人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大英博物館をぶーらぶら 家探し第1弾 >>

家探し第2弾

家探し第2弾_f0223337_18422842.jpg

こんにちは!!

今日もロンドン日が射してます。
気温も上昇してまいりました。
ようやく春が来た感じがします。

さて、先日また違う家を見てきました。
もうね…待っても待っても良い条件の家はなかなかないことに気付いたこの1週間だったし、
何せ私の場合、あと2週間で出なきゃなんないでしょ?
焦らなきゃなんないんです!!!

だから、場所的に治安がよく分からん家に行って参りました。
ただZone2で、駅近、住める時期が5月下旬、家賃が私の想定内ということで、
他の条件はどんぴしゃな案件…でもね、前の一件があるので、まず中見ないとね。

駅に着いたら、大家さんが迎えに来てくれるとのことで、さっそくTEL。
この大家さんも電話では話もスムーズに進み、良い人そう。

で待つこと数分、大家さん現れる!!
おぉ!!良い人そう。。。(そればっか)
同じアジア系ということで、ちょっとした安心感。

家は駅から徒歩数分ってとこで、上記写真のような家が並ぶ閑静な住宅街。
着いたお家は3階建のお家。

まぁ外見はイギリスどこも古いので、気にしません。
で、問題の中ですよ、中!!

前見た家より断然キレイ!!!
キッチン広いし、きれいに使われてる。(潔癖にはここ重要。)
なんとコンロ4口×2ありました。

おまけに冷蔵庫巨大なの3つ4つ?!…忘れた。
冷凍庫もちゃんと割り当ててくれるらしいし、助かるねーーー

庭もちゃんとあり、天気いい日は気持良さそう。

そして2階へあがり、バスルームチェック。(潔癖には最重要部分。)
なんと2つのバスルーム完備。

そして、肝心の清潔度合い…
うんキレイ。合格なバスルーム。

あぁいい!いい!!
ここいいよ!!!と胸が高鳴る。

そして3階のお部屋へ。
現在日本人の方が使用されてるらしく、まだ帰宅されてなかったので、
大家さん「ほんとはこんなことしないんだけど…」とためらいながら、を開ける。

そう、ちょっと強調してみましたが、ここ個人の部屋に鍵付きなんです!!

これ重要だよね?
今のフラット鍵ついてないんだけど、やっぱりちょっと…いやかなり不安だもん。
だって普段会っても挨拶くらいしかしないし、(そもそもあまり顔会わせない)所詮赤の他人だし。
鍵付きはポイント高し。

それで、お部屋なんですが、おぉ!!感動のフローリング!!!
キターーーーーーーーーー!!!!!!!

こっちの家ってけっこうカーペットが多いらしいんです。
でもカーペットってなんか不衛生な感じがしません??
フローリング、かなりポイント高し。

お部屋自体こじんまりしてたけど、
窓あり、TV付、収納たっぷり、ワイヤレスインターネット完備と問題ナシ。
ここなら落ち着けそうです。

しかし!忘れてはならないのは治安ですよ!治安!!
大家さんに聞いてみると「とても安全」との回答。
そりゃそう言うよね。

さらに偶然帰宅された日本人の方にも日本語で質問。
その方も「私は特に危険を感じたことはないです。そんなに遅くならなければ大丈夫。」とのこと。

日本人が言うなら大丈夫かなぁ…と思い、大家さんには「とても気に入りました。」と伝える。
ここに決めてもいいかなーーと思ったんだけど、ここの大家さんほんと良い人で、
「まずこの辺歩いてみて、どんな感じか見てみたら?」とおっしゃってくれました。

確かにここで決めるのも時期尚早なので、そうすることに。
「また連絡します。」とお伝えして、終了。

家探し第2弾_f0223337_19413184.jpg

歩いて見た感じ…ほんと閑静な住宅街以外の何物でもありません。
少し歩くと、(10分弱くらい!?)賑やかな通りに出て、
銀行やら、バスストップやら、店が並んでました。
見つからなかったけど、安いスーパーもあるらしい。

よく分からないので、自分の勘を頼るしかないのですが、ここ、大丈夫そうです。
そりゃね、お金に糸目をつけなければいくらでも良い所に住めるわけです。
でも予算っていうのがある限り、何か妥協しなければ家なんて決まりません。

部屋は良。
大家さん良。
治安、個人的には良。
周りに店がないのは残念だけど、ここは妥協。
交通の便、駅近だけど、バスストップまで若干遠目…ここも妥協。

こんな状況です。
で、最終的に翌日大家さんから連絡が入り、
「今日他にも部屋を見たい人がいるんだけど、どうする?」とのこと。

ここを逃すのはとても惜しかったので、
「deposit(敷金)払うので、部屋取っておいてください。」と連絡。

そんなわけで、このお家に住むこと決定!!

早いもの勝ちだからね。
deposit支払って、鍵もらって、何だか一安心です。
荷物も少しづつ運んでいいって言ってくれたし、
とてつもなく重たい荷物を持つ私の肩の荷が下りました。

大家さん、私が住むかどうかわからなかったせいか、部屋の内見のアポを入れてたんだって。
「部屋、もうなくなってしまったって連絡しなきゃーー」とおっしゃってました。

100点満点の環境じゃないけど、ある程度の妥協も大事。
実際住んでみたら、また問題がでてくるのかもしれませんが、そしたらその時また考えます。

とにかく家決まって万歳!!!
友達皆無で一人での家探しでしたが、何とかなるものです。
よかった!!
by ikucovery | 2010-05-19 20:08 | 家探し
<< 大英博物館をぶーらぶら 家探し第1弾 >>