人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 災い転じて福となす? 忘れかけていた新鮮な気持ち >>

イラつくteacher

【Picadilly Circus】
イラつくteacher_f0223337_654730.jpg

皆さま、こんばんは☆
今日もロンドンは曇り時々雨、時々晴れ。
超複雑なお天気です。


さて、今週から1st hourの先生が変わってしまいました。涙
先生達もようやくホリデーシーズンに突入したようです。
先生も休まなくてはいけないので、それは全然構わないんですが、


新しい先生…かなーーり最悪です!!!


もう何かねー態度、話し方全てが威圧的で、フレンドリーさの欠片もないの。
「おぉ、怖っ!」って感じ。


だって聞いてくれます?
ほんと信じられないんですよ!!
耳を疑いましたから。

あるスイス人の18歳の女の子。
新しい先生が気に入らないんですね。(昨日授業後に皆でうんざりしてましたから。)

若さゆえなんでしょう。
新しい先生を見て、にやにや笑い始めたんですよ。(もちろん声は出してないよ!)

そして先生は、とある質問を彼女にあてたんですね。
いつもなら回答するのに先生は手助けをするのが常なんですが、
彼女が回答につまっていても、全然助け舟を出さない…

そして彼女が「すみません。質問をしっかり聞いてなかったんですけど…」って言ったら、
彼、何て言ったと思います?


「君が質問を聞いてないのは分かってるよ。だって君はずっと笑っていたでしょう?だから君にあてたんだよ。」


教室の温度が一気に氷点下になりましたから!!
性格悪すぎでしょう?

たかが18歳の女の子に対して、大の大人がとる態度でしょうか?
英国紳士とは思えないこの態度にびっくりでした。


彼の授業は、ひたすらテキスト通り質問をどんどんして、生徒に考える隙を与えない。
テキスト通りにしか生徒に回答させないし、自由に回答させることを決して許さないのね。
だから超つまんないし、自分の考えを表現する練習にもならない。
ほんっと最悪な人です。(先生なんて呼びたくもないっ!!)

他のクラスメイトもこの人にかなり憤慨してて、授業後は皆で文句を言いあっています。
今までいろんな先生に教わってきたけど、こんなことは初めてだよ!!

面白くない授業をする先生はいくらでもいたけど、
我々をここまで憤慨させた先生は史上初めてですよ!!

だって生徒は、言わばお客様でしょう?
そのお客様をこんなに不快な気分にさせる先生なんて普通にありえないでしょう。


何だろう?
きっと彼は「教師」という職業を好んでない…むしろ嫌いなんだろうと思う。
だから全然エネルギーを感じない。

そしてこの方、表情もほぼないから、授業の雰囲気が必然と悪くなる。
ほんと授業中、お葬式みたいですからね。

授業の最後に雰囲気の悪さを察してか、授業に対する自論をそそくさ述べてたけど、
全くのおかど違いもいいとこ。

授業のやり方云々じゃなくて、あなたのその態度が全ての諸悪の根源だと思いますが…?
と、言ってやりたかったです。

残念ながら、そこまでの英語力と勇気がないので、言えなかったですが、
イタリアンボーイとか、学校側にクレーム言ってくれないかなーと思ったりしています。
(あくまで他力本願な人。)


とにかく、この先生いつまで我々のクラスを担当するのでしょうか?
それが一番気がかりです。

ただのテンポラリーなら耐えられますが、1カ月とか普通に無理!絶対無理!!
っていうか、お金と時間の無駄です。

前の先生がホリデーから戻ってくるまでとしても、
最低2・3週間くらいは奴が担当かーと思うとやりきれません…涙。
本気で登校拒否したいもん!!

前の先生も何てことない人だと思っていましたが、今思えば奴の100倍はマシ。
少なくとも自由に答えさせてくれるし、表情はあったし、優しかったし…
って、教師として当たり前のことなんですがね…汗。


一方、2nd hourの先生は相変わらずfunnyな方で、授業は楽しいです。
何せ1st hourがお葬式で超緊迫してるので、2nd hourは皆もリラックスモードで楽しそうです。

先生によって、こんなにも変わる授業内容とその価値。
この学校の恐ろしさでもあります。
by ikucovery | 2010-08-25 08:05 | 語学学校
<< 災い転じて福となす? 忘れかけていた新鮮な気持ち >>