<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Si!青春アミーガ in Barcelona ⑥

【空を見つめる少年…?】
f0223337_5341175.jpg


せっかくなので、バルセロナのハーバーサイドに行ってみました。
ハーバーサイドには大きなショッピングセンターがあり、シネマやレストランが連なってました。
もちろんヨットもたくさん!!

f0223337_5382533.jpg

f0223337_5384777.jpg


海辺の歩道にはアートが溢れてた!!
海に浮かぶ少年もだけど、バルセロナの魅力は現代アートが街中に転がってるところ。
f0223337_5452764.jpg

f0223337_5463091.jpg

ざりがになんて、可愛すぎるでしょ!?


海辺を散歩した後は、ピカソ美術館に行きました!!
f0223337_5485125.jpg

ピカソ美術館はバルセロナの旧市街にあります。
旧市街は道が狭くて、ほんと迷路みたいな空間。
f0223337_551162.jpg

なかなか趣があって素敵な場所です。
人がいないとちょっと薄暗くて怖いですが、オシャレで、店もいっぱい。
歩いているだけでうきうきするような所。
f0223337_5523916.jpg


肝心のピカソ美術館。。。
ピカソの初期の絵から時代毎に展示されているので分かりやすい。

初期の絵なんて、後期のピカソの絵からは想像できないくらい普通。
まぁ普通って言っても、すっごく上手いんですがね……

f0223337_5561452.jpg

ピカソ美術館自体が素敵な建物でした!!
美術館にしては狭めなので、比較的短い時間で観賞可のところもポイント高し。

パリにもピカソ美術館があるけど、規模的には同じだなーって印象。
パリもこじんまりした建物で、意外と狭かった。
作品的にはバルセロナの方が充実してる気がしますが…ね。


あと…旧市街と言えば、カテドラル!!
バルセロナで一番大きな教会のようです。
残念ながら工事中だったけど、なかなか立派でした。
f0223337_691042.jpg

中はパリのノートルダム寺院を彷彿させました。
f0223337_610107.jpg

カテドラルの側には、旧市街でもなかなか珍しい空中回廊が。
f0223337_612581.jpg

また、壁からは天使か何かが飛び出ててこれまた面白い!!
f0223337_6155572.jpg


バルセロナは、新しいものと古いものが上手く調和された稀にみる街だと思う。
だから面白いし、飽きないんだよな~あーーまた行きたいYO!!

今のロンドンが寒くて、暗くて暗黒の時代にいよいよ突入したので、
本気でスペイン移住したい気分ーー!!

次はいよいよ最終日!!
⑦に続く。
[PR]
by ikucovery | 2010-10-28 06:27 | Barcelona

Si!青春アミーガ in Barcelona ⑤

【ロゴもめちゃキュートなのだ♡】
f0223337_23331158.jpg

こんにちは!!
すっかりご無沙汰してしまいましたね。
最近何かと忙しく、実は疲労困憊だったりします…
しかし、私は元気ですので、ご心配なく!!


バルセロナ旅行も思い起こせば、早2週間前の出来事!!
きゃーー時が経つのは早いものです…滝汗。
さっさと仕上げましょう…

f0223337_23374056.jpg

バルセロナ3日目はグエル公園からスタート!!
こちらの公園もガウディさんのデザイン。
もう入口からめちゃキュート、心は鷲掴みでした!!
f0223337_23393181.jpg

f0223337_233953100.jpg

こういうの↑モザイク石っていうんでしたっけ?
とにかくカラフルなとかげ?かワニ?かなんだけど、かわいいーー!!
この子大人気で、みなさんこの子と記念撮影していました。

f0223337_2344123.jpg

階段を上ると、そこには広い空間が。
天井には同じくカラフルな石で造られた何かが…恐らく太陽か何かでしょう。。。
ただここはかなーーり人が閑散としていました。

f0223337_23462773.jpg

f0223337_23473440.jpg

ここらへんの石の作りは、サグラダさんと同じだね。
石のデコボコ感が面白い。

f0223337_23492236.jpg

もともと高台にあるグエル公園だけど、公園に入ってもさらに上っていきます。
上る途中から市内を見渡すと、そこにはやっぱりサグラダさんが!!
どこからでも目立ちます。

公園の頂上は広場になっていて、バルセロナ市内が一望できます。
なんと地中海まで見渡せたよ!!
f0223337_014584.jpg


そして、広場には囲むように石で造られたベンチがありました。
同じデザインはないんじゃないっていうくらい、一つ一つ丁寧に造られていて、
とっても可愛らしいし、造るの大変だっただろうなーとかどうでもいい同情心?が沸いてきた。
f0223337_2352557.jpg

f0223337_23531348.jpg

f0223337_032796.jpg


ベンチの裏側には犬かなー?
何か良く分からないけど、何かの顔が飛び出ていて、これまた面白い。
f0223337_23532797.jpg


頂上から見た公園の入口。
実は入口の両脇には超キュートな家が並んでたんだけど、
これには入場料が必要だったため、諦めた…
何だかディズニーランドのトゥーンタウンを彷彿させたな。
f0223337_0123093.jpg


広場では簡単なカフェがあったり、チャイ人やインド人が物売ってたりして、
なかなか賑やかです。

晴れていたら、恐らくもっと気持ちのいい景色が見れたはず。
でも!太陽さんさんだったら、私の場合、日焼けで死亡確実なので、
このくらいの曇り具合でちょうどよかったです。
超ラッキーでした。

この後はバルセロナのハーバーサイドに行ってみました!!
⑥に続く。
[PR]
by ikucovery | 2010-10-27 23:32 | Barcelona

Si!青春アミーガ in Barcelona ④

【ピカソの壁画が何て事のないビルに…】
f0223337_3245823.jpg


さぁ!気合を入れてさっさと仕上げましょう!!
って、先はまだ長いっす。。。汗

今回は2日目の食事のご紹介♪
スペインは美食の国だからね~すっごい楽しみにしてた♡♡♡ エヘッ!!

まずはこの日の朝食。
ホテルは朝食なしプランだったので、サグラダさんに行く前に、
サグラダさんの目の前にある恐らくチェーン系であろうカフェで軽ーく頂きました!!
f0223337_3283635.jpg

コーヒーとハムチーズのサンドイッチ。
パンがさくさくでハムチーズも文句なしの美味しさ、見事なマッチング。
やっぱハムが違うよね!な一品。


さて、続いてランチ。
ランチはカサ・ミラ近くの「ラ・リタ」へ。
ランチタイムの遅いスペイン人。
このお店もオープン13時半だった気がする。
f0223337_3373840.jpg


我々もスペイン人に合わせて、14時頃着いたんだけど、すでに行列!!!
そう…何を隠そう地元人にも大人気のお店なのです。
というのも、日替わりランチが激安!!
2品と飲み物、デザート尽きで€9弱だったかな?安いよねー!

おまけに飲み物はワインOKだから!!
ワインと水が同等の値段だからね、全くやんなっちゃうよね。(←えっ何が?)

もう大好きーー♡♡♡ 

VIVA エスパニョール♡♡♡

f0223337_3385850.jpg

えーっと、前菜とでも言うんでしょか?
私もスペイン語が意味不明だったため、適当に頼んだものが、
何か良く分からなかったのですが、何かのポタージュでした。
恐らく何か魚介系だと思われました。(「何か」が多くて失礼!!)

肝心のお味は…コクたっぷり、味しっかり、間違いなく美味でした!!
もうスペイン最高~って心踊ったもんね~~♪♪

f0223337_3442428.jpg

こちら、もう念願のパエリヤですよ!
ちょっと、どうしましょ!!
テンションマックスです!!!

お味はというと…きゃーー激旨×1000!!!!

ちゃんとコメに芯が残ってる!
食感が違うわ~

おまけにもう魚介エキス満載ね!
ムール貝も大きくて感激!
おまけにこいつチョリソーも入ってて超贅沢なのですよ!!

こういっちゃなんですけど、今まで食べてきたパエリヤの中で一番じゃないでしょうか?

この前、ロンドンのとあるスパニッシュレストランでパエリヤ食べたんだけど、
すっごく水っぽくて、芯なんてどこへやら状態だったのね。
だから、余計に感動マックス!!
あーー美食の国っていいよね、羨ましいわ。

f0223337_3524688.jpg

最後にデザート。
デザートも3種類から選択できたんだけど、これまたスペイン語意味不明だったため、
他のお客さんのを見て、適当にチョイス。

何だろうねぇ…日本ではまずお目にかかれない食感ですね。
見た目だけだと普通のチョコケーキっぽいでしょ?

これがどっこい、全然違うんだよ。
中身はスポンジっていうより、シュークリームのシュー生地ね。
それに何だか甘いシロップが染みこまれてて、甘ーくて水っぽいの。

要は、油揚げの甘いバージョンみたいな食感。
不思議なお菓子でした。

ランチをたらふく食べ、超満腹かつ超ご満悦で街をぶーらぶら。
バルサのメイン通りを歩いていたら、ジェラート屋を発見!!
けっこう歩いて、小腹もすいたので、ここでブレイク決定。

「Amorino」って名前の店だったかな?
この店はロンドンのSohoにもあるんですね。(行ったことないけど。)
そしたら何とパリにも支店あるんだって!!

このお店、美味しいとなかなかの評判なんですよ。
一度は行ってみたかったので、ロンドンにもあるけど、バルサで初挑戦!!
いろんな味があって、迷った結果見事にマッチしない2つの味をチョイス。
f0223337_445615.jpg

マンゴーとピスタチオ…汗

ね?見事にあってないでしょ?

ほんとは爽やかコンビでいきたかったんだけど、私ピスタチオ大好きなんですよ♡
どうしてもピスタチオを捨てることが出来ず、ここはマッチングのことは忘れることに。

マンゴーはすっごく濃厚!!間違いなくマンゴーでした。
暑かったから、口の中が一気に爽やかになって大正解なお味。

ピスタチオも程よく甘くて、しっかりピスタチオの味がしました。
フェイクっぽい味ってよくあるけど、ここのアイスは大丈夫。
ロンドンでもまた食べたいな~と思う。

最後にこの日のディナー。
スペインと言えば…やっぱりバルでしょ?
ってことで、バルへGO!!

地元民が多そうな、超賑わっている店へ。
ゴシック地区の小路にあるので、超分かりづらい場所。
何とか見つけました。
f0223337_417063.jpg

外にまで人が溢れ、飲みまくってます!!
うーーん素敵な光景ね!!

我々はタイミング良く、席ゲット。
飲み物はこのバル名物という、白ワインを炭酸水でわったものをチョイス。
f0223337_4193161.jpg

これね…美味しすぎて撃沈。。。

もうぐいぐいいけちゃって、ちょっと危険な飲み物なんだけど、
もう暑いバルサの夜には最高な1杯ね!!
ほんと売ってくれないかしら~って思ったもん。

スペインのおつまみ、タパス。
色々食べたかったんだけど、システムが良く分からず、
親切な店員のおじさんのチョイスで勝手に運ばれてきました。
(このおじさん、渋いけど、マジで気が利く良い人だった!!スペイン人最高!!)
f0223337_4245585.jpg


おじさんチョイス…
最高だけど、女2人にこの量…ちょいっとビックリYo!!

でもタパスってポーションが小さいので、意外とすいすいいけました。
もうサラミがヤバいくらい美味しい。
もうパクパクいっちゃったもん!!

コロッケみたいなのも懐かしい感じ。
スパニッシュオムレツも美味しいし、稚魚っぽいのも酸味がきいてて旨ーーい!!

とにかく日本人の舌に間違いなくあう味だよね。
ワインも美味しいし、タパスも美味しいし、
ほんとスペインの居酒屋だよ、全く。
一気にスペインに住みたくなりました。

ワインがなくなったので、おじさんに頼もうと思ったんだけど、
超忙しそうで、なかなか声かけられない…と思ったら、
このおじさんなぜか以心伝心なのよ!!

何も言ってないのに、おじさんがワインの瓶を持ってきて、
我々のグラス注いでくれたの!!

何かすっごく感激した!!
スペイン人のホスピタリティーに乾杯(完敗?)な夜でした!!

⑤に続く。
[PR]
by ikucovery | 2010-10-19 04:37 | Barcelona

Si!青春アミーガ in Barcelona ③

【カサ・ミラ前に置かれてたオブジェ。かわいすぎる。】
f0223337_1973265.jpg


こんにちはー!!ちょっくらご無沙汰しちゃいましたね。
ロンドンは最近寒くてどんより。
いよいよ暗黒の時代の始まりのようです…憂鬱だなーー


さて、バルセロナ旅行記もさっさと仕上げなきゃ!!
忘れちゃうよ。

そんな訳で(どんな訳?)、サグラダさんを後にして向ったのが、
同じくガウディ作品、「カサ・ミラ」
f0223337_1912444.jpg

曲線が印象的なこの建物。
意外と街の中心部、そして交通量の多い交差点の角に建っていました。

f0223337_19141074.jpg

バルコニーの枠が印象的。
そして各階のバルコニーの大きさが違うのも…何でなんでしょう?

若干並んで、入場。
こちらは家の見学にしては高めの€10でした。

一応、人が住んでいるらしいこのマンション。
一般人が見学できるところも限られています。
何階か忘れたけど、あるフロアはカサ・ミラについての博物館的な感じでした。

f0223337_191873.jpg

何を隠そう、カサ・ミラは中は空洞です!!
空洞を囲むように各階に部屋がある感じ!?
そして、やっぱりどこまでも曲線一辺倒。
面白いっす…でも住みにくそうな気がしないでもない…汗。

f0223337_19221560.jpg

一番面白かったのが、屋上のテラス。
宇宙人みたいな、いや、仮面ライダーみたいなオブジェ(?)がそこらじゅうにお目見え!!
何でこいつなんでしょうか?
f0223337_19261575.jpg

f0223337_19273679.jpg

かわいいような、ちょっと気持ち悪いような…不思議なデザインですな~

f0223337_19301324.jpg

これ(↑)に至っては、もう何なのか全然分からない…汗。

f0223337_19313630.jpg

屋上からもサグラダさん、発見!!
恐らく高い建造物が少ない、バルセロナ。
他の場所でも思ったんだけど、高い所から市内一望するとサグラダさんってすぐ見つかります。

f0223337_19355510.jpg

空洞下から見上げた空。
きれいですね~(でも、雨降ったら、中が濡れて最悪だよね!って思ったのは内緒で。)


この後、ランチを挟み、これまた近くにある「カサ・パトリョ」へ。

ただこちらは驚愕の入場料€17!!(くらいだった…)

無理無理!!
ありえない…こりゃ高すぎだろうってことで、入場は諦め、外観だけ拝むことに決定。
€17あれば、美味しいご飯が沢山食べれちゃうもん!!

f0223337_19464819.jpg

f0223337_19471192.jpg

f0223337_19473651.jpg

ミラちゃんに比べて、建物自体は小さい。
でも壁がカラフルで何とも可愛らしい。
パトリョさんの場合、窓の枠が仮面ライダーでしたね。

パトリョさんの前も大通りなんですが、そこにある街灯も何気にガウディ作品だったりする。
f0223337_1952595.jpg

かわいい街灯だよねーー
バルセロナの街は芸術で溢れています!!

この後は、買い物がてらカルターニャ広場~ゴシック地区辺りをぶらぶら。
次はこの日の食事編といきたいと思います。
④へ続く。
[PR]
by ikucovery | 2010-10-18 19:56 | Barcelona

Si!青春アミーガ in Barcelona ②

【写真大量注意報発令です!!】
f0223337_357272.jpg

こんばんはー
バルセロナもいいお天気だったんですが、
なぜかここロンドンでも気持ち悪いほどいい天気が続いております。

雲ひとつない快晴が続くこと、本日で3日目。
気温は低めですが、それでも気持ちいいです。

******
さてさて、バルセロナ2日目。
まず、ガウディの傑作、サグラダさんを見に行きました!!
幸い、ホテルがサグラダさんまで徒歩15分くらいだったんです。

バルセロナきっての人気観光スポットで、非常に混むとの噂を耳にしたもので、
はりきって朝一番でGOですYO!!

f0223337_485671.jpg

皆さん、ご存知の通りまだまだ建築中のサグラダ・ファミリア。
それでも一目見た瞬間、本当に胸から込み上げるものがあった!!

何だろう?
世の中にこんな建物があるんだなーと…。
美しいという言葉より、可愛いという言葉がしっくりくるだろうサグラダさん。

古くはないんだけど、新しくもない…
このニュートラルな感じがやっぱりガウディの特徴なのだろうか。

若干並んだけど、けっこうすんなり入場。
入場料はお高めの€12でした!!
でも建築のために使われると思ったら、そんなに惜しくもなかった。

早速、中に入ってみる…
f0223337_4163565.jpg

何を隠そう、サグラダさんは教会なのですよ!!
(正直、私は教会ってイメージがなかった…汗)
ステンドグラスが窓に飾られており、光に反射してすっごく綺麗だった。
f0223337_4192833.jpg

天井もどこかモダンなデザイン。
お花みたいで、かわいい。
f0223337_4224457.jpg

f0223337_4233100.jpg

私が何気に注目したのが、世界遺産を築いている男たち。
ほんと、かっこいいよね!!
現在進行形でこんなすっごい建物を作ってるんだもん!!
きっと誇りだよね。

エレベーターで上まで昇れるので、もちろん昇りました。
が、リフト代は別料金で€2.50とられます…
まぁね…まだ建築中だし、お金必要だよね!ってことで…許します。

f0223337_4303652.jpg

上から見た、バルセロナ市内。
ほんと気持ち良かった。

f0223337_4315854.jpg

f0223337_4364440.jpg

まだまだ建築途中の頂上部。
フルーツのオブジェが可愛いすぎてヤバかった!!

何故、フルーツなんだよ?
粋すぎるでしょ!?
かなりツボ♡♡♡

f0223337_4394185.jpg

f0223337_4421446.jpg

この人(↑)大好きーー!!
腰かけて、下を見下ろしてるんですよ。

f0223337_445417.jpg

これはまた違う人なんだけど、何となく悲壮に満ちた顔が面白いよね。

下りはリフトではなく、せっかくだから階段で降りました。
というのも、この階段のデザインも一味違う!!
f0223337_4515946.jpg

らせんの中心が階段のステップとほぼ同じ高さ。
正直、昇り降りするには怖いんだけど、それでも上から見ると、すっごく綺麗な渦。

どこまでも計算しつくされているなんだろうな~。
ちなみに、この階段の写真がサグラダさんのパンフの表紙に採用されてましたよ。

f0223337_459467.jpg

f0223337_50533.jpg

f0223337_502285.jpg

もうねーどの方も顔が素敵すぎる。
この何とも言えない表情。

そして何?
このピカソっぽい感じ??(えっ?違う!?)
普通の教会じゃまずありえないこのモダンな雰囲気が最高だった。
こんな教会が近くにあったら、毎日通いたくなるはず。

f0223337_553442.jpg

最後に、反対側から見たサグラダさん。
ほんと装飾がどこまでも細かくて、だけどモダンで、ちょっと奇抜で、
今まで見たことのないタイプの建物だった。
すっごく楽しかったし、ワクワクした!!

やっぱりガウディって凄いんだなーって身をもって感じた。
この後は、さらにガウディ作品を見て周ります!!

が!毎度ながら長くなりましたので、③へ続く。
[PR]
by ikucovery | 2010-10-13 04:49 | Barcelona

Si!青春アミーガ in Barcelona ①

【なぜだろう、思い出した景色は、旅立つ日の綺麗な空~♪抱きしめて~♪♪】 By:修二と彰
f0223337_540158.jpg

こんばんは
無事、バルセロナより帰還致しました!!

とにかく良いところだった!
とっても大好きな街になりました♡♡♡

天気にも恵まれ、30℃近い日もあり、気分は夏、バカンス。
暑いけど、湿気はないので快適そのもの。

若干心配していた治安面ですが、私は特に危険な思いは一切しませんでした。
普通に地下鉄にも乗ったし、夜中の12時近くに止む追えず歩いたりしましたが、
特に問題ナッシング。

もちろん人並みに気を付けてはいましたが、危険な香りのする人はいなかったなぁ。
いたって普通の街、いわばロンドンやパリと同じ。
ガイドブックは誇張しすぎな気もしないでもない…。


今回は初のLCC利用してバルセロナに飛びました。
Ryanairです。

何せ初なので、色々勝手が分からず、とまどうこともありましたが、
往復7500円という値段を考えれば、かなり理にかなっており、お得だと思う。
また次回も利用したいかと問われれば、もちろん答えは「Yes」です。

Ryanairは経費削減のためか、私が見た限りでは全ての発着便で、
搭乗するのも降りるのにも階段を使っています。
(分かりにくいですよね?)

要は↓こんな感じ。
f0223337_605592.jpg

ターミナルと飛行機が直接つながれていないので、
いったん外に出て、階段で搭乗します。
まぁ別に雨が降ってなければ問題ないよね。

おまけに、この日のロンドンは空がすっごく綺麗で、
何も遮る物がない空港で素敵な夕焼けが見れてとてもラッキーだった!!
f0223337_651616.jpg

f0223337_653229.jpg

今見ても何だか感動する!!!

席はLCC特有の先着順。
我々はちょっと時間を忘れ、お茶しちゃってたので、ギリギリでの搭乗。
でも、幸いすいてたので問題なく座れました。

飛行機はon timeに離陸。(到着もon timeでとても優秀!!)
そして約2時間であっと言う間にバルセロナ近くのGironaに到着。

そう、ここがLCCのマイナスポイントね!!
もちろんバルセロナには大きな空港があるんですが、
LCCはその近辺の地方都市の空港に発着するケースが多いようです。

って言っても、バルセロナ市内まではバスで1時間強。
都心から成田だって下手したら2時間くらいかかるから、別に普通っちゃー普通。

っていうか、成田が異常。
全然東京じゃないしね。(あそこが日本の玄関口なんて、ほんとありえない。)

こんな感じで始まりはいたって順調!!
(…いや、ほんとはロンドン側で色々あったんですが、それは忘れます。いや、もう忘れた!!)

おまけに、入国審査官がオーランド・ブルーム似の超イケメンでビックリ!!
私は残念ながら、おじさんの審査官にあたってしまったけど、
何故か色々フレンドリーに話しかけてくれて、しょっぱなから好印象♡♡

翌日は朝いちでバルセロナと言えば…のあそこへ行ってきました!!
写真撮りすぎ疑惑満載ですが、慎重にピックアップしたいと思いますので、しばしお待ちを…

②へ続く。
[PR]
by ikucovery | 2010-10-12 06:03 | Barcelona

弾丸トラベラー in Belgium ワッフルを食したい ⑥

【ベルギーは本気でチョコ天国!!】
f0223337_19222539.jpg

こんにちはーー☆
まだバルセロナ行きの準備を何にもしていませんが、
その前にベルギー旅行記をどうしても終わらせたいので、今そそくさ入力中。
(現実逃避ともいう…)

さて、ベルギー旅行記もいよいよ最終章!!
観光を一通り終えた私は、どうしてもう一度ワッフルを食べたく、
小便小僧の周りにある店をうろうろ。

すると…
f0223337_19275138.jpg

チョコっぽい何かでできたと思われる小便小僧さんがワッフルを食していらっしゃいました。
なかなか大きくてびっくり!!
おまけに裸ですからね。

f0223337_19344158.jpg

店頭にはワッフルの見本がずらり。
こういう店がブリュッセル中心部には、ほんとにたっくさんあります。
ほんとスウィーツ天国!!

f0223337_19364579.jpg

こちらはリアルチョコで作られたと思われる、小便小僧さん。
有名店「レオニダス」の店頭です。

せっかくなので、本格的なチョコ店でワッフルを買ってみようと思い、
小便小僧の形をしたチョコを買ったあと、ワッフルを注文。

色々できましたが、今回は「いちご+チョコソース」にしてみました。
しめて€2.50でした。
f0223337_1941976.jpg

うーーーん…
正直、前日のアイスの方が美味しかった!!

何だろう…まず、いちごが甘くない!!すっぱい!!
そしてチョコソースが意外にビターすぎ。
したがって「すっぱい+ビター」…美味しいはずがない。。。

セレクトミスったな。
でもワッフル生地は普通に美味しかった。

皆さん、味のセレクトは慎重に。
アイスなら間違いないかと思われます。

あとは有名店「DANDOY」でサブレを買ってみたりして、
スーパーでの買い物を含め、かなりのスウィーツを買い込んだ私。
f0223337_1947097.jpg


そして、ベルギーといえば、フリット(いわゆるフライドポテト)が有名なんです!!
ずっと食べたくて、前日から街をうろうろしてたんだけど、
ワッフルはあっても、フリットがない!!

もう諦めて、そろそろ帰るか…と思ってたところで、なんとお店発見!!
きゃーーー感謝!!強運すぎる!!!

ワッフル食べたばっかりだけど、もうタイムリミットが迫っているので、
お腹いっぱい云々言ってられん!ということで、迷わずGO!!

f0223337_19535148.jpg

ソースが色々選べて、マヨがこの国では一般的みたいみたいなんだけど、
私は「ケチャップ+カレー粉」に。

f0223337_1956549.jpg

これね、ほんと美味しいすぎて撃沈。

作る工程を見てたんだけど、まず一度揚げてあって、
そしてお客さんの注文が入ったら、その一度揚げたものを二度揚げするのよ。
だから外かりっかり、中はほくほく。

ただのフライドポテトと侮るなかれ!!
もう最高でした♡♡♡

そんなこんなであっという間にバスの時間。
一日半という短い日程だったけど、なかなか充実してました。
正直、ブリュッセルってそんな見るところないので、こんなもんで私は満足。

見所も集中しているので、観光しやすい街だと思います。
英語も通じるし、交通手段も豊富だし、治安も良かったし。(←あくまで私の所感です。)

あとはほんとスウィーツが美味しい!!
チョコとワッフルを大量に買って帰ったんだけど、スーパーレベルで本気で美味しくて、
ワッフル買うためにだけ、またベルギーに行きたい気分です。

あのワッフル、ロンドンでも販売してくれないかなーー
近いくせに、なんで売ってないんだろう…謎です。


何はともあれ、これにてベルギー旅行記終了!!
なかなか時間がかかったな…汗。

そして今夜バルセロナに飛びます!!
あったかそうなので、嬉しいなーーー♪

あとは食事が最高だと聞いているので、楽しみ♡
パエリアを食べて、サングリア飲みまくるぞ!!

では今から準備します…(面倒臭いな)
[PR]
by ikucovery | 2010-10-06 20:15 | Belgium

弾丸トラベラー in Belgium ワッフルを食したい ⑤

【宿泊したホテルでのトイレ内の表示…面白すぎて、思わずパシャ!!】
f0223337_6285566.jpg

こんばんは☆

聞いてください!!
何と!本日またしてもロンドンtubeストでした………汗。

いつも通りスト予告はしてくれるし、何せ私もスト経験2回目なもんで、
今回は前回のストで学んだことを十分生かし、うまい具合に混乱は避けられた気がします。

というのも、今日はいつもより45分も早く家を出て、ラッシュアワーを回避。
もちろん、今回は始発のバス停まで歩いて行きました。(←ここら辺が前回の経験が生かされてる)

しかしですよ!!
思いの外、かなーーり早く目的地に着いてしまい、結果途方に暮れるというオチつき。
でも、遅れるよりかはマシということで…良しとします、はい。

帰りは混んでいたものの、道路はスムーズでほぼ渋滞なし!!
ある意味、拍子抜けでした。。。

どうやら年内にあと1回2回はストするみたいですけど、
ストの対処方法も2回目にして大分把握できてきたので、問題ナッシング。
早起きだけは辛いけど、まぁ月1と思えば、そこまで苦痛に感じることもないかな。

+++++++

さて、いよいよベルギー旅行記も最終日。
さっさとUPしないと…もう2週間も経ってるよ…(唖然)

2日目はブリュッセルのシンボル的存在のあの子を見にレッツゴー♪♪
あの子はグランパレスのちょっと先にいるとのことで、
グランパレスをもう一度じっくり拝んできました。

f0223337_6491119.jpg

f0223337_6513613.jpg
f0223337_6522111.jpg

f0223337_6524657.jpg

一つ一つの建物をよくよく眺めると、やっぱり超芸が細かい!!
どこまでもアートで繊細です。

そして、思うにやっぱり壁の花がキーポイントね。
いろんな色の花じゃなくて、赤で統一しているのがとっても良い。
何とも可愛らしいじゃない!!

これが色々な花がまざってたら、統一感が失われてたし、
品格が失われてたような気がする。

f0223337_70388.jpg

f0223337_712100.jpg

グランパレス周辺はずっと石畳。
すっごいいい雰囲気で、カフェ、レストラン、お店が並んでる。

そしてブリュッセルも例にもれず、チャリ族多し。
一般人ももちろん乗ってるんだろうけど、
アムステルダム同様、観光客のレンタサイクル族が多かった気がする。
ここら辺の国に比べると、イギリスのチャリ族はまだまだ少ないなーと思う。

そして石畳の道を歩くこと15分くらいかな?
ついに世界3大ガッカリと汚名高いあの子が…えっ?どこ??
人垣がすごく、見えない…

f0223337_765895.jpg



いたーーーー!!!!


本気で小さくて、びっくり!!
そして、やっぱり予想通り大したことなくて、ガッカリ!!!

この写真(↑)じゃよく分からないと思うので、ズーームイン!!

f0223337_7112279.jpg

はい、あの子とは小便小僧さんでした!!
この日はちゃんと兵隊服みたいな服を着せられ、オシャレな小便小僧さん。

噂によると、服は色々もってるみたいでけっこうお着替えしてるんだって。
でももちろん裸の日もあるあるらしいよ。

ただ…世界3大ガッカリの汚名は大正解だわ…汗。
本気で大したことない。

私、シンガポールのマーライオンも見たことあるから、
あとコペンハーゲンの人魚姫を見れば、3大ガッカリ制覇だわ!!
コペンハーゲンもロンドンからなら近いから、制覇できちゃうかもね!!

とりあえず、これにて観光終了です。
あとはひたすら食べます!!


続けて書きたいところだけど、今日はストのせいでお疲れモードなので、
また別便でお届けいたします…汗。

なかなか旅行記終わらないなーー(溜息)
そして、なんと明後日から私、バルセロナなんですけど…時が経つのは早いものですね。
バルサに行く前に、せめてベルギー旅行記はとしたいところです…

何はともあれ、⑥へ続く。
[PR]
by ikucovery | 2010-10-05 07:24 | Belgium