人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤... ❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤... >>

❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③

「ピサのドゥオーモ広場」
(英名:Piazza del Duomo, Pisa)
1987年登録 文化遺産
❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③_f0223337_9125664.jpg

フィレンツェからのショートトリップ第一弾。
電車で約1時間ちょっとだったかな?
斜塔で有名な街、ピサへ。

ピサ駅から歩くこと20分~30分。
いきなりこいつがバーーンと登場!!!

❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③_f0223337_9204045.jpg


これがかの有名なピサの斜塔!!!
思ってたより、迫力がありました。

❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③_f0223337_922502.jpg

そして、本当に傾いていたんだYO!!!
こんな建物、もちろん初めてみたので、ちょっと衝撃を受ける。

しかし、青空に白い塔が映えますね~♡

斜塔に上る気満々だったのですが、ちょっとしたハプニングが私を襲い、
斜塔に上ることができませんでした…涙。
(詳細は割愛させていただきます。)

結果オーライなので、良かったのですが、
ピサまで来て、斜塔に上れなかったのは未だちょっと無念。
何やってるんだがね…。


斜塔が有名なこの広場。
でも、この広場にある建造物全て含めて世界遺産なのです。

まず、こちらがカンポサント(納骨堂)。
この地味な壁の向こうが納骨堂みたいです。
(中には入っていません。)
❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③_f0223337_9321286.jpg


こちらはバッティステロ(洗礼堂)。
個人的にはこの建造物かなり好みです。
丸くて、まるで王冠のように美しくありません?
❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③_f0223337_9322866.jpg


そして、ドゥオーモ。
斜塔とのコラボがお見事です。
並べて見ると、斜塔の傾き具合がよく分かる。
❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③_f0223337_9414968.jpg

❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③_f0223337_9443785.jpg

ちなみに余談ですが、広場でウェディングドレスとタキシードを着たカップル1組が…汗。
(上の写真中央部分、参照)
カメラマンを引き連れ、撮影しまくっていました。

アジア系だったので、日本人かと思ったけど、
ちょっと近づいてみると、どうやらコリアンのようでした。
ドレスが真っ白で裾がめちゃひきづっていたので、汚れないのか心配になってしまった。

しかし、フィレンツェには日本人よりコリアンが溢れていたし、
こんなピサにまで来て、記念撮影しているコリアンカップルはいるし、
コリアンは空前のイタリアブームなのでしょうか!?

❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③_f0223337_9455793.jpg

ピサのドゥオーモもフィレンツェのドゥオーモに負けず劣らず素晴らしかった!!
中に入って、思わず「わぁ!」と声が出た。
❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③_f0223337_9504595.jpg

❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③_f0223337_9551147.jpg

❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③_f0223337_9564657.jpg

❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③_f0223337_9581931.jpg

❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤ in Italy ③_f0223337_1025537.jpg

写真の羅列で失礼…。
とにかく、全てがアートね。

正面のキリストの絵、然り。
黒と白の縞模様の壁、然り。
天井、然り。
ランプ、然り。

どこをとっても、手を抜いている部分がない。
完璧なアート。

今回、イタリアでいろんな教会を見たけど、3番目くらいに凄かった!!(注:私調べ)
No.1と2はピサのドゥオーモ越えてるからね!!
どれだけ美しいんだか…乞うご期待!!

④へ続く。
by ikucovery | 2011-02-12 01:22 | Toscana+α
<< ❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤... ❤❤魅惑の世界遺産を巡る旅❤❤... >>