<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

弾丸トラベラー in Paris ノエルのシャンゼリゼを歩きたい ④

【お天気どんより2日目はオルセーからスタート】
f0223337_21483548.jpg

こんにちは。

日本はもうすぐ年が明けますね。
何はともあれ、日本の紅白とジャニーズカウントダウンが見たいです。
誰かが動画UPしてくれるのを待ちたいと思います…悲しいねぇーーー涙。


+++++++

さて、すっかり過去の出来事になりつつあるパリ旅行の続きです。
最終日、まずは大好きオルセーに向いました!!

何を隠そう今のところ世界で一番大好きな美術館です♡♡
印象派を見るならココ!だと思います。

それがどっこい、今回残念だらけだったオルセー。
というのも…


①絶賛改装中だった…2階にあるはずの印象派作品が全て1階に。

②大好きモネの作品がほとんどなかった…近くのグランパリで現在「モネ展」をやってるらしく、
そちらに主要作品全て貸し出し中。涙

③学生の集団が異常に多かった…おかげで主要作品前には常に集団が。


④写真撮影禁止になっていた!!(これっていつからですか?)


特にモネがないのは痛い!痛すぎだYO!!
近いからグランパリ行こうかと思ったけど、結局時間切れで行けなかったし、無念デス。

f0223337_2272743.jpg

残念だらけだったオルセーをあとにして向ったのは、
セーヌ河沿いに美しく佇むノートルダム寺院

f0223337_22135115.jpg

ノートルダムの前には巨大ツリーがでてるんですねーー
日が落ちるとライトアップして、一層美しさが増すこのツリーなのですが、
今回はどんより曇り空の下でちょっと美しさが霞んでた気がします。

f0223337_22221996.jpg

f0223337_22224021.jpg

でもやっぱりこのコラボは絵になるけどね。

f0223337_2229620.jpg

中は人が多くても、やっぱり厳かな雰囲気です。
ライトの加減がいい感じで、美しさが際立つんだよね。

私はいっつもここで20分くらいは何もせず、ボーっとしちゃう。
観光で疲れてて、休憩っていうのもあると思うけど、
やはり不思議とこういう場所って人を「無」にさせるパワーがある気がするんだよね。

f0223337_2236239.jpg
f0223337_22361959.jpg
f0223337_2236352.jpg

ノートルダム寺院の見ものは何と言ってもステンドグラスでしょう!!
本当にキレイですから!!

ヨーロッパ旅行してると、ほんといたる所に様々な教会があるけど、
やっぱりノートルダムのステンドグラスは、規模の面でも、美しさの面でも別格…だと思う。

f0223337_22434412.jpg

f0223337_22462721.jpg

クリスマス前ってことで、イエス誕生の模型?人形?が幻想的に展示されてました。
照明の演出がなかなかキレイでうっとり。
さすが上手いです!!

この後はランチへGO!!
そしてパリのノエルを感じる旅もいよいよ終盤です!!
⑤へ続く。

++++++

あと1時間で日本は2011年ですね☆

特に今年はイギリスに来たこともあり、沢山の人にお世話になったし、迷惑をかけたと思います。
本当にありがとうございました。
感謝してもしきれません。

来年も色々あると思いますが、貴重なイギリスでの生活を思いっきり楽しんで、
悔いの残らないよう過ごしていきたいなと思います。

最後に…

I wish all you a very happy new year ♡♡♡
[PR]
by ikucovery | 2010-12-31 23:01 | Paris

弾丸トラベラー in Paris ノエルのシャンゼリゼを歩きたい ③

【まずはここから!】
f0223337_3284932.jpg

さて、パリの続きです。

今回の旅の最大目的、シャンゼリゼを歩くこと!!
せっかくなので、コンコルド広場から凱旋門までを歩いてみることにしました。
これ、けっこうな距離です…2㎞くらいあるかも。

コンコルド広場にはクリスマス時期限定で観覧車が設置されています。
ここからシャンゼリゼのクリスマスデコはスタートする訳です。

f0223337_3375010.jpg

コンコルド広場近くのシャンゼリゼの脇にはクリスマスマーケット。
クリスマス雑貨や食べ物屋さんが並んでいましたよ。

f0223337_343943.jpg

シャンゼリゼ道半ばのクリスマスデコ。
ちょっと変わってて、オサレな感じ。

f0223337_5104336.jpg

こちらはハイブランド店ばっかり並ぶ、モンテギュー通りだっけ??
ごめんなさい…はっきり覚えていないし、調べる気もおきない。

遠くにはエッフェル塔の先だけが見えます。
エッフェル塔も光ってますね~☆

f0223337_5174660.jpg

いよいよシャンゼリゼのメインパートへ。
ここらへんから店が連なり、人の量も増えます。
やっぱりシャンゼリゼはこうじゃなきゃね!!

f0223337_5214383.jpg

f0223337_5231910.jpg

f0223337_5244861.jpg

完全に日が暮れてからが本番!!
ここのライトは流れ星みたいに、上から下に流れ落ちるんですよね。
それがきらきらしてキレイなんです。

やっぱり規模の違いというか、格の違いとも言うのでしょうか!?
これだけ広い直線の道路で、全ての木々にライトが施されていると、
半端ない迫力で、本当に感激するんだよね。
マスの力は凄いよ。

f0223337_5321983.jpg

そして、ついに凱旋門にゴール。
凱旋門の上に上ると、シャンゼリゼの全貌が見れて美しいんだけど、
残念ながら今回はパス…ここの階段はなかなかキツいんでね…汗。

f0223337_5375919.jpg

f0223337_538189.jpg

けっこう歩いたんだけど、ずっと歩いていたいくらい、
去るのが惜しいくらい素敵な通りです。

やっぱり個人的には今まで見てきたクリスマスデコで、
シャンゼリゼのクリスマスデコは世界一だと思うのだ。
(ちなみにツリーで言えば、NYのロックフェラーセンター!!)

ロンドンのクリスマスデコはパリに比べて、まだまだ劣りますね。
(ロンドンの心臓、oxford stがあのしょぼさじゃ駄目だわな…)


翌日は巨大ツリーのあるあそこへ!!
④に続く。
[PR]
by ikucovery | 2010-12-26 05:47 | Paris

寒すぎるクリスマス 2010

【友達の家のリアルなクリスマスツリー☆】
f0223337_044253.jpg


★★Merry Christmas★★


って、日本はもう26日でしょうね。。。
ちょっと遅かったですね。

まぁ細かいことはさておき、只今絶賛25日のここロンドン。
街は完全ゴーストタウンらしいです…

というのも、お店は全てクローズ。
tube、バス、電車全て運休。


≒ 何も出来ない。


噂には聞いてましたが、本気で全てが止まるんですねーー
日本じゃ考えられません。

 
さて…
昨日は友達の家にお呼ばれし、クリスマスパーティーをしてきました!!
f0223337_0453141.jpg

f0223337_1333742.jpg

何と寿司(握りもあったYO!!)を用意してくれてた!!
他にもピザやムール貝、唐揚げ、サラダetc…
ご馳走をたらふく食べ、シャンパンを飲み、超ハッピー♡♡

おまけに、友達の一人が手作りティラミスまで持ってきてくれた!!
f0223337_0491864.jpg

すっごい美味で感動!!

そのまま友達の家に泊まっても良かったのですが、
2日間も泊まるのは気が引けたうえに、
ちょっと一人でまったりネットしたり、DVDとか見たかったし、(←基本、根暗なので…)
極めつけは超迷惑な咳が復活!!(←よりによってクリスマス直前に…涙)

そんな訳で今日はだらだら、まったり家で過ごしています。
やっぱり家でトレパンが一番心地良かったりするんだよねーー

おまけに明らかに咳が悪化の一途を辿っているので、
昨夜、帰ってきて大正解です。(泊まっても大迷惑だっただけ。)


そういや、今日お出かけした様子のフラットメイトから、ドア下に優しいメモが…


「hi, poor thing: I'm very sorry I can hear you caughing.
I hope you will get better soon.
Merry Christmas to you though probably it is not your holiday.」


(簡訳…いや、意訳?)
気の毒なことに、咳が止まらないようですね。
早く良くなるよう、願っています。
あなたにとっては休暇じゃないみたいだけど、メリークリスマス。



はい…既にフラットメイトには私の咳のせいでご迷惑をおかけしてたようです。
やはり友達の家に泊まらなかった決断は正しかった。。。

しかし、良い人だよねーー独り身に優しさが身に染みます…涙
あんまり会わないから、そんなに話したことないけど、
今度会った時はもうちょっと話してみよう。



既にこんなさぶーーい状態の私ですが、B'zの「いつかのメリークリスマス」を聞きながら、
追い打ちをかけるかのように切ない気分になっています…



でも、やっぱり「いつかのメリークリスマス」は名曲だよね ♪♪


とりあえず、閑話休題ってことで、私の寒ーーいクリスマスをお届け♪
今日、明日と祝日で、時間がたっぷりあるので、
後でパリのクリスマスの風景をUPしたいと思います!!
[PR]
by ikucovery | 2010-12-25 23:00 | ロンドン日常

弾丸トラベラー in Paris ノエルのシャンゼリゼを歩きたい ②

【向った美術館はここ!!】
f0223337_20204612.jpg

こんにちは。
相変わらずロンドン寒しです…
そして、今朝起きるとまた喉に違和感……涙
この風邪のループいつまで続くのでしょうか??

++++++

さてパリ続きです。

サンジェルマンを去って、私が向った美術館…オランジェリー美術館です!!


ここはパリの美術館にしては小規模ながら、私が好きな絵が揃っているのでお気に入り。
ルーブルとかオルセーとかポンピドゥとか…大きすぎても正直疲労度が増すだけなので、
オランジェリーくらいがちょうどいいと思うのだ。



そしてこの美術館の最大の売りはモネの「睡蓮」!!


モネの「睡蓮」ってそこらじゅう沢山作品があるけど、
巨大「睡蓮」が見れるのはここだけだと思う。(確かじゃありませんが…)

2部屋に分かれて、巨大「睡蓮」が8作品展示されています。

f0223337_2033880.jpg
f0223337_20332653.jpg
f0223337_20334548.jpg
f0223337_20452720.jpg
f0223337_20455768.jpg


毎度のごとく、解説できませんので、写真だけ羅列してみました…汗


とにかく圧巻の一言。


睡蓮の色の変化も面白いし、やっぱりブルー系の色づかいは上手いし、
そこにピンク系が加わるとまた一層美しいんですよね~♡♡


他にはルノアールが豊富。
中でもこれが(↓)一番有名かな。

f0223337_215507.jpg


個人的にはルソーのこの2作品が好き♡♡♡
f0223337_2174587.jpg
f0223337_218033.jpg

何とも言えない幸せな気持ちになるんだよね。
下の絵のまるーーい女の子かわいすぎるでしょっ!!


オランジェリーを堪能した後、外にでると遠くにエッフェル塔が!!!
おまけにちょうど日が落ちる時間帯で、空の色が一刻一刻変わっていく。
あまりに神秘的で目が離せなくなり、しばらくその景色を眺めていた。

f0223337_21183598.jpg
f0223337_21185434.jpg
f0223337_2119933.jpg
f0223337_21192697.jpg


もう最後の方のピンクの空!!
めちゃくちゃキレイでほんっと動けなった!!
神秘的すぎるでしょ!?

おまけにエッフェル塔とのコラボですから、感動一塩。
やっぱりパリ最高!!と改めて感じたのでした。。。

この後はこの旅最大の目的、シャンゼリゼへ!!
③へ続く。
[PR]
by ikucovery | 2010-12-21 21:24 | Paris

弾丸トラベラー in Paris ノエルのシャンゼリゼを歩きたい ①

【奇跡は起こるか!?】
f0223337_836485.jpg

寒すぎて死亡なロンドンから、こんばんは!

ほんと寒い。
昨日はほぼ1日雪。
今日は見事に5~10cmくらい積もってたんじゃないかな。

そして、寒いから雪がアイスバーンになってて、何度も滑りそうになったYO!!
あー怖い怖い。

そして明日もどうやらマイナス、そして雪が降るみたいです。。。はぁ。

+++++

さてさて。
先週の水・木とパリに行ってきました!!

今回は弾丸なんだけど、バスじゃなくてユーロスターで行ったので、らくちんだった!!
ほんとはバスで行こうと思ってたんだけど、毎日のあまりの寒さに、
バスの旅は恐らく耐えられないだろうと判断。

若干高いけど、2時間20分でパリにつれていってくれるユーロスターを利用。
高いって言っても、日本円で往復9000円ちょっとだから…
日本の新幹線と比べれば激安だよね。


VIVA ヨーロッパ♡


朝7時半頃出て、11時前にはあっという間にパリに到着。
おまけに車内で爆睡してたので、ほんと意識がないうちにパリに着いてた。

まずは北駅近くのホテルに荷物預けて…と思ったら、
なんと11時だったのに、チェックインさせてくれました。
なんていいホテル♡♡

ノープランだったので、まずどこに行こうか考えた結果。。。
お腹が減った、そしてまずはあそこのサブレをgetしなきゃ…と思い、
向ったのがサンジェルマンデプレ

私が(今のところ)世界一美味しいと思うサブレの店がサンジェルマンの「Poilane」。
ほんと手作りって感じで、すごく素朴なんだけど、小麦の味がしっかりして、
サクっと歯ごたえ抜群。

シンプルがゆえに、素材の良さを感じる、本当に美味しいサブレ。
パリに来たら、絶対買わなきゃ!なお菓子です。
値段は結構高めですが、それでも買う価値はあります。
本気でオススメなお菓子です。

そして、そのPoilaneのお隣にあるタルティーヌのお店でランチ!!
もともとPoilaneはカンパーニュメインのお店で、
そのカンパーニュを使ったタルティーヌを出しているお店が「CUISINE DE BAR」。

ランチは好きなタルティーヌが選べて、サラダ、飲み物、コーヒーor紅茶がついて€12.50。
パリは外食が高いので、この内容で€12.50は安いほうだと思う。

f0223337_911675.jpg

f0223337_9113654.jpg


私が今回読めないフラ語と格闘して、いちかばちかで選んで大・正・解!!だったのが、
エビとアボカドのタルティーヌ!!

もう激旨ね!!

おまけに飲み物は白ワインにしたので、見事にマッチングぅだYO!!
もう美味美味。

ここのサラダもドレッシングがマスタードか何かよく分からないんだけど、
ほんとドレッシング売って欲しいほど美味。

サラダにレーズンが入ってて、あんまりレーズン好きじゃないんだけど、
なぜかここのサラダのレーズンは合うんだなーー不思議だね。

だから美食の国って好きよーー
イギリスはやっぱり食の点では、ちょっと(いや、かなり?)オチるよね…

++++++

そんなこんなでお腹も落ち着いたところで、同じくサンジェルマンにある、
ル・ボン・マルシェ内の高級スーパーを物色。
お菓子を買って、その近くにある「奇跡のメダル教会」へ。

私、今回4回目のパリなんだけど、初めてこの教会へ行ってきました。
というのも、残念ながら今までこんな教会があるなんて知らなかったのだ…汗。

何でもここの教会で願いごとをすると叶うというジンクスがあるとか…
そういう話にはめっぽう弱い私。
クリスチャンでも何でもありませんが、とりあえず行くしかないでしょ!?

中に入ると、建物自体は普通の建物。
全然教会らしくないし、超お地味。
外から見ると教会って分からないかも。

f0223337_9433684.jpg

f0223337_9435923.jpg


しかし、教会の中に入ると、雰囲気一変!!!
キレイなブルーの礼拝堂って言うのかな!?

マリア様とかか置かれている場所が、ロイヤルコペンハーゲン風のブルーで、
すっごい豪華な印象でした。

そんなマリア様に向って真剣に祈りを捧げる人が多数。
みんな冷やかしとかじゃないんです。
本気で奇跡を願ってるんだなーとしみじみ。
厳かな雰囲気でした。

しつこいですが、私はクリスチャンでも何でもないので、
彼らのように真剣に祈るなんてお門違いもいいとこなのですが、
一応人並みの願いごとはしてみました。

すみません。
でも、せっかくパリまで来たのでこのくらいは許してください。。。

ちなみに教会の名前にちなんで、メダルを売っているらしく、
そのメダルを購入したほうが御利益があるらしいです。
私は…もちろん買ってません…!!爆

こんなんで、果たして奇跡は起こるのか!?
乞うご期待!!

この後は大好きな美術館へ♡♡
②に続く。
[PR]
by ikucovery | 2010-12-20 09:58 | Paris

引越し無事完了!!

【クリスマスデコ@Regent st】
f0223337_4162937.jpg

f0223337_4265351.jpg

f0223337_4271421.jpg


これ↑、私が2008年ロンドン来た時と同じです。
違うものと言えば、余計な「ナルミヤ物語」のデコがプラスされたくらい…汗。
ほんと見事なミスマッチっぷりでウケる。。。

f0223337_4293476.jpg


ご無沙汰です。
ほんとご無沙汰過ぎますね。

私はというと…先々週末に無事引越し済ませ、先週は色々片づけでバタバタ。
最近、ようやく落ち着いた感じです。

引越し当日は悪夢のようでした。
スーツケース、ボストンバック、そしてパソコンバッグのみでイギリスにやってきたはずの私。

しかし…前の家と現在の家、往復すること4回!!
そのうち1回は友達にも荷物運ばせてますからね!!! 驚!!!

まぁ冬服を送ってもらってるので、それはしょうがないとして…
一体どういうことなんでしょう?? 謎ですね。

そして、今回思ったこと…


二度と引越し勘弁!!!


もう出来ることなら、このまま帰国までここに住み着きたいです…
そのくらい今回の引越し参りました…滝汗

日本の引越しと違って、全部自分で運ばなきゃなんないからねーおまけに普通にバスで。
一方、引越しコストはゼロなんで、いいんだけど。

これから、さらに荷物は増えることはあっても、減ることはなさそうなので、
なるべくよほどの問題がない限り、今の場所に住み着きたい気分です。


部屋は前よりかなり狭くなったけど、快適度は確実に増した!!


まず、大家別居。

うん、これ大事ね。
私が今回最も重視した部分だから。

やっぱり大家いないのは気が楽。
おまけに今の大家めっちゃ親切なんだけど、下手に干渉してこないのでOK!!


次に、フラットメイトall女子、かつ現在3人でシェア。

前の家はフラットメイト7人いて、それ+大家とその息子。
そう総勢9名でのシェア。。。

おまけに7人中4人は男。
別に男と言えど、ほとんど会うこともなかったので、
大して問題はなかったんだけど、やっぱたまーに嫌な時もあったので、
all女子の方が何かと気が楽だし、キレイだよね。

今は3人なので、キッチンとか結構気を使わず、利用できるし、
この人数でトイレ2つあるのも素晴らしい。

もう一部屋空いてるので、多分近い将来、4人でのシェアになるとは思うけど、
まぁ特に問題ナシなはず。

あとはね、部屋が狭いせいかかなり暖かいです。
これも嬉しい!!



逆にマイナスポイント…


シャワーの水圧が弱い!!!


これ、実はけっこうショック!!
さすがにviewingの時、シャワーの水圧までは確認しなかった!!
シャワーの水圧は強くなきゃねーー
時間かかるし、何か寒いし…涙


あとは強いて言えば…近くにスーパーがないのが残念。
でもバスで10分そこらで巨大スーパーあるからね。

おまけにこのスーパー、イギリス系のくせにオリエンタルフードが充実!!
私の大好き辛ラーメン(カップも袋も)が置いてあるし、イチゴポッキーまであるんだYO!!!
おまけに安いっ!!!

おかげでここに行くと、テンションハイマックスよ。
この間なんて1時間半くらい居たんじゃないかなーーそれくらい商品充実です。


そんなこんなで、色々ありますが、とりあえず私は元気です。
そして、ようやく落ち着いたので、明後日からParisに行ってきまーーす♡♡♡
しっかりシャンゼリゼのクリスマスデコ見てきますよ!!!

では、戻ったらまた旅行記UPします☆
[PR]
by ikucovery | 2010-12-14 04:58 | ロンドン日常

寒すぎてウケる!!

【今朝、うちの窓からの景色…】
f0223337_416499.jpg

もう寒い寒い寒い!!!

今日もほぼ1日雪がちらついてましたけど…
この異常な寒さ、いつ終わるのでしょうか??
本気で嫌になってきました。

何でも明日はもっと寒いとか…涙
日中でもマイナスみたいです…涙

湯たんぽ欲しくて、99Pショップにいったら、もうなかった…残念過ぎる!!
って、買うのが遅すぎたね、自業自得だね。

おととし、日本で買ったドイツ製のいい湯たんぽ持ってくればよかったなーーと後悔。
次回、何か送ってもらうときには、絶対送ってもらおう。

こっちでは、最近やたらロシア風の帽子かぶった人をみかけます。
流行ってるのかもね。

でも比較的男性に多い気がする。
頭すっぽり、耳までかくれて、確かに一石二鳥なんだよね。

私の友達も本気でロシアン帽子欲しがってますが、
どうやら£20くらいするらしい。

私は£20だしてまで、ロシアン帽子は欲しくないなーー£10なら考えるけど。
でも帽子持ってないので、とりあえず安いニット帽は買おうかなーと思います。

明日はいよいよ引越し!!
でも準備何にもしてなーーい!!!
まぁ何とかなるでしょう。。。
[PR]
by ikucovery | 2010-12-03 04:31 | ロンドン日常

11/30 ロンドン、初雪。

【朝8時前、うちの窓より】
f0223337_4144767.jpg

寒すぎる件、


ついに本日ロンドン初雪!!


そして今日は11/30。
ぎり11月の出来事です…。

朝、玄関の扉を開けた瞬間、けっこう吹雪いててびっくり!!
もちろん積もったりはしないけど、けっこうびちょびちょな雪で、
何度もすべりそうになった。

おまけに朝だけの一時的なものかと思いきや、ほぼ1日中降っていましたよ。。。
そして、今日の夕方の新聞の一面がこれ↓

f0223337_422269.jpg


何でも雪のせいで電車がマヒしちゃったとか何とか…
バスは通常通り動いてたけど、東京と同じくロンドンの交通網も雪に弱いみたいです。

おまけに昨夜は雪のせいで、とある電車が2時間も止まったらしい。
そして最悪なことに、暖房きいてなかったんだって…汗

どうやら今年は異常の寒さとか…
UKのあちらこちらで最低気温の記録を更新しているらしい。

もうほんとね、日本でも記憶にないくらいの寒さで、
私の風邪はいっこうに良くなりません。
とくに咳ね…一瞬治ったと思ったけど、かれこれ3週間近く病んでるわーー涙
こっちの風邪はしつこい!!

今週末はいよいよ引越なので、万全の体調でなきゃいけないのに…
天気も今週はずっと極寒だし、せめて雪&雨が降らないことを祈るばかりです。
[PR]
by ikucovery | 2010-12-01 04:34 | ロンドン日常