人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< strike 色々あるようで、ないような… >>

4カ月

こんにちは。

今日のロンドンは寒いです。
コートなしじゃ厳しい感じです。

日本はまだ残暑厳しいようですね。
ロンドンの寒さを半分分けて、ちょうどいい感じでしょうか?


ところで、話はいきなり変わりますが…


本日で渡英4ヶ月目を迎えました!!


えっ?だから??
そう、中途半端ですね。 汗

半年とか1年とかなら分かるけど、4か月ってねぇ…??
分かる、分かる!その気持ち分かる!!

ただ、先ほどカレンダーを見て、たまたま気付いたので書いてみただけ。
特に意味はありません。


気になる4か月経っての英語力ですが…

実のところ、あまり進歩はしていないように思われ、焦ります。汗
が!学校以外で特に勉強をしている訳じゃないし、
残念ながら、モチベーションも留学生と違ってそこまで高くないので、
しょうがないのかなーとも思います。

ただ一つ言えることは、来た当初に比べて、リスニング力はついたと思います。
もちろん完璧には聞き取れませんが、文章の中の単語個々を聞き取れるようになると、
その流れでなんとなーーく分かるようになってきました。
おまけに頭の中で考えることなく、瞬時に反応できるようになったのが大きな変化です。
やっぱり会話するうえで、瞬発力って大事ですから。

あとは何より英語を使うことに対しての恐怖感、気後れ感(?)がなくなったのが、
一番大きい進歩だと思う。

来た当初は、拙い英語を話すことが恥ずかしいって思う気持ちがあったんですが、
今はそんなことを思う前に自然と言葉が出てくるようになったかなーー!?

といいつつも、まだまだ伝えたいことが伝えられないもどかしさ…日々感じています。
スピーキングはやっぱり最大の難関ですな!!
今日も学校で見事なまで基本的な動詞を間違えましたからね…恥。


「窓から飛び降ります。」…と言いたかった私。
なぜ「窓から飛び降りる」のかは、聞かないでください。
実はこの前に色々長文が連なるのですが、話が長くなるので割愛させて頂きます。

話は戻ります。
「窓から飛び降りる」…正解は「I jump out from the window.」なんですよ。
それなのに、私が何も考えず口から出た文章…「I drop out from the window.」 汗。

惜しい感じで、幸いニュアンスでは伝わると思うんですが、
先生に思いっきり訂正されました…滝汗。
こんな基本的動詞の使い方も何だか難しくてね~困っちゃうわ。


まだ学校なら先生が訂正してくれますが、一般人はニュアンスで伝われば、
訂正してくれないから、間違ったまま使い続けるだよね。

そんな訳で日々精進あるのみです!!
では☆
by ikucovery | 2010-09-07 03:05 | ロンドン日常
<< strike 色々あるようで、ないような… >>