で楽しめたよ~♪
私はチキンが一番好きかな。
でもポークもクリーミーで普通のタコスとは一味違う感じ。
豆のタコスも酸っぱくて夏には最高の一品…つまりはどの具も美味しいのだ♡♡♡

f0223337_7571118.jpg

店内もおしゃれ。
でも気取った感じではなく、かなりフランクです。
皆、わいわいがやがや。

f0223337_758313.jpg

料理も美味しいし、お財布にも優しいお店。
混雑する訳だね…納得です。

ここはまたいつか行きたいなーと思います。
かなりオススメです♡♡(ただ混雑覚悟で!!)
[PR]
by ikucovery | 2010-07-10 08:03 | ロンドングルメ

紫陽花と言えば、梅雨でしょ。

f0223337_5544543.jpg

はぁ……溜息溜息。。。

最近、比較的元気だった私。
今日はちょっとブルー交じりの1日でした。

全ての諸悪の根源は(エリカ様風に言うと)体調不良にあります…はい。
当たり前ですが、体調って大事ですね。

いや、健康っちゃー健康なんですけど、今日はちょっと調子が悪くてね。。。
おまけにそんな今日に限って、色々ありまして。(自ら撒いた種だけど…汗)
とっても心労が重なっております。

f0223337_6224922.jpg

こんな日は、本でも読んでたっぷり寝よう…と言いたいとこですが、
おととい、ついに日本から持参した本、完読。

超ゆっくり読んでたんだけどね~いつかは終わりがくるものです…涙
ちなみにようやく読み終わったのが、村上春樹の「海辺のカフカ」。

やはり村上春樹は難しいね。
私みたいな凡人じゃ想像力が膨らまなくて、謎のまま話が終わってしまう。
文章は難しくないんだけど、話がぶっとび過ぎてて、途中でよく分からなくなってくる。
何が言いたいのか?なんて考える必要ないんだろうけど、なんかすっきりしないんだな~

ちなみに前のフラットの同居人(アイルランド人ですよ)。
村上春樹のファンでいっぱい本持ってたんだよーー!!
さすが世界のMurakamiだねー☆☆

f0223337_6273577.jpg
で、彼の一番好きな作品が「Kafka on the Shore」だったのだ。
そう、「海辺のカフカ」。

日本語で読んでも、難しいのに、英語で読んだらどんな感じなんだろうなー?
あと半年くらいたったら、英語版にトライしてみたいと思います。

しかし、しばらく手元に本がない…
なかなか辛いかもね…汗。
[PR]
by ikucovery | 2010-07-08 06:40 | ロンドン日常