人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 街はすっかりクリスマスモード。 Si!青春アミーガ in Ba... >>

最近の私の諸事情いろいろ。

【ホームパーティーでのダッカルビ♡♡やっぱりKorean最高だ!!】
最近の私の諸事情いろいろ。_f0223337_5462049.jpg

まず、初めに…どうでもいい話ですが、どうしても言いたいということで…

先週末、初めて家の近くでキツネを見ました!

家はロンドンの中でもZONE2でややセンター寄りなのですが、
そんな住宅街の中、夜中だったんですが、何かわさわさ動いていると思い、
はっととある家の庭を見てみると、そこには何か動く物体が……

最初はかと思った!!
でもよくよく見てみると、目が光ってて、尻尾が太くて長い。
そして、よくよく考えてみると、ここロンドンで野犬はありえない…

そこで、いつか友達が「この前、キツネを見た」って言ってたことを思い出す。
で、もう一度その物体を見てみる…、うん、これはキツネだ……と認識する。
でもキツネは人が怖いみたいで、私に気付くと即逃げて行きました。
意外と草食系みたいです。

ロンドン市内でキツネは普通に見れるみたい。
何人もの人がキツネ見たっていってたから。
ちなみにリスは比較的どこでもいます。

************

さて。


改めて、お疲れ様です。
そして、ご無沙汰です。

私…かなり疲れてます。
最近、バスでの睡眠が当たり前になってきてます。

もうね、これだけは不可抗力だね!
どうしても眠気には勝てない。

************

話は180度変わります。
いつのまにか11月に入り、渡英してはや6カ月がちょうど過ぎました……


で??


いえね、特に何かが言いたい訳じゃありませんが、
とりあえず無事何事もなく、平穏に暮らしております…

いや、細かいことを言えば、色々あったこの半年だけど、
概して言えば、平和だったんじゃないかと思う訳です。


英語に関していえば、自分ではレベルアップしたかどうかは定かでなく、
未だネイティブの言ってることは50-50くらいしか分かりません…残念ながら。
分からないことは笑って、お茶を濁す…これ得意です。

学校は通い始めて、5か月半ってところ。
学校のクラスは12ステージ中、9ステージまで上りつめたので、
ようやく上級クラスに入りました。

しかし、クラスはアップしてるけど、中身がともなっているのかどうかは謎なところ。
未だ会話は四苦八苦してるし、目指すゴールはまだまだ遠しです。


半年過ぎて思うのは、ほんとあっというだったな~ということ。
そして、これからあっというまに1年半過ぎて、帰国なんだろうなーーということ。

そう思うと寂しいね、そしてもっと有意義に過ごさなきゃと思う。。。
けど、日常生活に追われ、なかなか考える暇がないのが現状かな。

そんな中、とりあえず、住環境を変えようと思い、来月に引越をしようと思っています。
今月末でミニマムコントラクト6カ月が終わるので、ちょうど良いんです。

もともとこの家はそんなに気にいってたわけじゃなく、
退去日が迫っていたため、しょうがなく決めたようなところもあり、
不満な点はたっくさんありました。

一番不安だったのは治安。
来た当初、ロンドンの地理が全く分からなく、知り合いも極小だったため、
自分の感覚で判断してしまったところがあります。

そして、半年住んで思うのは、ここは決して良い場所ではないということ。
何だろうねーー私の身に何かが起きた訳でもなんでもないだよ。

夜遅くに帰ることもあるし、たまーに夜中12時過ぎに帰宅とかもあるけど、
特に問題なしです。

ただ…雰囲気は良くないです。
というのも、家の近くにはこの辺では大きいモスクがあり、
イスラミックが非常に多い地域なのね。

私としてはイスラミックに対して、差別する気持ちはほんとないつもりなんだけど、
何だろうねー英語で言うと「I just don't feel comfortable and safe.」って感じ。
(なぜか日本語でしっくり気持ちを表現する言葉が思いつかなかった…汗)

一般的にもあまりいい地域とは思われていないのは確かで、
学校の先生とかに「○○に住んでる」と言うと、「うーーん」みたいな顔されます。
もちろん日本人の間でもあまり人気のある所とは言えません。
(でも実際問題、けっこう日本人が住んでるみたい。)

あと嫌なのは大家ね…
あんまり愚痴りたくはないんだけど、大家はチャイ人なのね。

で、最初はチャイ人らしさの欠片も見えなかったんだけど、
最近、化けの皮が剥がれ、チャイ人らしさがでてきており、かなりイラつきます!!
大家同居で、もちろん立場的にあっちが上なので、けっこうストレスフルです。

そんなこんなで、せっかくの限られた時間でのロンドン生活。
もっと色々な所に住んでみたいじゃないですか!?



なので、(面倒臭いけど、)引越決行致します!!



実はもう物件は見つけて、内見1件目だったのに、けっこう気に入り、
もうそこに決めてしまいました!!

だって、あんまり出ない地域ですっごいいい所だったんです。
センターまでのアクセスも良好。
近くに超便利なHigh Streetもあり、立地に一目惚れ。

今住んでる所がノースでどっちかというと東寄り。
今度は憧れサウスウエストなのだ。
ポストコードがSWになるYO!!うっひょー

サウスは一般的には良くない地域と思われているでしょ?
でもSWは別らしい。(←私もちょっと前に知ったこの事実。)
SWと言っても、広いから一概には言えないけど、最近はなかなかポッシュなエリアらしい。

だから私もSWがいいなーと思ってて、友達が住んでるとある地域に狙いを定めてたんだけど、
やっぱり家賃が高い上、物件がほとんど出てなかった。

で、今回決まりそうな物件。
私が当初狙っていた地域より、センターに近い上、家賃も今と同じくらいと文句ナシ。
フラットも古いけど、部屋はキレイに使われており、合格。

大家も隣りのフラットに住んでいて、近いけど、一応別居なので合格。
フラットメイトも全員女で安心。

まだはっきり決まってないので、何とも言えないけど、
決まれば、また気分一新、新しい生活が始められそうな気がする!!
また、決まったらご報告しますね。


そんな訳で、最近の私の諸事情色々でした。
長々、お付き合いありがとう。
ではまた☆
by ikucovery | 2010-11-10 06:57 | ロンドン日常
<< 街はすっかりクリスマスモード。 Si!青春アミーガ in Ba... >>