<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっぱりパリが好き♡♡♡ ⑤

またしても間が空いてしまいましたが、パリ続き。

f0223337_4201651.jpg

モンマルトルと言えば、そう!アートの街なんですね!!
ジュテームの壁から、サン・クレール寺院に向かう途中かわいい落書きを次々発見!!
これだからパリは面白い。

f0223337_4223887.jpg

マリオもいたよーー!!!

f0223337_4234987.jpg

こーーんな(↑)急激な階段を上りながら寺院を目指す。
そして、この階段を上る途中の建物の窓に不思議な物体を発見!!

じゃんっ!!
f0223337_4262351.jpg

さて、これは何でしょう??

f0223337_4275789.jpg

横から見るとこんな感じ。

正解。
窓から逃げる泥棒とでも言いましょうか…
きっとそんなニュアンスだと思われます。

発想がユニークだよね。
面白すぎるーー!!!

f0223337_4315399.jpg

建物の狭間から見えるパリ市内。
大分、上まで来ました。

f0223337_4341429.jpg

f0223337_434376.jpg

f0223337_4345850.jpg

歩いてるだけで、いろーーんなアートに出会える。
本当にわくわくするし、何より楽しいじゃん!!

そして、ようやくサン・クレール寺院に到着。
いつ見ても、白が眩しいです。目が痛いです。。

青空に映えるとはまさにこのこと。
美しいですねーー
f0223337_4374882.jpg


この日は快晴とまではいかなかったけど、すっごい天気が良くて、太陽が眩しかった!!
パリ市内が一望できたし満足、満足。
やっぱりモンマルトルはこうじゃないとね!!
f0223337_440767.jpg

f0223337_4403135.jpg

お花も綺麗!!
花壇の形がユニークだし、お花の組み合わせもかわいい。
f0223337_447386.jpg


そんなこんなで以上、モンマルトルからでした~♪♪

まだまだ⑥に続きます。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-31 20:18 | Paris

悶々×2

f0223337_4234911.jpg
f0223337_4242627.jpg

この空は先日の夜9時半ころだったと思う。
日本と比べれば、まだまだ日は長いが、
先月に比べたら、確実に日が暮れるのが早くなっている。

そして、何だか無性に切なくなってくるのだ。涙
ロンドンの夏は確実に終わりに近づいているんだなーーと。。。
っていうか、今年はそもそも夏らしい日が5日もなかった気がするんだけどね。

7月だというのに、私は朝晩、寒さに耐えられないと判断した日には、
ヒーターをつけているし、フリースのブランケットを膝にかけたりしている。
7月だよ!?

f0223337_4301160.jpg

f0223337_4304828.jpg

去年の記憶を呼び起こせば、8月はすでに秋で寒かった。
余裕で薄手のコートを羽織っていたからね。

日本に居た時は嫌いだった暑苦しい夏も、
こっちにいるとすごく懐かしく、少し羨ましかったりする。
ガァーーっと汗をかきたい!!
(実際、あの蒸し暑ーーい夏を想像するとゾっとするんだけどね…汗)

日本から持ってきた半袖も、この間パリで買った夏服もここではほんと必要ナシだな。
去年はもっと半袖着たと思うんだけどなーー今年は冷夏だったのかな??

f0223337_4424958.jpg

ロンドンの空は広くて、高くて、そしてよく飛行機が飛んでいる。
日本じゃ、空に飛ぶ飛行機の姿を肉眼で見ることは殆どなかったけど、
ロンドンでは普通にジェット機が飛んでいるのをよく見るんだな。
(上から2枚目の写真にもかすかにジェット機が写ってる…)



話は180℃変わって、今TVで2011年UKの上半期音楽チャートの番組を見てるのね。
で、栄えある1位はこの曲でした!!



確かに良く流れてたな…この曲。
でもAdeleなら、私はこっち(↓)の方が好き。



彼女は本当に歌うまいです。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-26 20:22 | ロンドン日常

Party Rock Anthem



ようやく見つけた!!
何がって?


今、日本で大ブレイク中…かつ、わたくしも激はまり中の
グンちゃんこと、チャン・グンソク氏がスマスマで踊っていた時の曲。
(ひかないでくださいね。。。涙)


この曲、UKでもFMでめっちゃ流れてて、聞いた瞬間「あれだ!!」と思ったんだけど、曲名が分からなくて、ここ数日モヤモヤしてたんだよねーー

PVでも皆踊ってるシャッフルダンスって今流行ってるらしくて、
グンちゃんもハマってるらしいけど…どんなダンスなのか正直よく分からない……汗

とにかく曲名分かってすっきり!!!
これ聞くと、グンちゃんを思い出す今日この頃です。。。はぁ…痛いね。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-24 21:21 | Music

やっぱりパリが好き♡♡♡ ④

間があきましたが、パリ続き。


2日目はモンマルトルからスタート。
幸いお天気も良く、絶好のモンマルトル日和ってところ。
f0223337_0395039.jpg

まず向ったのが「ジュテームの壁」。
メトロAbbesses駅からすぐの小さな小さな公園の中にあります。
f0223337_022415.jpg

f0223337_071085.jpg


フランス語で「Je t'aime」(ジュテーム)=「愛してる」

つまり、この壁は愛の壁なんですねーー‏
そんな訳で世界中の言語の「愛してる」がこの壁に描かれているわけ。
何て素敵なんでしょう…♡

f0223337_0131197.jpg

f0223337_0142040.jpg

「大好き」
「愛しています」
「君が好だ」(「き」が抜けている気がするが…汗)


以上、日本語より。


私がそれ以上に注目したのが、只今、絶賛はまっているハングル!!
f0223337_01884.jpg

f0223337_0183872.jpg

「サランヘ」(愛してる)
「ナ ノ サランヘ」(私はあなたを愛してる)


あんなに世界中の言語が壁には溢れていたのに、ハングルは糸も簡単に発見できました。
はまってるだけあります。

逆に「I love you」も「Je t'aime‏」も必死に探したけど結局見つからなかった。。。
何やってるんだか…滝汗

f0223337_0304531.jpg

f0223337_0311739.jpg

ほんとに観光客なんて一人もいない地元民が集ってる小さな公園。
そんな公園にこんな素敵な壁があるなんて、さすがアートの街パリだなーーと。。。

そこで遊ぶ子供たちがめっちゃキュートで思わず撮ってしまった!!
くるくる頭の女の子…かわいすぎるーー!!!


そんな訳で(え?)⑤へ続く。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-23 17:00 | Paris

やっぱりパリが好き♡♡♡ ③

パリ続き。

またしてもここへ行ってきました。

奇跡のメダル教会。。。
パリでひそかに人気のパワースポットです。
f0223337_4285686.jpg
f0223337_4292431.jpg

何だろう??
去年の12月にもここに行って、人並みのお願いをしてきて、
別に成就したとも何とも感じてないのですが、
異国の地で、人並みに平和に過ごし、人並みの生活をしているということは
ある意味で、いや大きな意味で奇跡なのかもしれない…なんて思ったり。

もちろん、色々不満や不安はあるんだけど、
そんな小さなことより、今こうして健康に普通の生活をしていることに感謝しなきゃと思う。

人って欲深いから、そういう風に考えることはなかなか難しいんだけど、
こういう神聖な場所に来ると不思議とそう思える。

それは日常的空間から離れて、客観的に自分を見つめることが出来るから、
そんな風に思えるのであって、普段忙しく生活をしていたら、まずそんなこと考えられない。

だからこそ、日常生活が飽和してきて悶々としてきたら、
「旅に出なきゃ」と思うのだ。

f0223337_4294160.jpg
f0223337_4295593.jpg

今回は教会内部を激写!!
ご覧の通り、綺麗なブルーとゴールドのコンビが美しいモザイク調の祭壇となっています。
結構ゴールドぴかぴかで派手だよね。
パリでこういうのは珍しい気がする。

そして、今回もすっごい人が長時間にわたって、お祈りをしていました。
皆さん真剣ですから!!!

私はこの時深夜バスのせいもあって、疲労度マックス!!
ちょっとこの教会で小1時間、休憩しちゃいました…汗。

教会って静かだし、すごく落ち着くし、
心と同時に体を休めるにも適してると思うのは私だけだろうか!?

その後はお決まりのル・ボン・マルシェやサンジェルマン界隈をぶらぶら。
適当にお買い物をする。

そして、いつもの定番「ポアラーヌ」に寄り、今回はリンゴタルトをお買い上げ。
ここのリンゴタルトは本気で美味しいですからっ!!!
りんごの大きさが半端ないっす!!
f0223337_55647.jpg


そしてこの日は体力の限界を感じ、ホステルに戻る…。
今回のホステルはサンマルタン運河の側にあったんです。

この所、パリでもホットスポットらしいサンマルタン運河。
ホステルで小2時間ほど寝た後、散歩してみた。
f0223337_5594860.jpg
f0223337_601885.jpg

この辺は比較的、新しい建物が多い印象です。
あー空が綺麗だったな!!

運河沿いは散歩コースにはうってつけで、ジョガーやぶらぶらしている人多数。
めちゃくちゃ気持ち良かったよ!!
f0223337_652893.jpg

f0223337_655753.jpg

おまけにこの写真で、夜10時前ですからね!!
ロンドン同様、日が長いって素敵です♡♡

④に続く。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-14 20:22 | Paris

Every Teardrop Is A Waterfall



今更ですが、この曲にはまっています♪♪
どうやら6月初旬に世界で発売されたみたいですが、全然知らなかったよーー汗。

私は専らFMでヒット曲を追っているんだけど、
最近別のものにはまって、それで忙しく、(ようやく終わったけど…)
全然FMを聞いてなかったもので…Coldplayが新曲出したなんて寝耳に水だったYO!!

この前、久々ずーっとFMを聞いてて、
「この曲、絶対Coldplayだ!!」と思ったら、案の定。。。
本家イギリスにいるのに1ヵ月後に新曲の存在に気付くなんて…情けない話だ。

しかし…
やっぱり良い曲よね~独特の世界観だよね~
そして歌詞も良いよね~

何だろう…
ちょっと歌詞が哲学的で色々考えさせられるんだよね。


「Coldplayとは誰?」という方にはまずはこの曲をオススメします!!



「Viva La Vida」(美しき生命)
私はこの曲を聞いて、この人達にはまった!!
何度聞いても、今聞いても飽きないし、世界観が素晴らしい。
歌詞の内容は難しいし、 理解しがたいんだけど、とにかく深いです…
興味のある方は調べてみてください。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-13 23:20 | Music

やっぱりパリが好き♡♡♡ ②

パリ続き。

お昼はモンパルナスのクレープリーへ。
実はモンパルナスのクレープリー街に行くのは、このたび初めて。
本当にモンパルナスのとある一角はクレープリーで溢れてたよ。

そんな沢山のレストランの中から選んだお店がここ。
f0223337_284085.jpg

何でもここが一番有名だとか…
私が着いたのもオープン直後だったはずだけど、すでに満席近かった。

選んだメニューはその名も「menu」というセット。
食事用クレープ、デザート、飲み物のセットでしめて€10。
パリにしては、なかなか安くてgood!!

出てきたクレープはハム・卵・チーズが挟まってるもの。
クレープといっても、フランスのクレープはそば粉でできている。
なので、ちょっと茶色っぽいのが特徴。
日本だとデザートのイメージが強いが、フランスでは立派なご飯になる。
f0223337_292769.jpg
f0223337_294610.jpg

一見小さめに見えるが、とても厚くてけっこうボリューミー。
隣りのフランス人マダムとほぼ同時に注文して、ほぼ同時に食べ始めたのだが、
マダムは即、完食。

一方、私は最初はフォークが進んだんだけど、途中で飽きてくる。
頑張ったのだが、終いにはちょっと残してしまった…汗。

デザートは5つくらいから選べて、私はやっぱりここでもクレープにしてみた。
かなりお腹が苦しかったけど、デザートクレープはさすがに薄かった!
f0223337_210738.jpg

これ、今思い出しても「何だったんだろう?」と考えてしまうような味。
いや、美味しいんです。

だたクレープにかかってたソースが何だったのだろう…と。
バターたっぷりで甘い。
でもハニーでもないし、メープルシロップ系だったのかなーー??
とにかく謎でした…が、これは美味しかったです!!

私はそこそこ満足してたのですが、お隣のマダムは味にご不満だったようで、
私に「これ美味しくないわーーそう思わない?」的な会話をふってきてきました。
そうだったのかな~!?

でも私が店を後にする頃には、外には行列。
人気店には間違いないし、味もお値段も個人的には◎ですね。
ドリンクでシードルが選べるのもポイント高し!!
美味しかったよ♡♡

+++++++

最近、疲労度合が激しいので、ちょっとづつ更新する予定!!
やっぱり旅行記だけは残していきたいと思っています。

3月にはプラハに行ってきたので、旅行記も残しておけば良かった…と今更後悔。。。
機会があれば覚えている範囲でUPしたいなーーーと思っています。


③に続く。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-12 19:07 | Paris

やっぱりパリが好き♡♡♡ ①

先日、パリにちょっくら行ってきました。
時々、ふいとパリにどうしようもなく行きたくなる衝動に駆られるんだよね。
そんな訳で、格安深夜バスでLet's Go!!です。

まずはここ!!
f0223337_17545954.jpg

パリ5回目にして、初めて行ってきました!

マルモッタン美術館!!

何だろうねーー
ここは、ミュージアムパスが使えないせいもあると思うし、
場所がちょっと外れた所というせいもあるかもしれない。。。
でもモネ好きに外せない場所ですよね、ここは。

f0223337_17503248.jpg

というのも、目玉は玄関にもポスター飾られてますが、
印象派の由来とも言われるモネの傑作「日の出」が見られるんです!

「日の出」とは…↓これですよ!これ!!

f0223337_1845483.jpg

(館内写真厳禁なので、画像拝借しました…)

何とも言えない青、ピンク、オレンジ、紫の色合いって言うんでしょうか??
ほんと美しい日の出でうっとり。
やはりモネは淡い色の使い方が上手いですよね。

おまけに朝いちで行ったから一人でゆっくり鑑賞できて、贅沢な時間。
これぞ至福の極みだなーと思った。

他にもモネの絵はけっこうあった。
あとは…ルノワールとか……??すみません、忘れてしまった!!
でもそれくらいモネのための美術館って印象です。

規模もこじんまりしてて小1時間くらいで周れます。
なので、疲れない!!(ここ大事。)

f0223337_18182469.jpg

マルモッタンに行く途中は緑豊かな公園で、ここも気持ち良かったです。
ちょっと外れにあるので、観光客で溢れてるってこともなく、
何て事のないパリジャンの姿が見られる感じ。
パリの喧騒に疲れたら、ここはなかなかいいかもしれないです。

②に続く。
[PR]
by ikucovery | 2011-07-09 10:23 | Paris